※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご相談なのですが💦今月で2歳になる子がいます。(第一子です)みなさん…

お世話になっております🙇
ご相談なのですが💦
今月で2歳になる子がいます。(第一子です)
みなさん、誕生日当日は、家族で過ごされましたか?それとも、じいじ・ばあばも一緒にみんなでお祝いしましたか?

私は、2歳はまだ自分の中で特別で家族水入らずで過ごしたいと考えていました。
私自身、誕生日当日は家族で過ごし別の日にみんなにお祝いしてもらうイメージでした。

旦那さんが義母と会った際に…
・誕生日当日希望休をして休みにしたこと
・誕生日当日はケーキを用意したいこと

を聞いたと聞きました。
旦那さんは、小さい頃から誕生日当日は親戚(同じアパートに住んでいた)も一緒にみんなでお祝いしてもらっていたそうで、旦那さん自身家族水入らずというこだわり(?)はなかったそうです。
義母もみんなでが当たり前なんだと思います。
それは育った環境などで違うので、それぞれの過ごし方があると思います。
だからこそ、希望休をとる前に、こちらに確認してほしかったというのが正直なところです💦

私の方にもケーキを持っていきたいと連絡がありました。(先程のことで、まだ返信していません)
もし、私と一緒で家族水入らずで過ごしたいと考えられる方なら、どのように対応しますか?

過去にも、違う内容のことですが、好意を断ってしまった時にギクシャクしたり、影で悪く言われたりしたので、(私もコミュニケーション能力が低く💦)どうしたらいいか意見をいただけたら助かります😣
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

追加です。
お祝いしていただきたくないとかではなく、当日は家族で色々と振り返りながらお祝いしたり写真をとったりしたいと考えていました。
不快にさせてしまいましたら、すみません。

ママリ🔰

私は1歳の誕生日だけ呼びましたが2歳からは別日にお祝いしてもらうようにしました😂
誕生日くらい家族で過ごしたいです😩
事前に言われる前から〇日お祝いよろしく!と旦那から伝えてもらいました😌
義母は特に誕生日当日は?とかは何も聞いてきませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます✨

同じ価値観の方がおられて嬉しいです😿
    ですよね😣私自身も誕生日はいつも家族のみで過ごしていました。
    なるほどです✨
    1歳の頃は逆に、一升餅のお祝いをいつにする?と相談されたので、当日は家族で、別日に義母と一升餅のお祝いをしました。
    なので、今回もそんな流れでと勝手に考えていました💦
    まさか相談なしに休み希望したと話がくるとは思ってなくて💦
    来年からは、ママリさんの言われるように先に連絡してにするとして、今回は、このような状況なら諦めるしかないですかね😿

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

孫可愛いのはありがたいですけど
    なんでもかんでも当日参加は
    ちょっとこっちとしては嫌ですよね😂
    家族でゆっくり過ごしたいです私は😩
    しかも相談してこないのが腹立ちますよね😩
    勝手に自分も参加が当たり前みたいな笑
    断ったら怒るタイプだとしたら
    私はそんなことで怒るなら
    距離置きたいと思ってしまうかもです😩

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうなんです💦孫を想ってくれることは嬉しいですし有り難いですが、誕生日は特別だし(産まれてまだ2年だし)私もママリ🔰さんと同じで当日は気を遣わず家族でゆっくりしたいです。
    まだ2歳なので子供の生活リズムを考えると、お祝いできる時間も限られるので(昼寝や夜早く寝る)義母との時間考えると家族での時間が思うようにとれなくなるのもモヤモヤして、別日なら全く問題ないのですが💦
    子供にとっても特別だし、私にとってもまだまだ妊娠出産の記憶がハッキリあるため、ゆっくり振り返りたいと思っていました🙈
    やっぱり相談はしますよね💦私も色々な誕生日の過ごし方がある分、普通は確認するかなと思いましたし、私の実母に相談しても確認はすると言っていました💦
    断ったら怒って親戚に愚痴ると思います😔本当は分かっていただきたい(今後事前に確認していただくためにも)ので伝えたいですが、上手く伝える自信がないため諦めます😭でも、旦那さんには次の誕生日は事前に(義母が希望休とる前に)別日を提案してもらうことと、子供のことで何かを持ちかけられてもまずは妻と相談するから決定せず待ってもらうことを重々にお願いしました🙈
    状況は変えられなくても、気持ちを分かっていただけただけで嬉しかったです🌸
    ありがとうございました🥰

