※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の飲み物練習について、ストローマグやコップなどの練習方法や適切な月齢について相談中です。どの手順で練習したか、購入したアイテムがあるか教えてください。

ストローマグ、コップ等、哺乳瓶以外の練習について。

現在9ヶ月の娘がいます。
お恥ずかしいのですが、今まであまり頑張って飲み物の練習をしてきておらず、そういえばちょっとしか(スプーンであげてた)練習してない!と気が付き焦っています( ;∀;)

保育園は哺乳瓶だけですが、
ストローマグ、スパウト、コップなど、色々あるんですね。
ネットでみてみたら、歯並びや筋肉の発達のためにはコップが先、ストローは後、とか出てきたり。ストローマグで飲めたら自力でたくさん水分とれるから良い、とか出てきたり。情報ありすぎて何からして良いかわかりません(;_;)

皆さんはどういう手順で、どれ位の月齢から練習しましたか?何か購入したものはありましたか?

コメント

ゆここ

うちは哺乳瓶拒否だったので2人とも4ヶ月からストローで練習してすぐ飲めるようになりました⭐️紙パックで少し押すと出てくるので何回かやったら覚えれる感じでした☺️

コップは上の子は1歳すぎからさせてみたらのめるようになってて、下の子も今コップでも少しずつ飲ませると飲める感じです⭐️
うちの子たちは2人ともストローではおちゃのまないですが、コップのが飲んでくれます⭐️

• ぽん

ぽん

ストロー試したことなかったです、紙パックでそのまま飲めるんですね!
    試してみます(^^)

• 4月5日
ダッフィー

ストローからマスターさせて、その後コップって感じで上の子はやりました☺️
なので下の子もストローからやって、今はストローマグでお茶飲んでます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
コップは口を閉じる筋肉の発達にも良いので、コップから練習するのも良いと思いますょ👍
でもお出かけ時とかはストローマグの方がこぼさなくて良いし、ごくごく飲めるのはストローかなって思います☺️

• ぽん

ぽん

なるほど、お出かけ用にストロー練習すると便利そうですね。
    コップかストローか…ってどっちかだけ考えてましたが、本人がやりやすいほうからやらせてみようかな。

• 4月5日
ママリ✨

離乳食始めたと同時にスプーンであげてましたが、チマチマ飲むのが嫌だったみたいで2週間しないうちにコップ飲み始めました!
1ヶ月くらいであまりこぼさず飲めるようになったので、ストローもやりましたが1週間ほどで飲めました😊

離乳食の汁物はコップ飲み(お椀なので)、出かけ先の水分補給はストロー飲みです!

• ぽん

ぽん

コップ練習1ヶ月でマスターできるのすごいですね!✨
    今ダバダバこぼしてるのも上手になっていくと信じて頑張ってみます(笑)

お出かけ先でストローマグのめるようにも練習してみます!

• 4月5日