※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりな
お金・保険

新築戸建て購入に関して、世帯年収1,000万円で、おうちは6,500万円。頭金1,000万円で残りの入金に悩んでいます。夫37歳で5,000万円のローンを考えると、負担が大きくなる不安があります。関東での情報共有を希望しています。

新築戸建てを購入するのですが色々不安です‥
世帯年収1,000万円ほどで、
おうちは6,500万円、。頭金に1,000万円、
あといくら入れるかで悩んでます。
もう1,000万円頭金に追加できるのですが
貯金は残り夫婦かき集めても700万ほどしか
残らなくなってしまいますし、子供は3歳
できればもう1人欲しいしこれからたくさん
お金もかかるよな‥と、。
夫が歳なので37歳、これから5,000万円の
ローンを背負い、固定資産税や火災保険や‥
生きるって本当お金かかりますよね、。

もし同じように住宅購入される方、
情報共有できたら嬉しいです!
質問というか、、漠然と不安で
皆さんどうしてるのかな‥時になったので
投稿してみました。
関東での話です。

コメント

なみ

お家が6500万😳
すごすぎです!!!
ちょっとやりすぎの様な気もしますが…
そこは人それぞれなので!
素敵なお家が出来上がりそうですね\( ˆoˆ )/

うちは26歳の時に頭金に1200万、35年3500万のローンを組みました。
世帯年収は1000万ちょっとです。月々10万返済してます。それでも結構かつかつです🥲

• きりな

きりな

そんなにですか!?
    相場よりは1000万円ほど確かに高いのですが、どうしても他に目移りしないほどそこが気に入ってしまって、。

世帯年収1,000万円超えていても月々10万はカツカツになってしまうのですか😔
    コメントありがとうございます!

• 4月1日
R

37歳、世帯年収1,000万円で5,000万円のローンは無謀かと思います。💭

何年ローンで、月々の返済額はおいくらの予定ですか?

• きりな

きりな

35年にするか27年にするかで悩んでます。
    月々12〜15万円ほどの返済かと‥。
    私は時短勤務で、共同ローン組もうと思ってますが無謀ですかね?月々の貯金額を減らせばどうにかなるかなと思っていたのですが。

• 4月2日
🦖👶✨

年収同じくらいです!
6500万!すごい豪邸ですね✨
私は去年東京の外れに新築戸建買いました!4800万、フルローンです😂月々✨13万程の返済、ボーナス払いはなしです。賃貸の時の家賃+駐車場代とあまり変わらないので、別にカツカツ感はないです。むしろ駐車場代が含まれてるのでラッキーって感じですね!
私は頭金入れたかったのですが、義父が不動産関係の仕事で色々聞いたら今は金利も低いし、頭金なくても大丈夫、むしろ4.50代になってお金に余裕できたら繰上げ返済すればいいんじゃない?と言われて頭金入れませんでした😓旦那も頭金なし派で、貯金は取っておこう、頭金入れるなら車買い替えたいしと言ってました😓

• きりな

きりな

豪邸ですかね😅
    すごく参考になります!ありがとうございます。
    うちは義父が銀行に勤めていたので逆に金利で支払いが増えるのに懸念があって頭金いっぱいいれろ派です(笑)
    貯金はやっぱり家用にしていてもいざとなると使いたくないので悩んでました😅

• 4月2日
ママリ

世帯年収が同じくらいで、普通に暮らしたいなら4000万にしておいた方が無難と言われました!
うちは子供2人いて、大学までを想定してです!

うちは700万も残らないです😅
ローン控除が1番恩恵を受けられる額がいいのかなと思います🤔

• きりな

きりな

コメントありがとうございます!
    4,000万というのは借入額がですか??
    ローン控除を受けられる上限が4,000万円と聞いているので夫が4,000万円、私が1,000〜万円で想定してました。

• 4月2日
ガオガオ

第一印象は結構頑張ったローンだな💦と思いました💦
世帯年収で1,000万という事ですが、割合が半々に近いのか奥様が扶養内か…でも違うと思います🙌(前者ならより厳しい😔)

