※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

育児と家事で忙しくてうまくいかない時があります。他の人はどうやって時間を使っているのか気になります。ご飯を作るのも大変で悩んでいます。乗り越えたいです。

自己嫌悪で聞いてほしくて書きます。。。

一日中洗濯をしていてなにも進まず、こんな育児でどうしたらうまく家事もこなしながらできるのだろうかと嫌になります、、、

朝起きて、授乳とオムツと着替えをし、寝ている間に朝ごはん食べて、洗濯を2回、回してました。。。

洗濯を畳んだり、片付けをし、ちょっと一緒に寝ようと思ったら1時間一緒に寝てしまっていて、起きたら絨毯、毛布、私の服、子どもの服がおしっこまみれになっており、後片付けをし、今、絨毯を洗っています。
この後、毛布、私たちの服で2回は回さないといけません。。。

そんなことをしていたらもう夕方で買い物とご飯の用意ができる未来が見えず、嫌になってきました。

きちんとご飯を作って旦那に食べさせてあげたいのにうまくいきません、、、

他の人はもっとうまく時間を使っているのに私はどうしてできないんだろう。なぜ一緒にお昼寝しちゃうのだろう。と悲しくなります。

乗り越えないといけないので、少し聞いてほしくて書きました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

十分頑張ってますよ!睡眠とって元気に過ごしてたらそれでいいです!

• まめ

まめ

ありがとうございます😭

赤ちゃんは元気なんですが、全然元の生活ができなくて、日々泣きそうになります、、、

• 4月1日
とんとんトマトちゃん🍅

お疲れさまです!
産後忘れっぽくなりますよね?私だけかな?洗濯2回回すなんてよくやってましたよꉂ(ˊᗜˋ*)
まだ休める時に休むのが大事ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*産後ハイだったのが4ヶ月くらいで一気に疲れが押し寄せて私は体調崩しました(; ꒪ㅿ꒪)
私も未だに子供寝たら一緒寝たりもするし自分だけご飯デリバリーとかコンビニとかありますよ!
洗濯だって畳むのは夜だし…旦那さんのご飯だってテキトーでいいんですよ(๑ ˙˘˙)大人なんですから 笑
自分の気持ちや身体を大事にして下さい(*^^*)

• まめ

まめ

ありがとうございます😭

今日だけで洗濯5回回してます、、、
    毛布と絨毯やられたのがいたいとこです😵

ご飯、全然毎日作れてなくて、今日は簡単に、ニンジンご飯と釜玉うどんにしようと思っていたのに、その買い物すらいけず、、、

• 4月1日
  • まめ

まめ

途中で送信しちゃってました、、、
    すいません😣💦⤵️

元気付けられました!

ありがとうございます😭

• 4月1日
ままり

わ〜それは萎えますね🥺お疲れ様です😂
それだけでとっても大変な1日だろうと想像します😭🙏
一緒にお昼寝、私はじゃんじゃんしてますよ🤣
きちんとご飯を‥っていうのが素晴らしいです😣出産前のような生活なんて全く出来てません😂✨
でも子どもがいっぱい笑って過ごしてればそれで良いかなと思います🥳
私なら今日大変だったー弁当買ってきてーって旦那にお願いしてしまいそうです😇笑

• まめ

まめ

ありがとうございます😭

息子が元気ならそれでいいって言う考えがなくなってました、、、

旦那は仕事してるのに私は育休とってるんやから、頑張らないとと思えば思うほどうまくいかず、泣いてしまいます。。。

元気付けられました!
    ありがとうございます😭

• 4月1日
  • ままり

ままり

世の中のお母さんたちはちゃんとやってるのに‥と比べてしまいがちですが、みんなそれぞれ状況がまっったく違うしそれを表に出す人って居ないので比べなくて大丈夫ですよ🥺辛くなります😣🙏
    大変だと思う基準ってその人によって違いますし、ちゃんとしてると思ってる人も旦那さんがほぼやってくれたりとか、家族親戚の手を借りれるとかかもしれませんし‥(もちろんそれが悪いわけじゃないです☺️)

