※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

発達に心配があるか相談中。行動に不安:奇声、ジャンプ困難、踊りや手遊び避ける。他者との適応難、話し方も異なる。一方、理解や記憶は良好。イライラも。

このような感じだとやはり発達に心配あると思いますか?

❶嫌なことがあると奇声をあげる(こちらを挑発するような)
❷ジャンプできない
❸あまり踊らない、手遊びもすごくなんとなーくな感じでやる(踊って〜!というと足をドタドタやる)
❹みんなと同じことができない(親子教室でゲームなどに参加しない)
❺おうむ返し、しつこい、エコラリアのような時がある
❻色々自分でやろうとしない(わかっているのにやらないことがある→おむつ替えるからと言っても立たない、わかっているのにやらないことがある(靴下もってきて、おむつとってきて)
❼バイバイたまにしかしなくなった
❽手と頭たまに振る
❾話すトーンがだいたい棒読みっぽい(歌も棒読みのような感じ)(これどこで買った?も語尾があがらなかったり)
➓散歩中1人でずっとなにか言っていたり、遊具の上でなにか独り言言っていたり、こちらが話しかけても自分の世界でなにか言っていて声が届かないことがある
11、うんううんができない(うんのときはそのまま返す
→お菓子食べる?と聞くと、たべる!と言う。ううんは黙っているというか拒否をあまり知らない)

一方で言ってることの理解はしていて記憶力はわりとあると思います。
おいしそうだなーというとお菓子を口にいれてくれたり、
会話っぽいやりとりもできるときもあります。
(〇〇ない→そこにあるよ→あった!、
明日どこいく→どこ行きたい→どっか公園→どこの公園がいいかね?なにしたい?滑り台?ブランコ?→砂場!)

今日は特に➓でイライラしました。
ご飯を食べずに途中から1人で、「ミニパトカーミニパトカー!」「しんかんせんなにしてる」などと言い出し、そのへんのおもちゃを見始めたので、「ごはんは?終わりにするの?何食べるの?」と言ってもずっとしゃべっていて、私もブチギレてもうおしまい!!ってごはんさげました。「ごちそうさまは!?」と言ったら「ごちそうさまでした」とは言っていました。

マイワールドで疲れます、、
こうやってかくと改めてやばいかな、、と思います、、
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

ママリ

4と6が心配だなぁと思いました。
園ではきちんとできているなら心配しなくてもいいのかもですが…
3歳半検診で相談されてもいいかもですね!

  • t

    t

    お返事ありがとうございます!
    保育園には行っていません。
    色々心配なので市の親子教室には行っています。
    ❹は教室で心配なことを伝えたのでもう少し回数を増やす予定です🥲
    ❻に関しては、水筒玄関からもってきて机の上おいといてといえばやってくれるし、頼めばお手伝いもしてくれるのですが、なぜかおむつと靴下だけ嫌がります。やる時もあるので気分の問題なのかなと思うのですがなぜなのかよくわからずイライラしてしまいます

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子は自閉症スペクトラムです。
    うちの子は言葉は普通に出てたし、会話も2歳過ぎから成り立っていましたが、とにかく自分軸で💦
    お願いしたことも、自分がやりたければ、やる。
    集団での遊びも、自分がやりたければ、やる。
    って感じで、コミュニケーションが取れないわけじゃないし、できないわけでもないし、友達も大好きですが、大多数に従う、友達に合わせる、って感覚はなさそうでした😂

    なので、④⑥がうちの息子と同じだなぁと思いました!

    でもそのうちできるようになるので、今できないからといってイライラするのなら、できることを【今は】求めない方がお互いのためですよ😊

    今はこちらが頼めばお手伝いもしてくれるし、友達に合わせて遊ぶこともできます。

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    大多数が元々備わっている、人を見て(空気で)合わせる、っていう感覚がないので、経験で人に合わせることを学んだ感じです!