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと
誕生日当日は家族のみ。
義実家でのお祝いは別日です。

当日は予定があるのでと
お断り入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり事前に伝えるべきでしたよね💦
    上の方のお礼にも記載しましたが、1歳の時は日にちの相談があったので、てっきり今回も同じ流れだと思っていました💦
    このような状況なら諦めるしかないですよね😣

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、慣れてくると
    勝手に予定決めて
    「その日あけといて!」です😂

わたしは、事前に聞かなくて
    すみませんと言いつつも
    当日は予定があるので
    行けないので
    少し寄るぐらいなら〜
    にします。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下さり、ありがとうございます✨

良いですね✨旦那さんも、義母に気を遣いすぎず軽いフットワークができるといいんですが💦
    普段から干渉が強いわけではいですが、何かある時は、言い方悪いですが義母が主導権を握り、あまり言えないようで💦
    私も自分の両親だったら軽い感じで伝えれるのですが🙈

なるほどです✨私もはじめてのママリさんのように言いたいです💦
    下の方のお返事を書きましたが、義母の仕事はあまり休みがとれず、少ない休みの中で希望して下さったのを聞くと言いづらく、おそらく言ったら絶対ギクシャクし影で言われます😔過去にも影で言われてそれを聞いた旦那さんのご兄弟から注意を受けたことがあります💦
    私も家族でメインに過ごし、数時間、義母のお家に寄る方が良いです💦
    お祝いしていただけるのは嬉しいしすごく有り難いことですし、別日なら全くかまわないのですが🙈
    ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
    皆さんの意見を聞き、当日を家族水入らずで過ごしたいのは私だけではなく、おかしな考えでもないことが分かりましたので、みなさんのように来年からは旦那さんに事前に伝えてもらうようにします!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね〜💦
わたしも、当日は家族だけでお祝いして、祖父母含めてはやってもらえるなら別日がいいタイプです。

今回の場合、義母さんが休み取っちゃって、ケーキ用意してやる気満々になっちゃってるので、私なら仕方なく今年は祖父母も含めた誕生日会を当日にやってしまうと思います。

来年からは、当日は家族だけでお祝いするから、おじいちゃんおばあちゃんとの誕生日会は何日でいいかな?とか旦那さんに前もって決めてもらったらいいかと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はまだ正職で働いておられて、休みも少ないお仕事で、そんな中で休みをとって下さりお気持ちは嬉しいですが、そんな状況で旦那さんもさすがに断れないみたいでして😿
    旦那さんは普段から何かと義母に気を遣っている感じです。

やっぱりこのような状況では諦めるべきですよね💦
    ちなみに、まだ当日の時間は決まってないですが、例えば午前中家族で過ごし午後からきてもらうとか、家族でのお祝いする時間を作りますか?
    それとも、義母の都合を聞き、当日は義母を含めてのお祝いだけで過ごしますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

波風立てないためには義母さん含めて当日お祝いするしかないかなーと私なら思いました!

当日祝いにこだわるなら午前中にケーキだして家族で写真撮ったりするかなぁ。。。けど午後またケーキ食べなきゃならないなら、家族だけの祝いはアイスケーキとか考えたり❣️当日を義母さんに取られちゃうことでモヤモヤするなら、当日ささっと家族だけでお祝いっぽいことした方がいいと思います😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    当日に家族でもお祝いするなら、やっぱりそのような形がいいですよね!
    子供の生活リズム考えたら、夕飯も早いし後はお風呂就寝で、夜にお祝いする時間はなさそうなので💦大きくなったら夜にはありでしょうが。
    ケーキをアイスケーキなどに変える…なるほどです💡
    今回は波風立てないように受け入れたいと思います。
    でもみなさんのお話を聞いて、当日家族でお祝いしたいというのは私だけでもなくおかしくもない考えと分かりましたので、来年からは当日は家族で過ごせるように旦那さんに事前に伝えてもらうようにします!
    自分の子供のお祝いをしたいと言って下さるのは、すごく嬉しいことですし有り難いことですが、やっぱり他の人を含めると気を遣って我が子の成長を振り返ることもなかなかできませんもんね💦
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございました✨

• 4月2日