※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
妊娠・出産

12週の初マタでフルタイムで働いています。つわりは治まりましたが、妊娠を理由に仕事を辞めていないことについて、周りから嫌味を言われることがあり、気分が落ち込んでいます。妊婦で働くのは、周りからどう思われているのでしょうか?

現在12週の初マタで、働いています。
フルタイムで働く6年目正社員です。

今はつわりも治まりましたが、先週まで食べつわりと吐きつわりがありました。

気が張っているのもあり仕事中に吐くなどはありませんでしたが、仕事を休んだことも1回あります。

妊娠を期に仕事をやめた専業主婦の友人に、何で働くの?旦那さんが辞めさせてくれないの?旦那さんの給料でやっていけないの?仕事命のキャリアウーマンとかならともかく違うのに…と言われます。

仕事をやめない理由としては、比較的楽な事務仕事で、お留守番係りの電話番として一日中事務所に一人でいることがほとんどで、人間関係などのストレスが全くありません。

主人は妊娠発覚時に、仕事やめて家でゆっくりしていた方がいいよと言ってくれましたが、こんなに恵まれた仕事を手放すのが惜しく、続けると自分で決めました。

主人もまだ20代ですが私の給料の3.5倍程の手取りがあるため、毎月充分に貯蓄できていますし、私が仕事を辞めても生活に困ることはありません。

2台の車の買い替え、マイホームも建てたいですし、私は今のうちに少しでも頭金を増やしたいんです。

遠まわしに説明しても、座りっぱなしも妊婦はよくないよとか、でも結局働いてくれて旦那さんも内心喜んでるかもねとか、結構な嫌味を言われます。

人それぞれ考えがあるので友人の考えを否定するつもりはこれっぽっちもありません。毎回毎回カチンとくるのは事実ですが…。

妊婦で働くのは、そんなに周りにいろいろと思われる事なのでしょうか?
なんだかマタニティーブルーもあってか、妊婦で働いている=旦那の理解がない、お金がない
と思われているようで…

周りの言う事なんて今まで気にした事もありませんでしたが、マタニティーブルーと天気のせいか気分がとても落ち込んでいます …>_<…

コメント

月斗

気にしないでいいですよ!
誰だって今のうちに貯金したい!って思うじゃないですか?
私でもお主さんと同じ立場やったらその職場辞めませんもんね♡
でも、体を無理せずに♡

ピープ

仕事が息抜きになることもあると思います。私も妊娠発覚時はフルタイムの販売プラス2、3時間の副業していました。副業は辞めましたが、本業はつわりの時期がちょうど閑散期だったこともあり、有給消化をして人手が足りないときだけ出勤にしてもらいました。私は辞めたかったけど、運動程度に働けと旦那が(°Д°)その後パートに降格して週3日数時間働いています。
自分がストレスを感じていないなら続けるのがいいと思いますよ。実際私も休みの日は暇をもて余していますし。
これから産まれてくる子の為にも貯えは必要です!
でも、旦那さん優しいですね。
自分の家庭だもん。人に左右されることないです。私は早く辞めたいので7ヶ月まで頑張るつもりですが、退職したら我が子を受け入れる準備をします。まず、お掃除から……お互いに頑張りましょう。

himahima

こんにちは!
人によると思いますが、その専業主婦の友人さんは羨ましい気持ちもあるかもしれないですね。隣の芝生は青く見えますし。
先に結婚し、出産した友達が専業主婦になり育児していましたが、本当は会社を辞めたくなかった、また働きたいと言ってました。そのとき私はまだ独身で、専業主婦なんて羨ましいのにな〜って思っていました。でも自分が専業主婦をやったら飽きてしまい、1ヶ月で嫌になりました(⌒-⌒; )
女性は何故か比べたがるものなので、気にされない方がいいと思いますよ。嫌なら距離を置いた方がストレスにならないかも。
私も同じくらいの週数で、体調はあまり良くなく、パートですが辞めたくなり悩んでます。でもお金のこと考えたら…という気持ちわかります。お互い無理しない程度に頑張りましょ〜

かにごはん

こんにちは♪
私は今産休前の有休消化でお休みしていますが、育休終わったらまた働くつもりです( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんの収入はあまり多くは無いですが、ちゃんと節約して暮らせば専業主婦にもなれるとは思います。
ですが、私は旅行が大好きなので子供も少し大きくなったら色々なとこに連れて行ってあげたい!そして私が何より行きたい!等々やりたいことがたくさんあるので、その分稼いでおきたいなと思っています。

一度辞めてから正社員にまたなるのも容易ではないですし、ママにも価値観はそれぞれ、理想の家庭像も人それぞれなので全然気にすることないと思いますよ!

