※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
家族・旦那

離婚を考えてしまいます。まず、主人には借金があります。私に隠して、…

離婚を考えてしまいます。

まず、主人には借金があります。
私に隠して、儲かると言われたセミナーに行ったり
教材を買ったりしていたみたいで、総額で500万円程です。

借金が発覚したときも、離婚を考えましたが
セミナー等に行った理由が
私達にもっと楽してあげたかった等の、家族を想っての行動で騙されてしまったと涙ながらに語り謝ってきたので
その時は許しました。
借金以外は本当に良い人なので、一緒に借金返してまたやっていこうと思えました。

しかし、隠れて借金していたという事実が発覚してから
私は心から主人を信じられなくなってしまいました…。
休みの日に何処かに出掛けると言えば、またセミナーに行くんじゃないかと思い、何処に行くのか聞いてしまったり。
知らない人と電話してると、教材を買わすための電話じゃないかと疑ってしまったり。

今日も役所の方から、お金が給付されるかも知れないとハガキが来ていました。
(主人は昨年に大怪我をしており、そのときに収入が減ったのでその関係?らしいのですが…。)
主人は、お金が入る!と喜んでいましたが
私は何だか怪しく感じてしまい、それ本当?大丈夫なの?と聞いてしまいました。
すると主人は
本当だから!なんでもすぐ疑って、どういう事なの?と
乱暴に私からハガキを取り上げて、部屋にいってしまいました。
ハガキを取り上げられた時に指を切ってしまい、痛いのと
私が、こんなに疑うようになってしまったのは誰のせいなのか分かってるのかな…と悲しくなってしまい泣けてきてしまいました。

その後主人は、一言も喋らずさっさと寝てしまいました。
ご丁寧に、いつもくっつけている布団を壁際の1番端っこに寄せて。
その行動も子供っぽくて情けないですし、今日の出来事で主人への気持ちは一気に冷めてしまいました。
離婚も考えてしまいます。

↑このような理由で、翌日に離婚の話をするのは早まっているでしょうか?
例え離婚しても、私と息子の二人で暮らしていく経済力はあります。
私の稼ぎを、今まで借金の返済に当てていたので
それが無くなるとすれば充分に生きていけます。

長くなりましたが、皆さんならこのような状況で
離婚を考え、決意しますか?
皆さんの意見を教えて下さい。

コメント

決意まではまだ早いかなと思いますが、「離婚考えてる」と言っちゃっていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です
離婚考えてると話しました
話し合って
旦那側が拒否し
何度も話し合って
踏みとどまってますが
信用出来ないことに変わりない

いざもういいや離婚って時に
困らないように動き始めました

ママリ

もし2回目に同じようなことがあったら、離婚を決めますかね🤔
それまでは、あまり気にしないようにします😌

ひまわり

信用問題は本当に心苦しい悩みですよね。
しかもお子さんがいるとなると母はやはり強いものだと思います!

離婚するか再構築するか果たしてジャッジを必ずしないといかないのかなと思ったりします。

嫌い、冷めたから離婚でなく自分の幸せや旦那さんの幸せが一致せずバラバラの道であればと思います。

借金の話がなければ続いていたのでしようか?
旦那さんはなぜ黙ってないといけなかったのかなぜ隠してしまうのか
じっくり話してやりつくしてからでもいいのではないかなと思います。

離婚をすぐにされても必ずパートナーが現れると思います。でもまた疑いの目でみたりするようになると思います。なのでこの事を納得してからの方がいいのではないかなと思いました。

89

借金をした時点で、金銭関係は全て嫁掌握は当然かと。

そこを「乱暴に取り上げて」とは、なんたる不届き者💢

私なら離婚を宣言し、実行に向けて着々と準備します。

ちなみに私の母は父の借金を代わりに返した結果、何度も繰り返されました。
人ってそんなもんです。

私は思ってしまうのです。

返済の手助けなど一切すべきではない、すべて子どもと生活に使うべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね🥺🥺
私でしたら決意はしません。しかしすぐに話し合いの場を設けます。決意はその時の旦那さんの反応次第ですね。
ただいきなり「離婚したい」ではなく、ここに書かれている気持ちをまず全て話します。
「借金を隠されたことは、理由はどうであれどうしても引っかかってしまうため、少しずつそれが和らぐように努力する。でもそこが和らぐまではこちらの気持ちも理解してほしい」などの言葉は付け加えた方がいいのかなと思います。

ただ、私達は普段から○○をしたら離婚、とお互いのボーダーラインを共有しているので、普段全く離婚について話されてないのであれば、離婚という言葉は出さずに、まずはありささんの気持ちを伝える、それで旦那さんが話し合いに後ろ向きな態度であれば、離婚ということも検討することになる、と伝えてもいいかなと思います。
それと、私はまだ子なし夫婦ですが、子供さんのことを考えると、離婚を決断する前にはとことん話し合って本音を言い合って、お互いに納得できるところまで話し合わないと後々後悔するのではないかと感じました。あくまで想像ですみません。
乱文で失礼しました。

いろんな意見があると思うので
これはわたしの意見ですが…

すぐ離婚した方がいいと思います。

わたしは昔付き合ってた人に借金があり、その人がお金に困ったらわたしが払ったりお金渡したりしてました。
でも、何度も借金繰り返されて、変わることはありませんでした。
彼女ではなく「お金出してくれる女」になってしまっていたと思います。

借金繰り返す人は、変わらないです。
この先もきっと利用されると思います。

借金の返済に充てるお金を、お子さんのためにあててください。

お金の問題以外はいい人と言いますが、
お金との向き合い方使い方に人間性が出ます。