うちも夫が36歳の時に頭金1,500万(別途諸費用や外構費用で400万)支払い、ローンはら4,000万です。
手元には1,000万残しました。

年収は現在ですが世帯1,000万(夫900)です。
あくまで我が家の感覚ですが、5,000万以上のローンは難しいです。
ただ、節約も夫婦の性格上難しいので節約上手なご家庭だったらやりくりできるのかな❓どうかな?という感じかなぁと思いました。

うちは神奈川ですが、割と習い事やレジャーにお金をかけてる家庭も多いのでそのようなものにどのくらい興味があるのかにもよるのではないでしょうか☺️

• きりな

きりな

夫700万、私300万円ほどで2人とも会社員、私は時短勤務をしています。時短勤務は2時間削ってるので手っ取り早く時短辞めれば年収はプラス100万ほどになります。
    5,000万円以上は手数料とかも上がるようなので避けたいところなんですよね‥なので頭金を増やすか、そうなると貯金が不安‥みたいな😅

うちも神奈川で習い事などは確かに悩んでます!確かにそこのありますね、ありがとうございます!

• 4月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

諸費用も込で5,500万のローンで手元に現金1,700万残せますかね❓❓

私なら…ですがどうしてもそのおうちが欲しかったら、まず2人目を諦める事も覚悟で購入します👊
    そしてご主人が40歳までに2人目用の貯金が老後資金などと別に200万用意出来そうならら妊活します(*^^*)

住宅ローンに比重をおくか2人目希望をするか…両方望む為に生活水準を調整するか…話し合えるといいですね✨

• 4月2日
  • きりな

きりな

なるほど‥2人目を諦めるつもりは毛頭なかったですがそこまで大きなことなんですね自覚できましたありがとうございます。
    話し合ってみたいと思います。

• 4月2日
マグロ

そのローン額で、貯金700万は不安ですね💦
お子さん2人目を望むなら世帯年収下がる可能性もあると思うと、1馬力でローンを返し続けれる目処がないと…

我が家はとりあえず1馬力で返せる額のローンにして、何かあったら一括返済出来る貯金を残すという選択をしました。それでも、きりなさんの言うように税金や保険って思ったより家計圧迫して、生きるってお金かかる〜💦って痛感してます😭

• きりな

きりな

主人の方は、何かあった時用に自分一人でローン組むような相談もしていたようです。
    やはり税金や保険かかりますよね‥😅
    コメントありがとうございました。

• 4月2日
ザト

東京在住で世帯年収1200万ほどですが、夫一人で借りられる&返せる額ということで、頭金を私の貯金からだいぶ出して(夫はもともと貯金ができない人です)、借入を3200万ほどに抑えました💦
現在の貯金(2700万)はどのくらいの期間で貯められましたか?
個人的には700万残して2000万を頭金、4500万のローンをご主人のみで組むのがおすすめです😊

• きりな

きりな

なるほどです!

貯金は結婚してから5年で貯めた額は1,000万円ほどです。
    主人のみのローンですね、一応夫の方もそうしたいと考えてるみたいなので、ちょっと考えてみます。ありがとうございます!

• 4月2日
  • ザト

ザト

それなら700万になってもまた5年で増えると思います✨✨

• 4月2日
       チョッピー

ちょっと無謀だなぁと思います…
私、同じくらいの歳ですが…27年ローンで64ですよね…更年期とかお子さんに何か病気があった、旦那さんもケガした等で長期入院などなってもやっていけそうですかね…
ウチは夫が+10才ですが…全て何かあったときのために1馬力でやれるだけに留めています。そして…60才までで保険等も支払い終わるように組んでます。ウチは神奈川ですが…ローン無しで家の購入してますが…その状態でも結構、家って買った後もメンテナンスでお金ってかかります。10年前に購入してますが…既にシステムキッチンのガス台とか給湯器修理…ウォシュレット交換等…これから塗装やベランダコーキングとか…そろそろ家電製品も買い換えでお金ってかかります。賃貸と違うことは、家を維持するのって待ってくれない事です。雨漏りすれば室内濡れるだけでなく一気に家の価値が下がってしまったり、給湯器壊れればお風呂も使えなくなりますので急な出費がポンポン出る感じです。
ちょっとよく考えて見られた方が良いかもしれません。そして信頼おけるライフプランナーさんに1度見てもらったほうが😅良いように思えます。

• きりな

きりな

正直旦那さんが倒れた場合などはほとんど無理だと思います。
    ので、転勤や何かあったら一応売れる物件を考えていて駅近、徒歩10分ほどは都市開発地域、です。
    やはり、もろもろかかってくるものですよね‥。とても参考になりました。ありがとうございます!

