※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の方が母親学級や両親学級に参加した方がいいか悩んでいます。参加していない人は少数派でしょうか?

母親学級や両親学級、皆さんは参加しましたか?
初産なので行った方がいいのかなと思ったのですが、行かない人は少数派なのでしょうか?

コメント

マサラタウン

参加しました!
色々と不明点や不安に思っていた事が明確になって良かったですよ😊

koro

1人目のときは産院での母親教室に行きました☺️
全員参加だったので💡
2人目のときはコロナで教室自体がなかったです。。
なので行ってない人
結構たくさんいると思います😣

Huis

初産で行かない人は少ないと思います!必須ではないんですね😊私は一人で参加しましたが、ほとんど夫婦で来ていて旦那さん偉いなぁと思いました😳

、

行きたくなかったですけど、ここの産院で産むなら強制参加!でした…
母親学級2回、両親学級1回でした。
両親学級は、立ち会い分娩希望なら強制参加でした…
母親学級に行かなくていい人は、当院で出産したことのある方で経産婦なら免除でした。

今は、コロナがあるのでないのかな?と思っていますが…
近々、助産師外来があるので母親学級とかあるのか聞いてみます😅

リリ

産院でやってるやつは母親学級が前期後期と2回あり前期だけ受けて大学病院に転院になってしまいました💦
産後子どもは入院していたのでその間に自治体でやってる両親学級に行きました🙂沐浴指導とか過ごし方とか全然聞いてなかったので行ってよかったと思ってます😌コロナ禍ですが減った頃に行きました!

最近はコロナで中止してるところもありますし、行かない人(行けない人)多いと思います😔

1人目の時は、産院の母親学級のみ無痛にするなら必須で行きました(無痛にするかはその時はまだ迷ってて、結局普通分娩にしました)
市でやってる両親学級はちょうどその時期切迫で入院してたので行きませんでした!

ママリ

1人目行けず
2人目で初めて参加しました❣️

ハルママ

1人目行かず、2人目予約したも早産で行けず、3人目予約前から入院で諦めかけてます

ママり

全部行きましたが、前期はマジで行く必要ないなと思いました😅たいした情報もなく。。

両親学級はパパに妊婦体験とかしてもらえるので思い出作りにはいいかな?って感じです。

後期の母親学級は、出産のリアルすぎるビデオみたいなのも流していたので分娩時のことが具体的にイメージしやすかったです🙆🏻‍♀️

産院によって内容も違うとは思いますが。

りこママ

両親学級に行かないと立ち会いできないという産院なので、主人も参加しました💡

ママリ

私いく気なかったのですが、主人が立ち会い希望(私は立ち会い希望ではないw)で、その場合は全て参加してくださいって言われました😅

母親学級全3回参加すると両親学級参加可能、両親学級へ夫婦で参加しないと立ち会い不可、みたいな感じでした😅

でもまぁ参加したからしたで勉強になったしよかったなぁと思いましたけど、参加するまではだるいなぁと思ってました😂

くんくん🐶

両親学級行きました!!
7ヶ月くらいの時に参加し、夫の妊婦体験とか沐浴体験とかもあって、夫に自覚を持たせるのにいい機会だったなと思います😊✨