私は仕事>育休とは思わないですよ!
    それこそ比べられるものじゃないですが、実際旦那も育児より仕事してる方が楽だと思うって言ってました🤣
    なので、毎日休みなく育児してるまめさんは本当に素晴らしいですよ🥰

• 4月1日
  • まめ

まめ

確かに、、、

表面しか見えてないですもんね、、、

旦那さんの声が私の旦那の気持ちな気がしてきました😁
    ちょっとだけ出社うらやましいです笑

ありがとうございます😭
    みんなができていることができていない気がしてしんどくなっていましたが、そうじゃないと思えました🎵

• 4月1日
ぴぴ

そんなに思い詰めないでください!😞
家事なんかやらなくても、お子さんが元気に生きていてくれればそれで十分です!
私も息子のお昼寝時間はがっつり2時間寝ますし、夜も息子より早く寝てるときもあります😊💡
パパのご飯は1日2日作れなくたって、仕事帰りにコンビニやスーパーで自分で買うことができます!
洗濯物も、残りは旦那さんにやってもらいましょ☺️
きっと主さんはがんばり屋さんなんですね😌!
そんなに頑張りすぎず、完璧を求めず、親子共々今日も元気に生きた~😍💕って1日終われば完璧じゃないですか🤩
言いたいことまとまらず伝わってるか分かりませんが、気負わず育児、家事やりましょ🥰!

• まめ

まめ

ありがとうございます😭

ほんとに世のお母さん達が立派すぎて、全然ダメダメやぁと毎日泣きそうになっていたので、元気付けられました。

今からまだ2回洗濯ですが、頑張れそうです!

ニンジンご飯と釜玉うどんにしようと思っていたのに、その買い物すらできなくて、ほんとに嫌になっていたので、気持ちが楽になりました。

ありがとうございます😭

• 4月1日
美咲

お疲れ様です。
そんな量の洗濯と戦ったらご飯も作る気力も無くなります😣全然ダメじゃないですよ。
もう今すぐお手伝いに行きたいくらいです!

お昼寝も一緒にしていいです👌😆寝ないと体がダメになります。余裕が出来たらちゃんと旦那さんにご飯を作ればいいのです!大人は勝手に食べるので今はそうしてもらいましょう。
洗濯物を畳んだの凄いです!私はもう勝手に取り込んで〜で干しっぱなしの山積みでした。

2歳になるまでなんだかんだ家の中はグチャグチャで、部屋の汚れ=私の余裕でした。4ヶ月の子が居たら余裕なんてないです。いっぱいいっぱいにもなります。赤ちゃんのお世話さえすれば十分です!あまり自分を責めないでくださいね😌

• まめ

まめ

ありがとうございます😭

お手伝いに行きたいぐらい!と言ってくださり、気持ちがすごく嬉しいです!

きれいにしてなきゃ!うまくやらなきゃ!世のお母さんに追い付きたいと思うのに、全然ダメダメやぁと悲しくなっていたので、元気付けられました!

余裕ゼロが普通なんですね☺

旦那は仕事してるのに私は育休とってるんやから、頑張らないと、と考えるのはやめにします!

赤ちゃんのお世話を胸はってできるように頑張ります!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
まめさん、とーーーーーーっても頑張っていて偉いです!!すごいです!!!
私なんて息子が生まれてから今まで息子のお昼寝中に家事なんてした事ありません🤣
ご飯だって味付きのお肉焼いて納豆出すだけなんてしょっちゅうです🤣💦

出産前のようにゆっくり家事や買い物が出来ない事にストレスを感じていましたが、もう出来ないならしょうがない、無理にやらないと決めて気持ちが楽になりました。
インスタなんかを見て素敵に家事育児をしている方を見て落ち込む日もありますが…😅

お休みする日も必要です!
自分を責めすぎないでくださいね😌

• まめ

まめ

ありがとうございます😭

ご飯っていっても、オムライスとかカレーとかクラムチャウダーとかなんで全然簡単なものしかしてないです😂

ありがとうございます!
    もうちょっと気持ちを楽に育児しようと思います、、、!

• 4月1日