• 4月2日
ママリ

年齢が年齢なので、世帯1000万で頭金入れてローン5500万はちょっとやりすぎな気がします💦我が家はご主人とに同じくらいの時に1500万の頭金入れて4000万のローン。1馬力1200万でした。今5年経って子ども2人いて貯金2000万くらいはありますが、定年までに完済できるくらいに資金を貯める、教育費2人分貯める、修繕費etcって考えると毎月30万は貯金回してますがこのくらいのローンで良かったなって感じです。

• きりな

きりな

コメントありがとうございます。
    そんなに貯金できますか!?
    私の努力が足りないのかもしれないですね‥。
    主人と相談してみます。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

できますよ!固定費と変動費で毎月30万は出ていきますが。普段は贅沢してません!

• 4月2日
はじめてのままり

1000万頭金私なら追加します。
どのくらい生活費とかかかってるのか分からないですが
出来るだけ頭金突っ込みたいなら半年分の生活費はキープしておいたほうがいいらしいです。

2人目考えてるなら産休育休中は世帯年収さがりますよね
その間なんとか支払いとかできるならどうにかなるかな、と思います。
旦那さんの歳がうちと同じくらいですが
うちは定年までに払い終わりたいと言われたので25年ローンにしました
それでも繰上げ返済する予定にしてます。

月々の返済減らすためにちょっと長めのローン組んでおいてあたから繰上げ返済してもいいのかな、と思います。

もうお家買うの決まってるなら
これから気合い入れて働かなきゃ!って感じですね。
一般的に子育て世帯がローン考える時には奥さんの年収は考えない方が上手く行くのかな、とおもいます。
奥さんは子供関連で仕事続けられるかもわかんないですし。

• きりな

きりな

産休育休でも手当が出て、今の子が保育園無償化になれば私の支払いはそれほどないので年収が下がってもどうにかなると踏んでいました。
    そうなんです、うちも定年までにとも悩んでいるのですが月々の支払いとトータルで金利これだけ増えるのか、、とか天秤にかけるとなかなか💦

主人一人ローンも視野に、話してみます!

• 4月2日
母ちゃん

うちも同じくらいの年収で、5500万くらいのローンを私ひとりで組んでます(夫がローン組めず)☝️

私は手持ちのお金が減るのが不安で、頭金200万くらいしかしませんでした‼️可能なら勿論もっとするのが理想ですが、それほど貯金なかったので(かき集めて1000万ぐらい)🥲頭金1000万もされてて羨ましいです☺️

私なら、何かあった時用の備えも大事と思うので、コレ以上は頭金入れないです☺️

どうにかなってますよー😉

• きりな

きりな

かっこいいですね!
    家用に貯めたはずの貯金ですがいざとなると手をつけたくなくて😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月2日
ママリ

我が家も2軒目を36歳で建ててます‼︎
1軒目の販売益がありましたし、そこに貯金などもプラスして5,000万円ほど頭金を出しており4,500万円ほどでローンスタートしてます。

主さんとご主人の収入の割合はどんな感じですか?
後、ローンは単独?ペア?
この辺りでもローン控除が変わりますから、
しっかり計算して控除されるギリギリを狙っていいと思います‼︎

諸経費はどんな感じですか?
6,500万円のお家でしたら7%の450万円前後の諸経費が必要でしょうが、
これを残りの700万円から出すのはかなり危険ですね😱

お子さんもう一人なら、
主さんが働けなくなる時のことも考えて、
ご主人のみで動いても良さそうですね👍

お家がある程度する地域なら
教育にも力を入れているでしょうから、その辺りも残すお金を考えてもいいと思います✨

• きりな

きりな

2軒目すごいですね!
    それはすごい豪邸では‥?

