※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題で悩んでいます。上の子に対して叱る方法や、上の子との関わり方についてアドバイスを求めています。

下の子を叩く3歳半の子、どのように叱るのが良いのか悩んでいます😰

3歳半の上の子が、下の子を叩いたり蹴ったりします。
おもちゃを取られた時、遊びの邪魔をされた時は怒るのはわかります。でも何もしてないのに、急に押して倒したりすることもあります。

どうして叩いたの?と聞き、「次男くんにおもちゃとられた」と話す時は、下の子にお兄ちゃんのおもちゃとったらだめだよ、と叱ります。それから上の子に、おもちゃ取られたらお口で言って。叩いたらダメだよと叱ります。自分のおもちゃあげたくないなら、次男くんのおもちゃ持ってきてあげてー!とお願いして、持ってきてくれたらありがとう😄よかったね次男くん!!と持ち上げたりもします。その後は僕のおもちゃだよー!と口で言ってますが、またすぐ手が出ます。

それを一日中何回も何回もやります。注意して数分後またやる繰り返し。二人を別室で遊ばせても、下の子をベビーサークルに入れて物理的に離しても、わざわざ近づいて行って何もしてない下の子を叩く時もあります。私が目を離さず近くにいることしかできません。

もう限界で、私も上の子の手をペチンと叩いて「痛いでしょ!?次男くんに同じことしてるんだよ!○○くん(息子の年上の従兄弟)は長男くんを叩かないでしょ?優しく遊んでくれるでしょ!?長男くんも次男くんに優しくしてあげて!!おもちゃ貸せなくてもいいから、叩かないで、僕のおもちゃ取らないでってお口で言ってって言ってるの!!」と泣きながら怒ってしまいました。
上の子も泣いて、下の子にごめんなさいと言っていました。
でも私は何もできず叩かれる下の子が本当にかわいそうで。
上の子も、ヤキモチのような気持ちがあるだろうと思います。下の子をベビーカーでお昼寝させ、上の子と公園でたくさん遊んで、午後も下の子が寝たらずっと付きっきりで上の子を抱っこしたり遊んでいます。もっと上の子と関わってあげた方がいいのでしょうか。

もうどうしたら叩かないでくれるのかわかりません。
私が叩くのはダメなことだと重々分かっています。
もう追い詰められて、感情的に怒ってしまっている自分が怖いです…なにかアドバイス等有れば、よろしくお願いします😭

コメント

じゃむ

いやー😭😭😭😭
私も全く同じことを今日してしまいました😭
いつもおもちゃを取られて下の子を叩く、突き飛ばす。。。
思わず今日は上の子に手が出ました😭
上の子が下の子の頭を結構な勢いで両手で叩いたので、すかさず私も頭をパチンと😭
上の子は大泣き。
『どんなことがあっても叩いたりするのはダメ!痛いよ!?今ママが叩いて痛かったよね?同じだよ!何があっても叩いたりするのはダメ!』と強く怒ってしまいました。。。

いつもいつもおもちゃの取り合いで手が出てるので、今日はそのイライラの積み重ねもあり私までついカッとなり。。。

でも、自分を正当化するわけではないけど、感情的に怒るのも絶対に悪いわけではないのかなと思ってます🥲
子どもなりに、感情的に怒る親を見て何かしら感じとることもあるだろうし、なにより自分が同じことをされないとわからないこともありますよね。
毎日毎回怒鳴って叩いて怒るのはよくないけど、たまにはそういうのも仕方ないのかなと、そう思ってます。
そう思わないとやっていけないです。。。😭

• らら

らら

全く同じですね😭
    周りの従兄弟などは手が出る子はいなくてうちの子だけなので余計に悩んでました。同じ方がいてそれだけでも救われた気持ちです🥲
    たしかに、親から感情的に怒られたことって記憶に残りますよね。辛い気持ちばかりでしたが、何かしら伝わってくれていることを願います…😣
    お互い大変ですが、なんとか頑張りましょうね😭コメントありがとうございました!!!

• 4月1日
ゆー

うちも同じような感じです💦
近寄ってきて嫌だったから、って時もありました。

自分がされたら嫌なことはしない
叩くのは絶対ダメ、言葉で教えてねって言ってますがダメですね😭😭

たまに一緒になって遊んでたりする時もあるので言わないよりかは良くなったかな?って感じです💭
離してても近寄ってきて叩くのも同じくうちの子もやります😣
たぶんですけど、1人で遊ぶのも嫌だけど下の子がまだ上手く一緒に遊んでくれないのが嫌だったり、ママを取られて寂しいって気持ちもあるんだと思います😭
上の子を抱きしめたり、大好きだよと言ってますが、こればっかりは下の子が一緒に遊ぶようになるのを待つしか無いのかな、、って思ってます💦

• らら

らら

近寄ってきて嫌だったっていうのもあるかもしれません💦理不尽ですよね😅
    従兄弟はみんな年下の子に優しくてうちの子だけ手が出るので悩んでました。同じような方がいて救われます🥲
    寂しい気持ちもありますよね…
    一緒に遊ぶようになれるのか今不安しかないですが、もう少し二人の成長を待とうと思います💦
    コメントありがとうございました!!

