※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

入園式の服装や持ち物について質問があります。式後の総会では抱っこしながら説明を聞くことになるかもしれません。抱っこ紐でスーツは大丈夫でしょうか?経験のある方のアドバイスを求めています。

0歳児の入園式について

・親はスーツなどでいきますか?
・長時間(と言っても1時間くらい?)でおむつやミルクなどを持ち込むと思いますが、スーツにリュックはさすがに変でしょうか💦
・つなぎ服(ロンパース)禁止の保育園ですが、入園式は自分で子供をみるからつなぎ服でも大丈夫でしょうか?

気になるのは式後に総会があります。その時って我が子を抱っこしながら説明聞くんですよね?
両手が空かないとメモなど難しいですが、抱っこ紐でスーツは難しいかなと…

園によるとは思いますが、ご経験ある方どれかでもうちの時はこうだったよ〜など教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今日保育園の入園式でした😊
フォーマルっぽい服装でしたよ。
リュックの人もいました。
ロンパース禁止はオムツ替え時に保育士が大変だからだと思うので、入園式はいいのではないでしょうか🙆‍♀️

抱っこ紐してる人いましたよ。下の子と、上の子2人連れてる人もいたので。

• あき

あき

バタバタと本番になってしまい、お返事遅れました💦
    アドバイスありがとうございます😊
    おかげさまで、スーツに抱っこ紐したままで子供の服も気にせず準備できました。ありがとうございました。

• 4月2日
ぽんぽこ

ちょうど下の子は昨年同じくらいの時に入園式でした。
コロナ禍で入園式は短時間でしたのでユニクロで購入したパンツスーツ(上下別)で行きました。大きい園だと大人用のパイプ椅子がありますが大抵は子供が座るような椅子なのでスカートだと気を遣うかもしれません。
娘の服は入園式だけなのでツナギのワンピース風ロンパースで行きました

• あき

あき

お返事遅くなりすみません💦今日無事に入園式終わりました☺️
    私はパンツスーツ、子供は普段着で(みなさん月齢高いのできちんとしたフォーマル子供服でした💦)行くことができました!
    アドバイスありがとうございます。

• 4月2日