※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の長男が弟に暴力を振るう悩み。発達障害の可能性が心配。保育園では問題なし。発達相談予定。暴力が続くか不安。

もうすぐ6歳になる長男のことで悩んでいます。
2歳過ぎの弟がいるのですが仲良く遊んでることも多いのですが少しのことで暴力を振るうようになってしまいました。
例えばスマホでYouTubeを見てるときに弟が少し触っただけで叩いたり自分が遊んでいるおもちゃを触ろうとしただけで叩いたりします。
最近酷くて1日何回もです。
何回注意しても全然改善されません。
どうしたらいいでしょうか?
この年齢でこんな感じだと発達に問題がある可能性が高いですよね?
保育園からは特に問題ないと言われてますがおうちでは衝動的に行動するとこも良くあります。
気になったものは何でも触ってしまったり…
今度発達の相談に行く予定ですがこの暴力が発達障害からきてる場合はずっと続くのでしょうか?

コメント

チム

知り合いの発達障害持ってる子は2歳の頃はひっぱたいたり押したりしてたみたいですが、ダメなこと教え続けたら6歳になった今はやらなくなったみたいなので、ずっと続くとは限らないかもです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて少し安心しました😭これからもダメなことを伝え続けていこうと思います😢
    ありがとうございました😌

• 4月1日
くま

うちの子もやります🥲1日一緒にいたら何回も注意します😟
けど、弟が悪いことをしたのに何で怒られるの?っていう顔で全く反省しません😮‍💨
確かに下の子も兄の目を盗んでおもちゃを取ったり、おやつを取ったり…
どっちもどっちなんです😵‍💫
ただ力が強いので取り返したりするときに叩いたり蹴ったりとで弟が泣きます💦私もついつい強く怒っちゃいます。さらに面白くないんだと思います。うちの場合、兄弟ともにママっ子、ママの取り合いで、いつも上の子は我慢してくれていると思います。ママは取られるし、ママに怒られるし、全部弟のせいや!!ってストレスになってるのかなーって😅
なので最近は弟にも注意をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅下の子にも原因があるのは分かるんですがやり過ぎてしまう上の子についつい怒ってしまいます😢
    私も弟にも注意をするようにしてるんですが兄の方にはきつく叱ってしまうのでストレスがたまってるかもしれません。
    くまさんのお子さんは発達には問題ない感じですか?
    失礼なこと聞いてすいません😣💦⤵️

• 4月2日
  • くま

くま

不注意と多動がありグレーゾーンだと私はおもっています。今までの検診や保育園では発達の相談はしましたが母の心理サポートみたいになってしまい話になりません。専門医じゃないとはっきりわからないんだと思います。
    就学前検診でまた訴えようと思いますが…
    以前発達外来に勤めていたことがあるのですが、県内でも診断できる医師が数少ないので数ヶ月待ちが普通です。
    受診しテストする子はどの子もあきらかな発達障害が多かったです。内服や支援級での支援や、先生による特別な支援が必要です。保育園でトラブル無く過ごしているなら単に発達や気持ちのコントロールが少し遅れているだけで、追いついてくることが多いです。
    と、その時は説明していました。
    あと、小学校に入っても追いつかず支障がでると発達障害の可能性があると思います。
    私も我が子となると別で、このままあと1年で小学校入れるのか?と疑問です🤔
    保育園でお友達を叩いたり、席を立ち歩いたり、嫌なことがあると癇癪おこしたりは無いですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えてくださりありがとうございます。うちも検診などで今まで引っ掛からずにここまできました。やはり専門医じゃないと分からないんですね😥
    うちも保育園では心配いらないですよと言われています。友達を叩いたり、立ち歩いたり、癇癪もないです。
    でも私はもう年長なのに仲の良い友達がいないのも少し気になったりしてます。保育園では悪いことをしないようにがんばってるのかなって思ってます😅
    発達外来で勤められてたんですね!これからテストを受けるにしてもすぐには受けられないんですね。でも家ではいろいろと心配なことが多いし育てにくいなと感じるので近々相談に行ってこようと思います!

• 4月2日
はな

うちもですよ💦こっちもそんな怒る?と思うような怒り方で叩く事もあります。
でも一緒に見ようと言ってる時もあるしこんなもんなのかなと様子見てます。たぶんお互い言い分はあるでしょうからどっちにも注意するように心がけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近本当に些細なことで手が出るようになってしまってすごく心配で…それに上の子が圧倒的に力が強くやられることが多い下の子が可愛そうになってしまって😔
    もうちょっと平等に叱るように心がけてみます😓
    ありがとうございました😌

• 4月2日