• 4月1日
ちりこんかん

すみません、うちも同じ事で悩んでます😭💦
私や旦那の顔を伺いながら、叩きます。だめという事はわかってると思いますが、気を引きたいのか、毎日何回もやるので、私も手叩いたりしちゃってます。。
下の子が可哀想なので、毎回怒りますが、やめてくれる方法知りたいです😭

• らら

らら

うちもダメということはわかってると思います😰気をひきたいんですよね、だから私が叩かれたら無視してみたりもしましたが余計に叩かれます。笑
    下の子を叩いたら無視できないですしね💧難しいですよね😭

同じ方がいるだけで本当に救われた気持ちです。
    悩み解決できないですがなんとか乗り切りましょうね😭😭😭
    コメントありがとうございます!!

• 4月1日
はじめてのママリ

やれること全部やって、親身に関わっててめちゃくちゃ素敵なママですね!😆
私も4歳と10ヶ月がいますけど、毎日怒っていますよ😰
お兄ちゃんの反応が良かったのは、私が赤ちゃんのアフレコをして、痛ててて!お兄ちゃん痛いでちゅ。悲しいでちゅ。みたいに赤ちゃんの気持ちを伝えてみたら、ふざけて笑ってたけど何度もしなくなりましたね。あとは、多分赤ちゃんに言ってもわからないってことは、3歳なら理解しているから赤ちゃんに注意する時は、軽くダメだよー。言っても分からないから困ったなーくらいの感じで優しく言ったほうがいいかもしれないです。うちの上の子は、いい?わかったの?ダメなんだよ!って赤ちゃんに本気で言い始めてしまって修正が大変でした😂
一番は、話聞いた後に下の子に注意ではなくて、かなり大袈裟に、えー!!おもちゃ取られちゃった!悲しいー!!って気持ちを代弁してあげる感じがおすすめです!
3歳児は賢いですからね。ママが赤ちゃんに本気で怒ってないことは気づいてて、だけど気持ちの鬱憤晴らすために自分も同じように赤ちゃんに怒ってる感じでした😰
弟怪獣が攻めてきたー!!ママが守ってあげるから、思いっきり遊んでー!って、家事を一時ストップして付き合ってみるとか。10分付き合うだけでもスッキリした顔で遊び始めます。

• らら

らら

なるほど…!全部とっても参考になります!✨
    下の子に注意は軽ーく言ってたのですが、確かに口調真似されてる感じあります😅
    上の子の前では下の子をまず怒んなきゃと思ってましたが、逆に上の子の側になっておもちゃ取られちゃった悲しいねー😭って言ってみるのはいいかもしれないです😌
    うまく代弁してあげたり、遊びに変化させてみたり、お子さんの扱いがとてもお上手ですね✨なんか私なんか怒ってばっかな気がして本当にダメダメです…😰😰😰
    明日から早速試してみます!コメントありがとうございます!!✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそっくりでコピーした?ってくらい言葉を真似されるからかなり気をつけるようになりました。笑
     取られちゃったときは、うわぁー!取られちゃった。悔しい!壊された!残念だーって😱←こんな顔したり、笑いながら言ってます🤣
    本当に大事に作ってるブロックとか、かなり集中して一人で遊びたそうな時は自然な感じで二人を離して、下の子を抱っこしています😄
    あとは、やきもちだから、どうにもならないこともあると思って、ストレス発散で、そんな時はトランポリンだー!ってイライラしてそうな時に言ったら、飛びに行っています。笑 ソファの背もたれのマットレス剥がして、ボクシングジムみたいにパンチたくさんさせたり。笑
    最近は弟のこと叩かなくなりました☺️甘え方はすごいですけどね。ご飯食べられない。とか、抱っこしてーとか、できる限り応じています。
    そして、自分が疲れたらダメなものはダメだ!と怒っています😅

• 4月1日
  • らら

らら

ストレス発散いいですね!うちも大声で叫ばせたりしてます😂トランポリン買ってみようかな笑
    効果あったんですね!甘えも可愛いけど大変ですよね😅
    たくさんアドバイスありがとうございます✨とても参考になりました!!

• 4月2日
🍒

同じです😭ただ、上の子は叩くのはダメなことって分かってるんです。ダメだけど、感情を抑えきれなくて手が出ちゃうみたいです。それって大人も感情抑えきれなくて手が出ちゃうのと同じですよね!だからと言って許されることでは無いですが…💦
うちは、叩いてしまったら
👩‍🦰叩いていいんだっけ?→👧ううん。ダメ!
👩‍🦰叩くのは良いこと?→👧悪いこと。
👩‍🦰どうして悪いかわかる?→👧答えるor分からないと言えば説明する
👩‍🦰じゃあ悪いことしたらなんて言うの?→👧次女ちゃん、ごめんね。
みたいな感じでこのように質問形式にしてます。合っていれば必ず、うんそうだねって共感するように意識してます。毎日これの繰り返しにはなりますが、、こう声掛けするようにしてから自分も長女も気持ち落ち着きやすいかな?と思ってます💦なるべく長女の気持ちに寄り添いながら…と思って接しますが、私もキツイ口調で言ってしまう時も全然あります😔
何が正解とかないし声がけも難しいですよね😭

• らら

らら

そうですよね、大人でも感情が爆発しちゃうことありますもんね😰
    うちの子なかなか言葉が遅くて、うーんとー…みたいな感じで全然答えられない時あるのですが、ダメでしょ!より質問形式の方が落ち着きやすそうですね🤔
    参考にします!!コメントありがとうございます😊

• 4月2日