収入の割合は7:3ほどで、ローンは単独にするか、ペアにするか悩んでいます。
    控除ギリギリを狙うつもりではいます。
    家自体が6,000万円で、諸経費500万ほどで6,500万円と記載していました。

教育資金‥了解しました!コメントありがとうございました!

• 4月2日
ピクピクニンジン

うーん、かなり無謀かなぁ…と思います😅
他の方の返信で、目移りしない程気に入ったとありましたが、高いお家は良いですよ…間取りやら広さ、お洒落な外観と内装。
まず収入に見合ったお家を見学に行くのが良いですね!
高い所見てしまうと、安いお家がそりゃしょぼくて、ここが嫌って所が目についてしまいますよ😅

• きりな

きりな

かなり無謀ですか‥
    そうなんですそこが失敗でした。
    最初に予算から入ればよかったのですがほとんど一目惚れでここしかない!と夫婦でなってしまいました‥😅

• 4月2日
もち

不安です、という質問をすると厳しいですよ!という回答が主になってしまうと思います😅
ここは堅実な方が多いので。
もしほぼ買うことが決まっているなら、同じくらいのローンでやり繰りしてる方に質問するほうが良いかもしれません。
あとはFPさんに相談してライフプランニングしてもらえば不安が解消されたり、逆にやはり厳しいかもとか色々わかるかと思います。

うちは夫38歳で5400万、世帯1200万、投資込みの貯蓄2000万くらいだったのでわりと似たような感じです。まだローン始まってないので厳しいかは分かりませんが。
諸経費もですが、家電や外構で抑えても150万くらい掛かりそうなのが想定外だったのできちんと家電や外構の予算も組んでいたほうがいいです😅
あと6500万だと火災保険や固定資産税もそこそこいきそうなので要確認です。
うちは厳しくなったら車を手放したり、最悪家は売れば破産はしないはずと思ってやっていきます〜。ふたりとも引きこもりなので家は頑張ることに決めました。
質問者様もおそらく土地も高い地域ですよね?万が一の場合は売れると思います。

• きりな

きりな

ありがとうございます!
    思ったより厳しいという意見が多くて、正直戸惑ってます😅

諸経費込みで6,500万円、家具家電で200万円とか使うかなあ、といった相談はしてました。
    確かにうちも車はその気になったら売れるし、転勤などがあっても売れる立地の家がそもそもの大前提でした。
    駅近3路線使えて開発予定地域からもかなり近いです。
    万が一は売れるようになってると思います。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も6500万の家を1000万頭金入れて5500万でローン組みました!
皆さん6500万は豪邸と書かれてますが、我が家は狭小建売です😂立地は良いですが。
これからお子さん欲しいなら最悪世帯年収700万で今後やっていくことになりますよね、その辺は大丈夫ですか?
もう契約してしまったならお金をどう増やすかを考えた方が良いかなと思います。
ご主人が転職する、主さんが転職する、一人っ子にする…など。。

• きりな

きりな

うちも特に豪邸ではないです!
    狭小建売だと思います。
    一応大丈夫と思います。産休手当などもありますし‥楽観的すぎるのでしょうか💦
    転職は特に考えておらず、私が時期が来たら時短勤務をやめる、夫は一応管理職になる予定なので収入UPの見込み、投資系はやっているので特に今何かしようとは思ってないです。
    コメントありがとうございました!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

否定的な意見が多いですが、私は買うのはありだと思います。
ただし漠然と不安が残るならば、購入は待ったほうが良いですよ!
まずありたと思う理由から。
・金額的には都市部で資産価値が安定していそうだから。
・オーバーローンではないから。
・資産ではなく消耗品として捉えれば気が楽。
・お金に困ったら売ればいい!と思えて、売れるまでの生活防衛費はある状態。
私も同世代ですが、今が収入もピーク、子供もお金かからない、余裕あって当たり前時代です。
そんな時に住宅を購入するなら、ライフプランシュミレーションは必須ですし、何パターンか作ってそれでも大丈夫!となってからだと思います。
共働きは収入が減るリスクもダブルですしね。
しかもまだ子供を産み終わってないなら尚更です。
男性の年齢が上がるにつれて発達障害の確率が上がります。
息子の保育園は同級生10人中、2人がそうです。
産後うつは2割がなります。
1割が妊娠高血圧になります。
もしその場合でも支払い続けられるか?ダメな時はサクッと諦めて売ることが出来るか?と考えてみてください。
私もお金に困ったらいつでも安く売ろうって気持ちで住んでます😊
ただ結果として繰り上げ返済して今の住宅ローンより安い賃貸は県営しかないので、そうなることはないのですが。
購入した当時は子供を産み終え、夫婦で年収も同じくらい。ただし二人ともずっと健康である自信はなかったので片方がパートになっても払える金額でと予算を決めてから、予算オーバーの物件は見せてくれるなと販売員に釘を刺して探しました。
まずはライフプランシート作って予算を出してみては?

