※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳過ぎても、食べ物もお菓子も手掴みしなかった方いませんか?もしくはおもちゃを口に運ばなかったお子さんでも…!

1歳過ぎても、食べ物もお菓子も手掴みしなかった方いませんか?

もしくはおもちゃを口に運ばなかったお子さんでも…!

コメント

はじめてのママリ

上の子もはしませんでした!
口におもちゃ入れたり舐めたりも全くなかったです!
なのでおもちゃの消毒怠ってました😂
下は何でも舐めまくりで、違いにびっくりしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも兄弟で全然違うのですごく戸惑っていて、、

手掴みもしませんでしたか?😢やはりおもちゃを舐めないのと関係あるんですかね😢

失礼ながら、発達の方はどんな感じですか?😣

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯が一歳まで全く生えなくて、痒くないから舐めないのかな?と思ってましたが、下の子もまだ生えてないけど舐めてるので関係なかったみたいです😂
    実際は手が汚れるのが嫌だったようで、何でもフォークで食べてました😅
    今でもご飯粒が一粒でも手につくと“ついちゃった〜!ティッチュ拭く〜!”って言ってきます😅今はパンとかお菓子は手で食べてます!(この前サンドイッチはフォーク使ってました😂)
    たしか茹でたりしてない生のスティックきゅうり渡したら手で舐め舐めしたのが最初だったと思います😊(握っても潰れないからかな?)
    言葉も運動も発達は全く問題ありません✨

• 4月2日
ママリ

上の子は何でもかんでもテイスティング!って感じだったのですが笑
下の子はしませんでした😉

離乳食もスプーンやフォークで食べてましたし、おもちゃも舐めなかったです😳

関係ないかもしれませんが、
上の子はヨダレダラダラで1日にスタイを何枚も変えてましたが、
下の子はヨダレ少なく、スタイ要らないほどでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも兄弟で全然違うのでびっくりしていて、、

そうだったのですね!
    よだれの量も違いますよね😢

失礼ですが、発達の方はどんな感じですか?😣

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

口に入れなかった方の発達ですか?😃

娘はめちゃくちゃ早いです😂
    1歳代で文字を読み出し、
    2歳で平仮名、カタカナ、アルファベットの読み書きをしてました💡

児童館などで周りが取った取られたの喧嘩してるのに、ひとりで絵本を音読してました💧

• 4月4日
こば

3歳3ヶ月の上の子が、1歳過ぎてから手づかみ食べできるようになりました!
その後、すぐにスプーンフォークをマスターし、ほとんど手づかみ食べしてません。

赤ちゃんの頃からおもちゃを口に運んだりすることもほとんどなかったです。

当時は色々心配したけど、食べ散らかされて困ったことないし、食べちゃいけないもの(砂とか絵本とか)は食べないし、楽だったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    手掴み食べは、お菓子も食べ物もしませんでしたか?

うちもおもちゃも口に入れず、困らないのはいいのですがまだまだ手掴みすらしそうになくて、、

失礼ですが発達の方はどんな感じですか?

• 4月2日
こば

1歳過ぎてから赤ちゃんせんべいなどは手づかみするようになりました!
でも、今も手が汚れるのが苦手で、バナナなどを素手で持つのは無理です💦
おにぎりもラップに包んでないと無理です💦

でも、発達は普通です!
2歳前に3語文が話せて、コミュニケーションに困ったことはないし、ハサミやボタンなどの細かい作業も得意です。

1歳頃は色々心配したけど、とにかく手が汚れるのが嫌だったってだけなのかなーと思ってます😁