※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
子育て・グッズ

保育園の土曜保育について相談です。新しい職場で土曜日出社があり、平日休むのが難しい場合、欠勤扱いか保育園に相談するか悩んでいます。

保育園の土曜保育について聞かせてください!
本日から新しい職場でのお仕事始まりました。
土曜日が隔週となり、月2回程、出社日があります。
また、その分、月1回月曜日が休みになります。

保育園の土曜保育については、
なるべく土曜保育行った翌週はできる限り平日どこか休んでください。と言われています。

1回は月曜日休みになるので、問題ないのですがその他、
行く場合、仕事を欠勤扱いにしてもらうか、保育園の先生になんとかお願いして平日休めなくても大丈夫なようにするか、皆さんならどうされますか?

①欠勤扱いにしてもらう
→会社にもひとまずは事情を話し理解してもらっています。

②保育園に1回は平日休めない方向でお願いする。
→嫌がられる可能性あり。

欠勤扱いになると、給料天引きになります。
なるべくお仕事に穴をあけたくない気持ちもある一方で、今は割り切らせてもらい、子供との時間を大切にしたい気持ちとで揺れています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

②ですね。
平日休みなわけじゃないのに休まないといけないというのはおかしいので。
無理なものは無理でいいと思います。
それでも言われるようでしたら役所に相談してもいいと思います。
私も土曜日仕事の日があったのですが、旦那は基本休みなので休日出勤する時は被らないようにお願いしてました。
仕事する為に預ける訳ですから堂々と預けていいと思います😊👌🏻

• さき815

さき815

ありがとうございます!
    園にも相談してみます。
    ちなみに、、土曜保育お願いするときは前月の20日までに申請を出す必要があるそうです。
    そのように伝えられている場合は、20日過ぎてしまうと土曜保育お願いします。と言ってもやはり迷惑でしょうか?

ばたばたと4月から新しい職場になり、土曜日のシフトが割り振られたもので。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぎてしまう場合は、前もって言っておいて相談しかないですね💦
    土曜日は基本は無しなので保育士の確保が必要だと思うので💦

• 4月2日
  • さき815

さき815

ありがとうございます!

• 4月3日
ママ

認可保育園ですか?
認可なら強制力のない事なので無視して預けましょう!🧐
労働の為にあずけてるのに欠勤までして休ませる意味がわかりません😌
園もできる限りと言って必ず休めとは言ってないですし🙆‍♀️
私自身保育士してますが、そんな事いったら保護者からすぐクレームきますね…うちの園は😅

• さき815

さき815

ありがとうございます!
    園にも相談してみます。
    ちなみに、、土曜保育お願いするときは前月の20日までに申請を出す必要があるそうです。
    そのように伝えられている場合は、20日過ぎてしまうと土曜保育お願いします。と言ってもやはり迷惑でしょうか?

ばたばたと4月から新しい職場になり、土曜日のシフトが割り振られたもので。

• 4月2日
  • ママ

ママ

土曜保育に関しては保育士のシフトの関係もありますので決められた日までに申請をした方がいいと思います😌
    4月に関しては慣らし保育中だと思うので、うちの園も息子達が通ってる園も新入園児は土曜保育は預かれません😅

• 4月2日
  • さき815

さき815

そうですよね。
    慣らし期間中はお仕事の勤務状況どうしてもらっていますか?

• 4月2日
  • ママ

ママ

今は育休中でして、昨年度次男が0歳児で入園した際は慣らし保育が終わるまで有給扱いにしてもらってましたよ😌2時間でお迎えが1週間続きその後は1時間ずつ伸ばし、最終的には3週目の火曜日から一日保育が始まりました!その次の日から仕事復帰という感じでした😊

• 4月2日
  • さき815

さき815

ありがとうございます!

• 4月3日
ゆうり(ゆるダイエット部)

休みではないなら預けられますよ。
わざわざ仕事を休む必要はないです。

• さき815

さき815

ありがとうございます!
    園にも相談してみます。

• 4月2日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

他に土曜日保育の子がいたら平気だと思いますが、1人だった場合既にシフト組まれてるとその日急に言われて保育園開けられるか分からないところはあります。

• 4月2日
  • さき815

さき815

ありがとうございます。
    申請の期限は守りたいと思い切ます!

• 4月2日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

②というか、
別にかしこまってお願いはせず
普通に普段通り預けます!!
何か聞かれたら、仕事なので
って一言ですね(´∀`*)

• さき815

さき815

ありがとうございます!
    園にも相談してみます。
    ちなみに、、他の方にもご相談させて頂きましたが土曜保育お願いするときは前月の20日までに申請を出す必要があるそうです。

• 4月2日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は毎週水曜日までに
    その週の土曜日預ける
    申請しないといけないですが
    毎週書いてます✨
    休みになれば、
    土曜日、来るようにしてたんですが、休みになったのでお休みでお願いします
    って言って終わりです(´∀`*)

迷惑というか、受け付けて貰えないんじゃないでしょうか?( ꒪⌓꒪)

• 4月2日
  • さき815

さき815

ありがとうございます!

• 4月3日