    その経験を効率よくさせてくれるところが、療育なんだと思います。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

❶❷❹❺❻❾➓
同じこと娘します。

自閉スペクトラムです。

  • t

    t

    お返事ありがとうございます。
    今の息子と同じ月齢の頃のことでしょうか?
    今現在の娘さんのことでしょうか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現在は自閉スペクトラムと
    診断ついてますが
    ママリさんのお子さんと
    同じ月齢の頃に
    同じことをしていました。
    それで3歳半検診で
    相談して、受診です。

    • 4月1日
  • t

    t

    そうなのですね、ありがとうございます。
    言葉はでてらっしゃいましたか?今は普通の幼稚園などに通われていますか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だからか
    とてもおしゃべりでした。
    言葉は出ていたんですが
    ただ会話が成立しなかったです。

    0歳から保育園です!
    集団行動が出来ず
    運動会の開会式1人だけ
    クルクル走り回ってて
    とても浮いてました...

    • 4月1日
  • t

    t

    会話が成立しないというのは一方通行ということですかね?
    保育園なのですね☺️
    うちも教室に行った時1人だけうろちょろしててとても浮いていたので、たぶんそこにいたら同じだったと思います…😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問いかけ
    今日保育園で何したの?
    回答
    えっとね〜
    ○○ちゃん(一人称)は〜
    これがいいんだよね〜

    全く違う回答をするのと
    一方通行もそうです
    こちらが話してても
    自分が思った事を
    ダーー!っと言い始めたり。

    競技始まっても
    待てない、みんなと同じ様に
    入場が出来ない、、、でした。

    • 4月1日
  • t

    t

    おしゃべり上手ですね👏
    うちはもともと喋るの遅くてまだそんな文章までいけてないです🥺
    月に数回3時間の一時保育に行くのですが、「今日給食なにたべた?」と聞くと「おにく!」(または、さかな!かラーメン!)と単語でしか言えません、、

    わかります、自分のペースで話してきますよね🥲
    うちも幼稚園そんな感じになりそうです!
    発達遅い子の親子なので、少しでも入園までに改善してくれるといいのですが😭😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達がある子は
    色んなパターンがあるので
    娘は発語は○で
    他が欠けてるって
    感じでした。
    わたしは違和感拭えないまま
    運動会で1人だけ...で
    その動画も見せて
    受診しました。

    発達であろうが無かろうが
    成長スピードは
    それぞれなので
    うちの娘みたいなパターンも
    あります😆
    刺激を受ける事も
    ありますし✨

    • 4月1日
  • t

    t

    そうなんですね。うちは発語も出てはいますがって感じです、、
    いろんなパターンがあるからわからないけど、近くでみていて違和感感じるの辛いですよね🥲
    ちなみに上記の❶❷❹❺❻❾➓は2歳の頃ということですがその後はどうですか?🥲

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育センターに通ってますが
    ❶❹❺➓は変わらずです。
    ジャンプは出来る様になり
    ましたが他は少しマシにぐらいです!

    • 4月1日
  • t

    t

    変わらずなのですね!
    ジャンプや身支度はいつかできるようにはなりそうですが、やはり内面的なものは難しいんですかね、、どうなっていくのか不安しかないです😞
    色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 4月1日
deleted user

特に発達は気になっていないですが
そのころだと2.3.4.6が当てはまってました!
1は子供あるあるだと思います
5は言葉を話し始めたころはよくありました
8はぶるぶるぶるーとか言いながら頭振って遊んでる時もあります
10うちは本当に一日中喋ってますよ😅マイワールドというよりごっこ遊び?って感じです
本当うるさいですよね 笑

4は教室を2個してるのですがそのうちの1個がそんな感じで
もう一個は楽しいらしくノリノリでしてます
1個は3歳なってもダメなママでした😅

6はそういう時期じゃないですか?
今はしますよー!

