※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山市に住民票がないが、産婦人科で2人目を診てもらいたい。特別手続きは必要ですか?

出産について☆
1人目の時は岡山市に住民票があり岡山市の産婦人科で出産しました!現在2人目の妊娠がわかり産婦人科に行こうと思ってますが、引越しをして岡山市に住民票がありません😵‍💫岡山県内の違う市に住んでます🚗岡山市に実家があるので最初の検診から1人目の時と同じ産婦人科で診てもらいたいと思ってます🌸そういう場合は何か特別手続きをするもんですか😳?

コメント

ママリん🐣

妊婦検診の紙が
例えば岡山市と倉敷市では
違う用紙なので、
岡山市の役所に行って、妊婦検診の紙を岡山市のものに交換してもらう必要があります!

のん

倉敷市から岡山市の産婦人科通ってますがそのまま補助券使えるのでなにも手続きいらないような…🤔

• のん

のん

というか…3人とも倉敷市から通ってますが手続きしたことありません!!

• 4月1日
ままり

3人とも住んでる市で出産せず倉敷市で出産してますが、そのまま母子手帳発行した市のやつで普通に行ってました。
なので県をまたがない限り補助券は使えると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます☺️💗まとめての返信で申し訳ないです🙇‍♀️
同じ県内なら大丈夫そうですね👼一応事前に産婦人科には予約の際に伝えようと思います🌸ありがとうございました❣️