※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

旦那が強迫性障害で、家事育児をせず、イライラしてしまう状況。一緒にいるのがつらい。

コロナが始まってから、旦那が異常に変わってしまい、
精神科に受診した所、強迫性障害と診断されました。

病気と分かっていても、一緒に生活していく事に理解をしきれず、今日初めて子供の前で爆発してしまいました。

旦那は病気なんだからもっと広い心を持って理解してと言いますが、
家事育児は全てしてくれません。
寧ろお風呂に5時間も入ることが当たり前で、
自分の思い通りにならないと私や子供にきれてあたり、
それを我慢し続けるのも苦しくなってきました。

病気と分かっていても…いろんな行動を見ていてイライラしてしまうし、一緒にいたく無いと思ってしまいます。

愚痴をすみません…

コメント

ままりり

それよくある二次障害ですよね😭患者の家族もしんどくなるやつです。
まぁしかし病気は病気、意志の問題じゃなくて神経の問題だったりするのでそのあたりは医者に任せるとして…

もうこの人はこういうものって割り切れればいいですが冷静に考えて風呂5時間って高熱費痛いですよね😳

ママ

え💦
お風呂に5時間も入るなら銭湯に行ってもらった方が良いですよね💦

広い心を持って理解して欲しいのはみみみさんのセリフだよ!って感じですけど😭💦
あぁ、、どうか息抜きして下さい🥲

さあママ

旦那さんに実家に帰ってもらうことは難しいですか?

はじめてのママリ🔰 

旦那さんがお風呂に5時間入るのも、それに対してみみみさんが怒ってしまうのもどちらが悪いとかではなく仕方ないことだと思います。
旦那さんに実家等で治療に専念してもらった方がお互いストレスが少ないかなと感じました。いくら病気で苦しんでいようと家族の生活は続くので、専念できる環境の方が治りが早いと思います。