職場の先輩ママ社員は、辞めずに働かせてくれる会社にせっかく居るんだったら絶対しがみつけって親に言われたわ~なんて言ってました(´∀`*)

赤ちゃんの誕生、車の買い替え、マイホーム…色々楽しみにして無理せず頑張りましょう~♪

あり※

働ける環境があるなんて羨ましいです!!私はなくなく仕事辞めます(^^;;若いうちにお金貯めれて、仕事もできて妊娠もできて羨ましいです

ibu

回答ありがとうございます。
辛い仕事内容だったら続ける自信もないのですが…
今はつわりも治まってきてまた頑張れそうです!
ありがとうございました…>_<…♡

ibu

ありがとうございます/ _ ;
つわりが辛い時期に言われたのもあり、気にしてしまっていました。。
わたしもしんどい時など専業主婦で働く友人のことを羨ましいなと思いますが、現実はやっぱり仕事を続けたくて …>_<…

ibu

わたしも休みの日は暇を持て余しています!
かといって休みの日の方が体調もすぐれません/ _ ;
私も8カ月で退職予定です。それまでお互い頑張りましょう!
ありがとうございました♡

ibu

回答ありがとうございます/ _ ;
気持ちが楽になりました。
今のところ8カ月で退職予定なのですが、今日上司に育休の話をされ心が揺らいでいます…
わたしも旅行大好きなのでいろいろ連れていってあげたいです(*^^*)
育休もらってこのまましがみつこうかもう少し悩んでみます!

ibu

ご回答のおかげで仕事ができることに感謝しなければと改めて思い知らされました。まだ少しつわりも残りますが頑張ります!
ありがとうございました…>_<…

mole

私は妊娠中、仕事好きで辞めることは考えませんでしたよ^ ^
あと、住宅ローンの審査を通過するためでもありましたが^o^
無事にローンも通り現在は育休中ですが、仕事続けて良かったと思います。
自分の収入で赤ちゃんのものや趣味のもの買えたりしますし。
周りの人の言うことは気にし過ぎず、自分がやりたいようにやれば良いと思います(●´ー`●)

むぅ☺︎

私、来週で臨月に入るものです*\(^o^)/* 私は臨月に入るギリギリまでフルタイム正社員で働いてますよ‼︎

産んだあとも辞めずに保育所など空きがあれば預けて働きます‼︎
わたしからすれば、旦那の稼ぎが充分なら専業主婦になりたいなーとも思いますが、生活を考えるとまだまだ働かなきゃ‼︎って状態なので。。笑
産んですぐ預けるとかどーなの?とか、子供がかわいそうとか思う方もいるかもしれません。実際には言われたことはないですが☺︎
でもうちはうちなんだから‼︎どの家庭にも色々事情はあるし‼︎

車やマイホームなんて素晴らしいじゃないですか*\(^o^)/*‼︎
わたしは家を建てローンがあるので仕事辞めれない状況ですが、それでもマイホームがあるのは幸せです*\(^o^)/* わたしは妊婦で働いてますが、周りには頑張ってるね!とかお客様にも気遣ってもらったりとか、ほっこりする場面が多いのでストレスも全くなく働けています。

わたしは高校卒業からずっと正社員として仕事をしてきたので、家にずっといるより仕事してたほうが実はよかったりするのかなとも思いますね。
周りの意見よりも、自分で決めた事なら大丈夫ですよ*\(^o^)/*お腹の子も、ママ頑張って〜って応援してると思いますよ♡♡

これからお腹も大きくなりますので、お体大事にしながら頑張ってくださいね♡

pipipi★po

全然良いと思います(*^^*)
私はもともと派遣社員で、妊娠初期につわりがひどく入院寸前までいったので退職しましたが…、つわりが終わってからがもう暇で暇で。出来る事なら働きたかったですが妊婦になってから雇ってくれる場所もなく、何より雇って頂けてもすぐに辞める事になるので諦めました。何事もなければ産休まで働く方は沢山居られますし、何もおかしくないと思います。
私の知り合いで妊娠後期に入っても必死に仕事を探してる子とか居て、それはさすがに…と思いましたが(´;ω;`)人それぞれ事情もあるんですけどね。
そのご友人は…、少し羨ましいんじゃないんですかね。やっぱり専業より共働きの方が余裕はあるし、専業って響きは良いけどよっぽどお金持ちじゃない限り好きな事ばっかりも出来ないし(>_<)
仕事よりも、そんな友人にイライラすることの方が胎教に悪いです(笑)
私はそんな恵まれた職場に出会えた事がとても羨ましいです★無理せず仕事頑張って下さいね(^^)!