• きりな

きりな

とてもわかりやすかったです。
    転勤があった場合売れるような物件探しを念頭に置いていました。3駅使用可、駅近物件なので書いてはすぐ着くかと。
    たしかに消耗品とまではいきませんが死ぬまで住もうとかは考えておらず売る可能性もあります。
    ライフプランシート!ちょっと検討してみます。
    親身にコメントたくさん記載してくださりありがとうございました。

• 4月2日
ちょちゅけ

ママリは堅実な方多いですよね💦
我が家も主人800私時短で200程ですが、関東住み駅から徒歩10分4000万のお家を最近契約しました。
主人は32で若いですが‥子供2人居るので、賃貸の頃よりさらにお金かかるんだろうなーとは思ってます。
私の仕事に通う上でどうしても条件の揃ったお家がなかったので結果、予算が上がりました。

頭金がしっかり貯めている印象なので2000万位入れちゃってもいいと思います!
我が家は貯金1000万しかないのでフルローンにしました!
お子様1人なら余裕あるかなと思います。2人だとやりくりうまくやらなきゃだと思いますが、今まで貯金がしっかりされてるから大丈夫なのかなと思いますよ。
我が家も以前からお世話になってるfpには相談済みです。

ご夫婦で揃って気に入った物件で有れば縁のあるお家なのかなと思います。
これからウッドショックの関係で、相場もあがると言われてますしこれから条件の合う安い物件を探すのは大変ですよね。どんな家でもローン返済の不安は付き物だと思います💦私も予算がかなり上がった事で不安で寝れず、一時痩せましたがまた体重戻りました笑
もう既に契約済みですか?
家づくり楽しくできるといいですね😊

• きりな

きりな

ママリってそうなんですね😅
    とても参考になります!ありがとうございます。
    fpへの相談って結構されてる方多いんですね。
    縁のあるお家!私たちも結構そう思ってる節もあるかもしれません。契約は来週の予定で申し込みまでしています。
    家を作る段階で今とっても楽しいはずなのに、同じくローンの不安であまり寝れなくなってます😇

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

同じ世帯年収で5500万の建売買いました!頭金出してなくてフルローンです。(奨学金と車のローンは家購入時に全て返済しました)
どうしても5000万超えの物件だと厳しい意見は多くなると思います。私も自分が5500万の家買うなんて全く思ってなかったので、その時に同じ年収の人がそんなら高い家買うって聞いたら無謀だな!って思ったと思います。
他人の意見は他人の意見です!実際、お金かけるところは家庭で全然違いますし、きりなさんご夫婦が今後のことも含めて話し合った上でいけると思うなら大丈夫だと思いますよ☺️
私たちも最初はたか!って感じましたが、夫婦で家計見直し、計算して今後のこともよく話して、いけると見込み、買うことを決めました。主人は他人との人付き合いがあまり好きではなく家族や家が大好きですし、購入した場所は環境も良いので家族が機嫌良く毎日過ごせるならお金かけてもいいかなぁって思いました。服とかにも興味ない人なんでその辺もお金かかりません。笑

で、今は子供2人ですが貯金もできてますし別に普通に生活できてますよ😊元々生活水準高い家庭ではないのですが😂
最新の家だと賃貸より機密性が高くなったり家電を最新に買い替えたことで光熱費は下がり、スーパーでまとめ買いを意識するようになり、しょっちゅう買い物してた賃貸時代より食費も下がりました。

