※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちちゃん♡
子育て・グッズ

専業主婦の方の1日のスケジュールについて相談です。家事と育児のバランスが取れず悩んでいます。子どもとの時間を増やす方法を教えてください。

専業主婦の方に質問です!
1日のスケジュールを教えてください☆

6ヶ月の子どもが居るんですけど、離乳食も2回食になり
毎日、家事に育児に追われて‥あっという間に1日が
終わってしまい、あんまり子どもと遊んだり
関わる時間が持てず困っています(´・_・`)

家事など手を抜いたらいい話なのですが、
旦那はたまにしか手伝ってくれず‥
結局後から付けが回ってくるので
だったら子どもがちょっと泣いてても
「ごめんね」って思いながら、おんぶしたりして
家事を優先させてる自分がいます(´・_・`)

要領が悪いのか、家事と育児のバランスが
取れずに悩んでいます(´・_・`)

なにかいいアドバイスがあれば教えてください!

コメント

あーか

7時半 起床→洗濯掃除
8〜9時 離乳食
10時 お出かけor遊ぶor午前寝(30分〜1時間)
13時 午後寝(2〜3時間)→夕飯準備
16〜17時 離乳食
18時 お風呂
19〜20時 旦那帰宅、大人夕飯
21〜22時 就寝

ざっくりこんな感じです!

  • こまちちゃん♡

    こまちちゃん♡

    8時までに洗濯掃除終わるんですね!私は洗濯、掃除、食器洗いなどしてて気付くと9時になってます(´・_・`)やっぱり手際悪いのかなー?って思ってしまいます(´・_・`)

    • 11月11日
すみこママ

朝7:30 起きて子どもたちがまだ寝ていたら起こしながら幼稚園の準備(一番下は寝ていたらそのまま、起きていたらオムツだけ替えてリビングへ)

8:30~9:00 上二人、園バスで幼稚園へ

9:00 洗濯できたら回して、長女が泣いたら遊んだり抱っこでおっぱい&私の朝食。
そのまま、抱っこで一時間くらい朝寝

11:00 お買い物に行く日はベビーカーで往復1時間くらい、出掛けない日は何回か洗濯&掃除や洗い物

12:30~13:00 長女離乳食、私も適当にお昼ごはん

13:00 洗濯の残り干したり長女と遊んだり。

14:30 くらい(日によって前後しますが)抱っこおっぱいでお昼寝。

14:30~15:30 園バスで上二人帰宅

15:30 上二人着替え&オヤツ、幼稚園のお知らせ等確認。

16:30 3人が落ち着いたら残りの洗濯、洗濯物取り込み、幼稚園のブラウスや体操服洗濯。片付け。

17:00~18:30 長女をおんぶして夜ごはんの準備

19:00 子どもたちとごはん

20:00 上二人のお風呂

21:00 上二人就寝、長女とお風呂

21:30 長女おっぱい寝んね

21:00~23:00 ダンナ帰宅、ダンナ食事、後片付け

24:30 寝る(。-ω-)zzz夜中何度か添い乳

私もかなり要領悪いので、家の中ぐちゃぐちゃですが、お買い物に行かない日とか、掃除はコロコロと軽い床拭きだけ、とかダンナごはんを超手抜き、とかして、子どもと遊ぶようにしています(^^)

  • こまちちゃん♡

    こまちちゃん♡


    3人育てながら家事を両立してて凄いですね!私より要領いいと思います(^^)常に家の中キレイな状態を保つのって大変ですよね(´・_・`)私は前まで毎日掃除してキレイな状態保とうと頑張っていたのですが‥自分が疲れちゃってもうダメでした(´・_・`)

    私もなにかを手抜きにして子どもと遊ぶ時間を作ろうと思います!

    • 11月11日
  • すみこママ

    すみこママ

    グッドアンサーありがとうございます!!
    回答したものの、ひどい1日だなぁ( ´△`)ともうちょっとちゃんとしないと💦💦と思っていました😅

    夏は3人一緒にお風呂入れていたのですが、寒くなり、上二人が先に上がると、なかなか拭いたり着替えたりしなくて、風邪引きそうなので💦
    一番下を先に一人で入れれば良いのですが、要領も悪いし追い焚きとかもないので、お湯が冷えてしまうのが嫌で😥

