※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

保育園や保護者会に不満。保護者会の係が多くて参加できず、夜のズーム会議も子育ての合間に難しい。忙しさに疑問を感じている。

保育園や保護者会への不満について。
皆さんの保育園はどんな感じなのか知りたいです。

子供が通っている保育園の保護者会は、かならず毎年何か係が当たります。→係の仕事が多い。土曜の午前から午後にかけて係の仕事があったりするが、こちらも予定があるので参加できない。

クラスの保護者会議もズーム会議を夜の21:30からします。→寝かしつけの時間‥夫に子供を見てもらうorそれまでに寝かしつけろということか。。

保護者会は定期的にあり、17:30ごろから園でしてます。(子供は預かってくれる)→夕食とかお風呂とか1番バタバタする時間に1時間以上拘束される。

これ以外にも色々あるのですが、親が幼稚園並みに忙しいなぁと思うのですが、これに不満を持つのはおかしいのでしょうか?他もこんな感じですか?
仕事をして家では最低限のことしかしてないのにヘトヘトなのに、係の仕事まで回らず、全然参加できてません。
なので他の保護者さん(やる気のある方達)には白い目で見られてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは卒園までに1回役員、年16回くらい集まりがあるそうです。

保護者会は平日の夕方です。

今後小学校でも関係性は続いていくので極力参加された方がよさそうですけどね。

認可保育園なら役所に相談する手もあるみたいですよ。

ぴよこ

うちは各クラスから1人、役員会は月1回土曜日午前中、その他行事前は適宜集まる、て感じです!
関わる行事は年間5〜6回はありますが、大掛かりなのは2回で、他はお菓子の選定とかです。
ちょっと保育園なのに多すぎな気がします💦

はじめてのママリ🔰

うちの通ってる保育園は比較的小規模なのと長女が年長の時は6人しかいなかったので父母会みたいなものもなく、集まることもコロナ禍なのもありなかったです!

保育園なのにまるで幼稚園並みにあるな、めんどくさいなと読んでいて思いました😓

ワカメちゃん

娘の園は保護者会や役員など何もありません💦
とても楽で良いのですが、、、。
土曜も活動するのはちょっと多すぎると思います。
アンケートとかあったら不満を書くと思います😵