※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

戸籍記載事項証明書とはどのようなものですか?会社に私と子供の関係証明…

戸籍記載事項証明書とはどのようなものですか?
会社に私と子供の関係証明で提出しなくちゃいけないので、私と子供の分だけ戸籍を発行したいのですが、抄本をそれぞれでとるか、戸籍記載事項証明書取るか迷っています。

1番簡単なのは戸籍全部事項証明書だとわかっているのですが、旦那が離婚歴ありの再婚なので、それが長々と記載されたくなく、、違う方法で発行したいと思っていて、戸籍記載事項証明書だと長々と書かれてないのかなーと想像しているのですが……

どなたかわかる方教えてください🙏

コメント

戸籍記載事項証明は元々ある書類を役所の窓口に持っていくと役所の人がその書類にこの内容は戸籍的に正しいですよと証明してくれることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!元々の書類が何もないとやはり抄本を個々でとるのが良さそうですね。
    ありがとうございました!!

• 4月1日