住んで思いますけど、気に入った家に住むと大切にしようと思うし、家って大事です。きりなさんが素敵な家を購入できるよう、応援しております。
そして、我が家も最悪売ればいいと思ってます🤣

• きりな

きりな

すごく参考になります!
    確かにうちの主人も特に友達付き合いもなくおうちにいることが多いです。たしかに家で過ごす時間は長いので、自分達が気に入らないと、とは思ってました。
    他人の意見は他人の意見!そうですよね、ありがとうございます。
    優しいコメントでとっても嬉しかったです!うちも食費や光熱費など詰めるところは詰めながらやっていきたいと思ってます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる所も京都ですが土地込みで6500万は軽く超えてきます!50坪土地だけで2億なんて土地も近くにあるので、全然いけると思ってしまいました!😉私の姉の旦那さん、今年40になりましたが、年収1000万くらいで、同じ額くらいのローン組んでましたよ!頭金も同じく2000万で、貯金も残600万くらいと言ってました!姉も働いてますが、なんだかんだいい生活してますよ😉毎週インナーバルコニーて友達読んでBBQしてますし、笑 子供夏に第1子生まれます。2人目考えてるみたいですし、何処を贅沢するかどこを削るかは家庭それぞれなので、いいと思います!場所や土地の値段なもよると思うので高すぎる!って事でもないし無謀だとも思いませんよ!- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

• きりな

きりな

京都も高いのですね!🙄
    お姉様家族とっても素敵✨憧れます!
    無謀だとのコメントが割とあって正直落ち込んでいたところはあったので、嬉しかったです。ありがとうございます。
    お金をかけるところとかけないところでメリハリつけてやっていきたいと思います🙂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然無謀じゃないと思います!- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-素敵なお家になりますように!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ここの皆さん、不安煽りまくりですよね笑
主人も私も同い年で30前半、世帯年収1000万で5600万の戸建て買いました。貯金は1300万ありましたが、ペアローンで住宅ローン減税もあるので、制度有効活用して、低金利分、運用して増やす予定です。
我が家も無謀なのかと思いましたが、住宅と関係ないFPさんに相談して、子供増えても、問題ないことを確認しましたよ。

是非FPさんにライフプランの確認やシュミレーションをお願いすると良いと思います。
ここの方に相談するよりも建設的に具体的なイメージが湧くと思います。
住宅購入金額の設定は難しいですよね。是非、尻込みせず、応援してます!

• きりな

きりな

はい、不安募りました😂
    FPさんに相談する人は結構いるのですね。知り合いにはいないので少し検討してみます。
    もちろん初めての住宅購入なのでわからないことばかり、多額のローンになかなか悩みどころが多くて、、、大変ですね家を買うのは😅
    コメントありがとうございました!

• 4月3日
ママ

首都圏在住です!
29歳で世帯年収1,000万の時に6,300万のフルローンを組みました。
マンションなのでローン+管理費と修繕積立金を支払っています。
関東だとそれくらいの価格はしますよね😂
ママリは堅実な方が多いので驚かれるローン額ですが、特に節約を意識せずに普通に生活できています😊
ちなみに毎週末は2〜3回外食、旅行も年に数回できて、飛行機の距離の両家の実家に年数回の帰省もできる程度の生活です。
今はローン返済も進んで夫の年収も上がったので貯蓄もしっかり出来ています🙆‍♀️
購入時に不動産業者の紹介のFPさんにライフプランシートをかなり厳しめに作ってもらいました!
年に1回は自分たちで作り直して家計の見直しをしています。

今は低金利なので私ならローンはフルで組み、余剰分は運用に回します🤔
繰上返済はいつでも出来るので、万が一返済が普段になれば当初の頭金分の繰上返済をします!

• ママ

ママ

すみません、最後は返済が負担になれば〜です💦

• 4月3日
  • きりな

きりな

マンションも検討したのですが子供の保育園圏内だと近くに建つ見込みもなく、また駅から遠いところしかないので断念しました。
    うちも今そんな感じですが、これからは外食なんてそうそうできなくなるのかな、、なんて不安に思ってました。
    夫婦で年に一回見直すなんてすごいですね!
    他のコメントにもあるようにFPさんへの相談はマストな気がして来ました‥。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 4月3日