※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

16週の妊娠中で、精神不安定で悩んでいます。新しい精神科の先生は理解がなく、産科でも赤ちゃんを下ろすことを言われました。どう向き合えばいいかわかりません。

妊娠16週です。
元々精神疾患があり、精神科にかかっています。
今日、精神科と産婦人科の受診の日でした。
最近、精神不安定で毎日が辛い中なんとか、子育てや家の事をしている状態です。
そして、今月から精神科の主治医が変わり、今日が初めての対面でした。
前の先生は、私の事を目でちゃんと見てくれて、辛いことや悩みを聞いてくれていました。
しかし、今日から先生は、私の事を一切見ず床ばかり見て
しかも、最近情緒不安定なんです。と相談しても、あー、それ季節の変わり目だから、皆同じだよ。貴方だけじゃない。苦しんでるのはと言われてしまい、いつもの薬を出して終わりでした。
しかも、産科でも、そんなに情緒不安定なら赤ちゃん下ろす事も視野に入れたら?って言われてしまいました。
でも、私は下ろすこと自体考えてません。

情緒不安定になりたくてなってるわけではありません。
この情緒不安定とどう向き合ったらいいのかわからなくなりました‥。

コメント

E.Nちゃん🖤❤️

先生変わるのきついですよね?
わたしは大学病院など大きなとこはその対応だったので
精神科はやめて
心療内科ってとこに
通い始めてもう何年もたちます!
先生はよく聞いてくれますし、
変えてよかったと思います😥

AI

病院を変える事は難しいですか?💦
もっと寄り添ってくれる病院あると思いますよ✨

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしも最近精神科の主治医が変わってしまいました😭
新しい主治医とは初対面の時点で全く性格が合わずその日のうちに「主治医を変えたい」と伝えたら「あなたみたいな人対応したくない、もっと暇な医師がいるからその人たちに頼んで。」と言われ目の前でカルテに「嫌味を言われた」とパソコンで打ち込まれてしまいその後悲しくて泣いてしまいました。
たまたま旦那が外で付き添ってくれていたのですぐに医長が来てくれて不謹慎だった謝罪と私に合う主治医に変更してくれました。

医師でも言っていいことと悪いことってありますよね…
まずは医師の変更をしてもらうのはどうでしょうか?