※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

明日から家事を再開しても大丈夫でしょうか?床上げ前は寝て過ごした方がいいのでしょうか?夫も赤ちゃんの夜泣きで寝不足で心配です。

床上げ前の家事はどの程度している&していましたか?

産後11日目です。
里帰りはしていなく、実母が来てくれていたのですが、明日帰ってしまいます。
実家も義実家も新幹線の距離です。

明日から家事を再開しても大丈夫でしょうか?
自分的には、朝、1日のご飯の準備をある程度しておく・洗濯物を干す・赤ちゃんがいる部屋の掃除、くらいならできそうなのですが、やはり床上げ前は寝て過ごした方がいいのでしょうか?
夫は家事をなんでもしてくれるので頼めばやってくれると思うのですが、夫も赤ちゃんの夜中泣き声で寝不足できつそうで、仕事で車の運転が多いので事故ったりしないかと心配です。
でも、無理して更年期に響くのは避けたいです。。。

コメント

deleted user

私は退院して全開で家のこと全部してましたよ(^^)
11日なら全然余裕かと(^^)

  • てよ

    てよ

    そうなんですね!体調悪くなったりしませんでしたか?
    私は、基本元気なのですが、産後ずっと頭が重くて、産前はこのような症状はなかったのでいつなおるんだろうと不安です。今はそれも余裕で我慢できるのですが、家事を再開したら頭痛が悪化したり治らなかったりしないかなあと(T ^ T)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は大丈夫でした
    でも人それぞれなんで、不調があるなら無理なさらずに、適当やってください(;▽;)
    身体が一番です!♡

    • 11月11日
  • てよ

    てよ

    そうですよね。。
    ありがとうございました!(๑╹ω╹๑ )

    • 11月11日
deleted user

私も、里帰りせず手伝いにも来てもらわなかったので、退院した日から家事やってました(´>ω<`)

  • てよ

    てよ

    そうなんですね!
    母が、ちょっと食べた食器をさげただけでも、あんたはやっちゃいかん!というので、そういうものなのかなあと思ってました。
    ありがとうございました!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる方がいるのなら、今だけだし思いっきり甘えちゃってもいいと思います( ˊᵕˋ* )私は、頼れなかったので。

    • 11月11日
T&Tママ

1人目、2人目ともに退院後から家事してました。晩御飯は朝のうちに作っておき、お掃除は手抜きして、クイックルワイパーやコロコロに頼ってました^_^昼間は赤ちゃんの隣で横になれる時はなってましたよ。

  • てよ

    てよ

    そうなんですね!
    ありがとうございました!(^.^)

    • 11月11日
みゆ

体調が良くて動けるときにまとめて家事してました!
とりあえず赤ちゃんのお世話メインで、寝たら隣で一緒に休んでました(*^O^*)
上の子の送り迎えもあったので、外にもすぐ出なきゃ行けなかったし(>_<)

  • てよ

    てよ

    たしかに、上のお子さんがいたら休めないですよね😱
    ありがとうございました!

    • 11月11日
ふわり

私は里帰りしていて1ヶ月間は水周りの仕事はしなくていいと言われて、掃除とか洗濯物干すの手伝ったりとかしかしませんでした(´-д-`)あとは赤ちゃんのお世話くらいです(´皿`;)今はよくても歳を重ねた時にくるって言ってました。

  • てよ

    てよ

    やっぱりそうですよね!
    赤ちゃんのお世話だけでも体力使いますよね…
    授乳中頭をずっと下向けてるからか、目、肩、頭の調子があまりよくなく…
    ありがとうございました!