    午前中をもっと有意義に使えば良いのですがそれもできず💦

    洗濯物とか、乾いたらそのままハンガーラックで、ハンガーラック掛けすぎて壊れそうです😅

    病気にならない程度にお掃除して、ゴミ捨てだけちゃんとしとけばいいかな、と。。レベル低すぎです💦💦

    でも一緒にお絵描きして水族館ごっことか、段ボールで工作したりして遊んでます(笑)

    こんなので、グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

    • 11月12日
はるか

おはよーございます😺
うちの旦那も平日は何も😅帰ってくるのがいつも24時前とかなので😂

7:00 起床
7:30 掃除機 自分の朝ごはん(菓子パンが多いです💦)

8:00 息子 朝ごはん
8:30 片付け 洗濯物干し
9:00~10:00 息子 朝寝
10:30 お出掛け(スーパーなど)
12:00 息子 自分 お昼ご飯
13:00~15:00 息子 昼寝
16:30 洗濯物取り込み
晩ご飯準備
17:30 息子 晩ご飯
18:30 お風呂
20:00 息子 就寝

こんな感じです☺
お昼寝は30分~2時間です。お昼寝が短い時は 保育園の室内解放に行って遊んだり 散歩したりしてます🙆

  • こまちちゃん♡

    こまちちゃん♡

    旦那さん帰り遅いんですね(´・_・`)やることいっぱいで自分の負担も多いですよね(´・_・`)
    私はいつも午後に買い物など行ってるのでたまには午前中に行って、午後ゆっくり過ごせるように頑張ってみます☆

    • 11月11日
二児まま♡

わたしはだいたい旦那が家にいなくて
家事育児ほぼ1人なので
全く余裕ないです(´;ω;`)

7:30 起床。着替え
8:00 朝食
8:30 保育園送り
9:00 帰宅。下の子を見ながら
買い物、洗濯、掃除、洗い物等の家事
12:00 昼食
13:00 散歩に行ったりちょっと休んだり
気分転換する
16:00 保育園迎え
18:00 夕食作る
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ

毎日戦争です(笑)

  • こまちちゃん♡

    こまちちゃん♡


    私なんて子ども1人育てて家事して余裕ないと感じてるのに、2人だともっと余裕ないですもんね(´・_・`)2人育てながら家事してるなんて尊敬します!
    確かに毎日バタバタで戦争ですよね(´・_・`)!

    • 11月11日
ちびちび

5時半 ママ起床 朝食作り
6時  ちび起床
6時半 ミルク
7時  掃除、洗濯
8時  ママ朝食
9時  ちびお昼寝 ママのんびり
10時半頃 離乳食
12時頃 ちび昼寝
ママご飯 夕飯作り のんびり
14時 ミルク→遊ぶ→自由
17時半 離乳食
18時 ママご飯
19時 お風呂
20時 ちび寝かしつけ→洗濯畳む
21時 パパ帰宅
10時半 就寝
です。

  • こまちちゃん♡

    こまちちゃん♡


    5時半に起床してるのですね(°_°)私は最近寒くて布団から出れず‥前の日の夜にお弁当の用意、朝食の用意して朝はギリギリまで寝ちゃってます(´・_・`)笑

    ちなみにお風呂は子どもと一緒に入って、自分の身体、髪なども洗ってるんですか??

    • 11月11日
はるわた

7時〜8時頃
起床 授乳してEテレ見てる間に洗濯機回して自分朝食
9時頃
おんぶで洗濯、掃除中に息子朝寝
10時頃
そのままおんぶで離乳食作り、起きたら離乳食
11時頃
息子と遊ぶ
12時頃
昼寝 30分〜2時間

起きたら授乳して買物や散歩

帰ってきて息子と遊ぶ

眠気が来たらおんぶで洗濯物しまい夕食の支度、息子が起きそうになったら離乳食作る

18時頃
離乳食食べてまた遊ぶ
眠くなったら抱っこ

20時頃
旦那帰宅、息子とお風呂中に大人ご飯準備

お風呂後 授乳中に旦那ご飯
食べ終わったら交代して旦那が息子を寝かし付け

自分がお風呂

22時〜23時
就寝

こんな感じですかね(*´-`)

  • こまちちゃん♡

    こまちちゃん♡


    旦那さんが寝かし付けしてくれるのですね!私の旦那も前はやってくれたのですが‥ここ最近はもう私じゃなきゃ寝れくれなくなって旦那じゃダメみたいで困ってます(´・_・`)

    • 11月11日
ちびちび

一緒に風呂に入って髪、身体洗ってます。わたしの髪洗ってちびの髪洗って交互に✨