※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

4歳の男の子が動画を一日中見ていることに悩んでいます。視聴時間を制限し、家庭でのルールを教えてほしいと相談しています。

テレビや動画の視聴時間、決めていますか?
4歳、新年中の男の子について悩んでます。

今まで動画の視聴時間について、
特に制限せずに来たのですが
YouTuberを真似て生意気な感じの話し方をしたり
一日中動画ばかり見ているのがやはり良くないなと感じるようになってきました。
(お外遊びは大好きで、天気が悪くない限り毎日1〜2時間程はお外で遊んでいます)

これまで視聴の制限をしなかったのは
親の怠慢だったと反省しています。
ずっと付きっきりで遊ぶのも辛いし、
とにかく落ち着きがなく
何をするにも時間がかかるタイプで‥
動画を見せながら食事したり、
いやいやが長引いて辛いからと
動画を使ってお風呂に誘うことも多かったです。

親がイライラするくらいなら
うまく使えばと思っていましたが、
そればかりになってしまっていたなと。
下の子も産まれ、このままでは下の子も
同じのように育つのではと不安に感じ、
視聴時間をセーブしたいと考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが
動画等の視聴に関するご家庭での決まりごと
視聴時間や約束の仕方など
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぴーの

テレビ、動画は時間を決めてます!
うちはテレビは見る時は、夕方の教育テレビで17時半位まで。
それ位から夕飯なので😌

動画は基本見せてないです。
見る場合は15分から30分です💦

でも、妊娠中で、私が体調悪い時は、上の子に午前中ずっとテレビとかでした💦💦

上の子は1歳から一日30分と決めました。何分という感覚は分かりにくいので、ドラえもん一個、アンパンマン一個という感じでした。

その後ずーっと経って一時間、
最近YouTubeみ始めて、土日は多めに、平日は保育園もあるので帰ってきたら1人一個YouTubeに変えました。

多分、最初めっちゃ駄々こねると思いますが、それを頑張って乗り越えてください!子供はそうやって我慢を覚えるそうですよ。

これから学業も始まりますし、テレビとうまく付き合えないなら、親が決めるしかないと思ってる派です。

ちなみに、見てない間暇しないように一緒にお勉強したり、ルーティーンで違うおもちゃ部屋に置いたり、工夫してます。
テレビない部屋で遊んだり

アーニー

YouTubeは1人2個~3個と決めてます。中身は吟味してからにしてます。テレビはCSばかり観るので、2時間まで観たら休憩にして、他の遊びをするように促します。嫌がられてもそこは頑張りましょう。

ママリ

我が家は、無制限です😖
YouTubeはあまり観なくて、Netflix中心なので、特に気にしていなくて💦

ただ、大人のYouTuberのものとかを観始めたら、YouTubeの制限はするかもしれないです😖

こんなゆるい我が家ですが、現在、絶対に守ってもらっていることは、

◉兄弟間で、観たいものが違う時は、順番を守る
◉朝は幼稚園に出発する時間まで
◉夜は20時半まで

これがちゃんと守れているので、あとは好きに観てくださいという感じです😂

えるさちゃん🍊

うちは基本適当なので無制限です🙌
見せないとぐずってうるさいし泣き止まないので大人しく見てくれてるならって感じです🤣

りんご

決めてはいないですが、平日は幼稚園まで車で片道30分かかるのでその往復に見ているぐらいです。それもiPadなので知育アプリしていたりすることも多いです。大体帰ったらそのまま庭で遊んで5時になったらお風呂に入ってご飯を食べたら6時半ぐらいには布団に入るので見る暇がないです。休日は無制限ではありますが自由時間になので食事中などは見ていません。大体2時かぐらいかなぁと思います。
あとは、親が見ているニュースなどがついていることはあります。

あんこ

みなさん、ご親切に教えてくださりありがとうございます🙇まとめてのお返事ですみません‥💦

最近はリモコンを我が物顔で使い、コロコロチャンネルを変える様子にも、なんかなーってモヤモヤしていたので、これを気に見ない時間を作ることを意識してみようと思います😂

赤ちゃんが産まれ、中々マンツーマンで遊んてあげることも難しくなり、テレビに頼ってしまっている部分もあるので、まずは食事中は見ない。この番組まで見たら消そうね、という提案をすることから始めてみました🙇💦

下の子が大きくなれば、一緒に遊んだり、お喋りもできたりと、もう少し脱テレビ・動画ができるかも‥?と考え、長い目で付き合い方を考えていきたいと思います。
皆さん、ありがとうございました!