    • 11月11日
deleted user

産後は身体ボロボロですから1ヶ月くらいは赤ちゃんのお世話だけが理想ですね😖私も水回りやらノータッチでした。今はよくても更年期に響きますし、(うちの母がそうです。。。私は誰にも頼らなかったドヤ〜って感じでしたが、更年期やばかったです)めまいやら自律神経が乱れて不定愁訴になったりもするので😖 近所のお寺のお嫁さんが産後の肥立ちが悪く亡くなったので、、😞
頼れる時は極力頼って家事も手抜きでよいと思います❤️

  • てよ

    てよ

    亡くなられた…やっぱり産後の体って、軽く見てるといけないんですね😱
    できるだけ手抜きでやりたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月11日
ポン太

私は産後2週目で、実家に里帰り中です✨。
今は、ひたすらおっぱいとオムツ交換、家のことは洗濯物たたみとお味噌汁作りくらいしかしてません💦
産後2週間はできるだけ安静に。
産後3週間で軽い家事をやり始める
産後4週間で普段通りの家事
産後5週間で体が回復、できることは自分でやる

が、理想的だそうです✨
うちの母も産後すぐはゆっくり過ごしていたらしく、今更年期ですがなんの問題もなく超元気で、やはり産後の生活は将来の自分に返ってくるからと、私をゆっくり休ませてくれています😊

  • てよ

    てよ

    なるほど🌟
    最低でも2週間は我慢した方がよさそうですね。笑
    赤ちゃんの日齢?近いですね(^.^)
    おっぱいもオムツ交換も何気に大変ですよね😱私は沐浴恐怖症です。笑
    ありがとうございました!

    • 11月11日
  • ポン太

    ポン太


    あれ?私も産後11日でした✨
    10月31日に出産しました😊
    同じかな?💕

    旦那さんが協力的なのであれば、頼っても良いのでは❓💕
    私はもともと動いてないと落ち着かない性分なので、今は早くアパート戻って家事がしたくてたまりません💦😊 元気になってやりたいことがたくさんあります。
    そのために、今は充電させてもらってます💦
    休める環境にあるのなら、ゆっくりしてくださいね✨

    • 11月11日
  • てよ

    てよ

    あれ?私は11月2日出産でした。笑
    私もやりたいことたくさんありますー!
    そのためには体をしっかり回復させないとですよね!
    ありがとうございました(^.^)

    • 11月11日
みぃちゃん

あたしは帝王切開での出産でしたが、1週間で退院して、その日からずっと家事やってます。
起き上がるだけでも必死でしたが、やらないわけにはいかなかったので、やりました。
保健師さんとかからは起こられて、無料のヘルパーさん頼むかって言われてましたが、断って、1人で家事育児してますよ。
頑張ってください。

  • てよ

    てよ

    そうなんですねー!しかも帝王切開なのにですか!
    私も頑張ります(^.^)
    ありがとうございました!

    • 11月11日
AYANO( ᐛ👊)

退院してからゴミ出し以外全部自分でやってます((( °_° )))

しいていえば私のお風呂タイム、料理してる間にグズったら抱っこ、おむつしてもらうくらいです(´・_・`)

  • てよ

    てよ

    それは、フル稼働ですね!
    私も頑張ります。
    ありがとうございました!(^.^)

    • 11月11日
deleted user

里がえりせず、退院日から掃除機かけました(笑)あとは手ぬき!
夕飯は宅配弁当、洗濯は乾燥機でかごにいれたはたまず。
掃除機はたまに。
体が痛くかなりだるかったです。
更年期は結び付かないみたいです。

  • てよ

    てよ

    うちはど田舎で宅配弁当のサービスがなくて泣
    乾燥機もついてないんですよね↓
    でも更年期は関係ないんですね!?
    私も少しずつ頑張ろうと思います!
    ありがとうございました(^.^)

    • 11月11日
なおごん

里帰りしてましたが産後1週間くらいから動き出しました(^^)
出生届も自分で運転して出しにいきました!
ちょっとは動きなさいと言われて近所を1人で散歩にいったりアパートの掃除しに帰ったりしてました!

アパートに戻ってからは洗濯と夜ご飯作りくらいであとは子どもと寝てました😊

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!(๑╹ω╹๑ )

    • 11月12日