※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

連絡帳の記入や連絡内容の確認に不満があります。慣らし保育での連絡や、200mlのマグの持参について不安があります。

連絡帳について質問です

1日が初登園で5時間預かってもらいました。朝の7時半に預け、私は仕事に行きました。
連絡帳はアプリなのですが、
「今日からよろしくお願いします。急な連絡があれば夫へお願いします。昨夜下剤を飲んだので園でお通じあるかもしれません」
などと記入しました。

8時半ごろ職場(病院)に連絡がありました。内容は前もって確認しといてよみたいな内容です。

何で私に電話してきたのか、連絡帳見てないの?って思いました。

1歳になりたてホヤホヤの息子を初日から5時間も預けたので、園での様子を知りたかったのに園からの連絡帳の記入はありません。

連絡帳、親からの連絡内容見てないなら、園からの様子を書いてくれないなら、記入するのやめようと思いました。

慣らし保育は連絡帳書いてくれないのでしょうか?
そして親からの連絡事項は見てないのでしょうか?

あともう1点。
ストローマグは200mlの小さめしか持ってなかったので、そのマグにお茶を入れたものと600入る水筒を持たせました。マグが空になったら水筒のお茶を足せるように。
夫がお迎えに行った時に水筒は1人じゃ飲めないからマグを持ってきてください、水筒は年長さんになってからでお願いしますと言われたそうです。
200のマグだけで足りると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確認されたのはお子様の体調についてですか?
慣らし保育のような短時間のときは、連絡帳を書く時間が取れずに未記載になることもあるかと思います。うちの園もそうでした。

ストローマグについては、300mlだと確かに少ないですよね。でも、マグと指定があるのであれば、集団生活を送る以上それに沿うしかないので、500ml入るマグを用意すべきかなぁと思います。

• おとこのこおんなのこまま

保育園入園にあたり性格やアレルギー、家族情報などを記入するシートを記入しました。それを元に面談を行うと言われてたのですが面談がありませんでした。その聞きたかった内容です。
    入園のしおりには紐付き水筒と書かれてあったのと、マグだとうちの子ブクブクして中が食べかすだらけになるので不潔だと思ったので両方持たせた感じです。

仕方ないので500入るものを購入しようと思いましたが、中が食べかすだらけになってもそれ飲ませてますか?

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中は特にだと思いますが
その日の保育内容によっては朝一にノートを確認出来ない場合もあるので
もし、連絡先等変更があったり、いつもと様子が違う事などがあれば口頭で伝える事になってます😳

慣らし保育中は連絡ノートの記入がない園は多いと思いますよ!

お茶は、予備を持ってきてほしいなどの指定がなければ、
マグのお茶が無くなれば園のお茶を足してくれると思いますよ😳

なるほどですね
    口頭でも伝えようと思ったのですが、息子と荷物を渡した途端に「お母さんいってらっしゃーい」と退出を急かされたので言うのを忘れてしまったのです、、。今度から忘れずに言います!
    お茶がなくなったら足してくれるのですね!なら今のマグでいいかな、、、

• 4月2日
ぴよこ

うちの園は、初日とその次は2時間ですが、連絡帳書いてくれてます!
その辺の対応は園によるのでしょうが💦
うちの園は、水筒とかもそうですが入ってるのが無くなれば園でお茶を入れてくれますよ😊
夏場なんかは水筒持参しますが、一回空にして園で補充してから帰ってくるので、いつも半分くらい入ったまま帰ってきてます😊

連絡帳の件は園で様々なのですね
    週明け確認した方が良さそうなので週明けに聞いてみます!
    園で補充してくれるなんて知らなかったので、マグだけで持たせようと思います!!

• 4月2日
らすかる

連絡帳には一応書きますが、基本口頭で伝えますね。体調とか特に。そのほうが先生も記憶に残りやすいと思います。もし忘れてもなんか言われたなぁって連絡帳確認してもらえると思いますし。
慣らしの時は先生も新しい子に慣れるのに大変だと思うので書き込みが抜けることあると思います。その代わり降園時に結構しっかり話ししてくれてました。
連絡先は連絡帳より児童票を優先されると思います。そちらも1番にパパを記入されているのでしょうか?
だとしたら園の確認不足で母親が一番だろうって思い込みだったかもですね。

お茶は無くなったら園で足してくれると思います。それかお昼はマグのではなく給食と一緒に飲み物が出るとか。
移し替えは良くないと思うので持たせなくて良いかと。
もし足りないとか大きいのをってことなら園ならお知らせが行くと思うので、今は200ミリでもいいんじゃないでしょうか😊

なるほどですね!
    連絡先を記入する紙には私を1番に書いていたので、そのせいだと思います。口頭でも言うつもりでしたが、コロナのためか荷物置いた途端に退出を急かされたのですっかり忘れた感じです。
    忘れないように次から口頭で伝えようと思います!
    お茶を足してくれるなんて知りませんでした!
    200を持たせようと思います。

• 4月2日
おかゆ

連絡帳は大抵お昼寝の時間に書いてくれると思うので、慣らし保育の期間は書かれていなくても仕方ないかなと。

お茶は他の方も言うように、なくなったら園のお茶を足してくれるものだと思いました。

そこも確認したら良さそうですね😌

慣らし期間でも初日7:30から預かってくれるのがすごいと思いました。
普通は初日は9時〜10時の1時間だけとかで少しずつ延ばす形かなと。

朝9時くらいまでは、朝早い子たちを異年齢でまとめて保育していたりとバタバタする時間なので、連絡帳の未確認等々は大目に見てあげてほしいなという気持ちです😂
(他にも慣らしの子もいると思うので、本当に忙しいと思います😂)

連絡帳の件、ママリで慣らしでも書いてくれてるとの書き込みを見て書いてくれるものだと思っていたので、、、
    でも慣らしなら仕方ないですよね😅

お茶の件ですが夫に詳しく聞いたら「マグ持ってないんですか?水筒は年長さんになってから」と言われたようです。
    水筒が大きくマグが小さいので見つけられなかっただけなような気がしました💦

慣らしでの仕事を休むことが認められなかったので、お願いして預かってもらった感じです。

• 4月2日