※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

薬局で新人の男性薬剤師が不慣れでオドオドしていて、名前を聞き違えて薬を誤配布。注意した方がいいでしょうか?

薬局に薬を処方してもらいに行きました。
男性の薬剤師さんが新人なのか不慣れ?なのか声も小さくて、自信なさそうにしてオドオドしてました。

私の名前が呼ばれたと思ったのですが、わたしの横にいた方が薬を取りに行き違ってたらしく、名前が聞き取りづらくて間違えたみたいでした😨
とても危ないことだと思うのですが、注意したほうがいいですかね…

コメント

今日から勤務の可能性もありますし、そういう性格の方かもしれませんし、わざわざ注意はしないですかね、、、😅
医療事務してますが、大きな声で呼んでも間違える(患者さんの聞き間違え)ことありますし、患者間違い、受け渡し間違いが無いように、かならず確認はしているはずなので、、、、

もも

注意はしないですが、声小さ!!とは思いますね😂
多分慣れてないんじゃないでしょうか?その方の上司が注意して見ててくれたらいいですね。。
私も受付してますが、大声で呼んでもこない、きたら別人、よくあります😂
なのでその方に限らず呼んだ別人が来られるってあるあるなので、渡す時に確認してると思いますよー❗️

okome

薬局で医療事務してました。
上の方もおっしゃってますが、ちゃんと呼んでも間違える人、聞いてなくて全然取りに来ない人もいますね😂
渡す時に名前も再度確認して、お薬ひとつひとつ確認してるので、(薬剤師が薬入れ間違ってなければ)患者さんもちゃんと確認していれば渡し間違いは起きないと思いますが……

何回行っても声小さくて呼ばれてもわからないって続くなら言ってみてもいいと思います!
私が勤めてた薬局は途中で番号札導入してました😂

新卒薬剤師さんなら、最初はやはり緊張して声ちっさくなっちゃうので、温かく見守ってあげてください😂(実際、新人薬剤師さんが、おどおどしてるように見られて患者さんからお叱りされてたの見たことあります💦)