意思疎通とかはどうですか?
うん、ううんはパパママでやりとりしてるのを見せてあげるといいと思います!
おしゃべりもできてますよね?
性格かもしれないですし、気になるなら一度相談に行くのもいいと思います^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    今3歳2ヶ月です

    • 4月1日
  • t

    t

    具体的にお答えくださってありがとうございます😭
    意思疎通…こちらが怒れば泣くし一緒になにかしたがるし言ってることも理解しているのでなんとなくできているとは思います。
    おしゃべりは三語分はでていますが文章で会話って感じでは全然ないです🥲
    もともと発語が遅かったので定期的に相談に行っていて最近親子教室に通っていますがそこでの集団行動が壊滅的でした(笑)
    うんううんは夫とやってみます!たしかに基本2人なので見せたことがないです。
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 4月1日
deleted user

障害かどうかの境界線ってすごく曖昧で難しいです…
障害の特徴に全部当てはまっても障害じゃないこともあれば、
一つしか当てはまってなくても障害と診断されることもあります。

市の保健師さんに相談されたことありますか?
わたしの娘も書かれているようなことと似たようなことがあり心配で相談したことがありますよ。
その時は、ちゃんと周りのことを見てる子だと思うから心配しなくていいと思うけど様子見てまた心配なら相談してください、って言われました。
今、小学生ですが特に問題なく過ごしてます。

  • t

    t

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね、境界線難しいですね、、。
    もともと発語が遅かったので定期的に心理士さんに相談していて、今年から発達ゆっくりな子向けの親子教室に行っています。
    そこでの集団行動ができてなくて、来月からもうワンステップ上の教室に行くことになりました。
    心理士さん曰く、自閉症ぽくはないけど行けばのびるからということでした。
    もう小学生なのですね☺️
    今日から進級?おめでとうございます✨

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

5歳息子、2歳3ヶ月娘ともに自閉スペクトラムです。

2人の症状合わせると、3467.11がありました。

  • t

    t

    お返事ありがとうございます。
    娘さん2歳3ヶ月でもう診断されてるのでしょうか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。先月受診して診断されました。以前息子の頃は3歳過ぎないと診断できないと言われていましたので私ももう?って思いましたがネットで調べると今は1歳半くらいから診断可能らしいですよ!

    • 4月1日
  • t

    t

    そうなんですね!こちらでみるとせめて3歳くらいからとよくみますが今は早いんですね😟

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思っていました😞
    特性が出ているから診断されたんだと思います。先生によってもまだ様子見とすることもあるかもしれないですけどね。
    娘は、以前できていたバイバイをしなくなった。
    一人遊びができる。
    小さなことで癇癪。
    が当てはまりました。

    • 4月1日
  • t

    t

    一人遊びができるのっていいことなんじゃないんですか?
    うちはほとんどできないのですがそろそろできなきゃだよなと思っていました。
    バイバイはうちも昔は手を振っていて、1歳11ヶ月でバイバイと言えるようになったら手を振らなくなり、今はしつこく促すと手と口でバイバイはするようになりましたができないときもよくあります。
    娘さんはバイバイは全くやらなくなったのでしょうか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的に一人遊びの時期ではないらしいんですよ。まだ大人に見て見て!って言ってきたりするのが普通みたいです。
    娘は言葉が遅くてオウム返しがほとんどと名詞は良く覚えるんですけどね💦
    バイバイも言わなくなり手も振らなくなりました。
    先生曰く、出来てたことが出来なくなることも特性だそうです😞

    • 4月1日
  • t

    t

    そうなんですね、できる子は一人遊びもできるってみますけど…
    できてたことができなくなることがあるって私も聞いたことあります。
    できて喜んでたのにできなくなると凹みますよね。
    娘さんは保育絵とか通われてますか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園通ってますよ!
    やっぱり会話できない2語文出ないので差は感じます~

    • 4月1日
  • t

    t

    保育園行ってる子は会話してる子もいますもんね。
    うちは行ってませんが公園などでみるだけでも差を感じます🥲
    色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 4月1日