※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

幼稚園のクラス委員について、具体的な役割や難しさについて教えてください。

幼稚園の【クラス委員】について…
クラス委員というのはいったい何をする役員なのでしょうか…😓

紙にはざっくりとしか書いていなくて💦
その紙にはやる事は意外と少ない?感じで
大変!な印象は受けなかったのですが

他の園の人の話を聞くと
「クラス委員は地獄」

「1番やりたくないやつ」

と皆口を揃えて言います😭
なので今からこんな自分に務まるのか不安で不安で仕方ありません…😓

因みに元々立候補はしておらず
最終決定でジャンケンで負けて、当たってしまいました😓

委員選出の用紙には下の未就学児が居ない方に積極的にお願いします!と書いており下の未就学児が居るなら「免除」とは書いておらず…

しぶしぶ2ヶ月児を抱えてクラス委員となりました💦

もちろん大変さや仕事量などは
人の感じ方、園にもよる事だとは思いますが

具体的にどんな事をするのか

難しいのか…

経験や意見がありましたら教えて頂けると助かります。。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの園だと
運動会、クラス総会とか園の掃除の指揮など(今はコロナでない)
行事系の手伝い、打ち合わせなどが主だと思います!
クラス総会、運動会では前に出て紹介があったりしました!
保育園なので仕事を考慮してか打ち合わせ時間は園で金曜日の19時〜とかで
うちは地元離れてて、旦那も朝早く夜遅くの仕事なので子供連れてとか絶対無理です…😞

  • ままり

    ままり

    プラスイメージは正直ないです…ママ友達ができるのかなぁ?くらいで…笑

    • 4月2日
  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    前に出て紹介😨😨
    人前で話すのがとんでもなく苦手な私は震えてます😭

    そうなんですね。。
    それなりに覚悟は必要そうですね😭

    ありがとうございました〜😭

    • 4月2日
ゆー

質問の答えにはならないですが、私も今年度、保育園のクラス委員になってしまいました😂

うちはクラス委員は1クラスに2人ずつで、2ヶ月に1回くらい土曜日に先生や保護者で意見交換?や、運動会の時にちょっと手伝うくらいだと聞きました。
年長組のクラス委員は先生方に卒園式の時のサプライズでアルバム作ったり、制作費など保護者から集金をしたりで結構大変そうだったので、年長組じゃない時にクラス委員になって良かったとプラスに考えてます😂

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    うちの園も1クラスに2人です!💦

    意見交換…人前で話すのが超苦手な私にはかなりハードモードになる予感…😭

    去年の役員さんから
    「暗黙のルール」とかも聞かされてビビり倒してます😅笑

    年長でのクラス委員は大変そうですねー💦

    今はもう決まってしまったものは仕方ない!💦と、頑張るのみですね😅

    詳しく教えて下さり有難うございました😌

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園は未就園児がいる家庭は免除です‪‪💦‬
2ヶ月の子連れては大変ですね😣

ちなみに1回やったら免除も無いのでしょうか?
それがあれば低学年で出来て良かったと思います😊

ちなみに私は立候補する予定です🙋‍♀️
まとめるのが好きとかでは無くて、年長でやりたくない、先生方や園の雰囲気を知りたい、園で過ごす子供の様子が見れたらラッキー!って思ってます☺️
でもうちの園は経験者免除、1度はやらなきゃいけない(未就園児がいる場合を除く)ルールがあるので年少年中は立候補でくじ引きするほどだそうです‪‪💦‬

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    うちの園は「未就学児が居ない方に積極的になってもらいたいです!」と、紙に書いてただけで

    免除にはならなかったです😭
    幸い近くに赤ちゃんを見てくれる人が居るので

    何とか乗り越えれそうです😅

    因みにですが
    一回やったら「免除」も無いので先が思いやられます😭笑

    でも役員をやる事によって
    普段見られない子供の雰囲気や、園の裏側?を見れて

    それはそれで貴重ですよね😌
    今はもう割り切って頑張ります😅

    ありがとうございました☺️

    • 4月6日
avocado

運動会、発表会、作品展等の準備片付け、イベントの景品の準備、会長になるともっと忙しく挨拶したり、プリント作ったりするイメージです!
私は年中で役員やりましたが、たのしかったですよ🥺ただ平日の集まりが多いですね!