※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saママ
妊活

妊娠中の風疹抗体検査は大切です。抗体がない場合は予防接種が必要です。姉が妊娠中で、検査を迷っています。

初歩的な質問ですみません。
やはり風疹抗体検査は受けたほうがいいでしょうか?
妊娠してから抗体がないとなったら、どうなりますか?

姉が3人目を妊娠しまして、できれば同級生をと妊活しています。旦那も早めに子供は欲しいと言っています。なので、抗体検査をして抗体が無かったら予防接種となると思うので、検査を迷っています。

コメント

ニコニコ♡

わたしは妊娠してから検査して抗体が全くなくて、でも予防接種は打てないので人ごみ行かないようにと、家族に打ってない人がいたら打ってもらいました。
かかると子供に影響するので自分の子の為にも打った方がいいと思います。後悔するより、打っておいた方がいいかなと思います。

早く子供が欲しい気持ちはよくわかります。

ibu

妊活を考えるまで、風疹の抗体検査のことを知りませんでしたが、妊娠前に主人と2人で仕事を休んで打ってきました。

周りもみんな打ちにいってます!

その後、妊婦検診の血液検査で、わたしには抗体が付いていませんでした…

たしかに半年前に打ったのに!
抗体が付かない人もいくらかいるようです(´・×・`)

でも打たずに心配するよりは、打っておいてよかったと思ってます。

わたしのところが田舎なのもあるかもしれませんが、ワクチンの取り寄せに3週間かかりました。

実果

是非!
妊娠前に抗体検査してください!!

私は5年前に予防接種したにも
関わらず、妊娠発覚してからの
検査で抗体が基準値の半分もありませんでした…。
20週までに感染すると
胎児にかなり影響あるようです。
妊娠中に予防接種は受けられないので、自分で予防するしかありません。
私は
手洗いうがいを徹底して
外出時は常にマスクしてました。
正直、怖くて外出は極力避けて
買い物も人の少ない時間を狙って行っていました。

二人目も考えているので
出産してから予防接種します。

Saママ

回答ありがとうございます。
やはり子供の為にも検査しておいたほうが安心ですよね。もし抗体が無かったらと考えるよりは。
旦那と相談してみます!

妊娠を望まれるのであれば抗体検査または予防接種はされた方がいいですね。

妊娠中は予防接種が受けられないので抗体がなければとにかく気をつけて生活するのみです。まだ風疹ははやっていますからね。

予防接種を受けても100%抗体がつくわけではないので接種後に抗体検査をすると確実かと思われます。
注射一本で先天性風疹症候群を防げるなら安いものです(*´-`)

接種後2ヶ月は子作りできませんので急ぐのでしたら早めの検査、接種をおすすめします。

Saママ

予防接種しても抗体が少ないこともあるんですね。
色々調べると、初期にかかると子供に影響がでるとあったので怖くなったのも確かです。
旦那さんと相談してみます。
実果さん、お身体大切に。

Saママ

そうですね、近年風疹が流行ってるので心配ではあります。
予防接種でも100%抗体ができるわけではないんですね!知りませんでした。

かなお

私だけ打ちました◎
主人はうってません。
3ヶ月の避妊をと言われましたが、仕事柄(教師です)受けといてよかったなと思います。
流行る時は流行ります‼︎

Saママ

ご主人様と一緒に予防接種受けたんですね。抗体ついてない方もいるのですね。教えていただきありがとうございます。
私も中学生の時に予防接種したきりなので、抗体検査してみようと思います。
ちなみに、産婦人科でなくて普通の病院で受けましたか?

Saママ

受けましたか。そうですね、検査したほうがはっきりしてこのモヤモヤもとれそうな気がします。
相談してみます。

おまめねこ

JK3のときに風疹の予防接種を受けてました。
…が受けたことを忘れていました←(最近予防接種の記録紙を見つけ思い出しました(笑))
なので妊娠前に予防接種を受けていたことになるのですが、いざ妊娠が判明したら、抗体がありませんでした。
妊活前に風疹の予防接種を受けようとは考えてませんでしたが、受けてても抗体ができにくい体質だったようで意味なかったんだなぁ…と思ってます(*_*)笑

ibu

はじめは普通の病院何件かに問い合わせていたのですが、どこもワクチン不足で2ヶ月かかると言われて…

産婦人科に問い合わせたら、そこが一番迅速だったので、産婦人科で打ってきました(*^^*)

今も健診でそちらに通っているので、結果よかったなぁと思います!

ibu

ちなみに風疹のワクチンって結構高額なのですが、市町村によっては保健所の手続きひとつで無料になります♡

わたしの市町村がそうでした(*^^*)

Saママ

たしか、予防接種しても何年かすると無くなるとかテレビで言ってたような(←違ったらすみません。)
おまめねこさんは、初期に風疹にかからなくて良かったですね☆元気な赤ちゃん産んでください!!

Saママ

産婦人科でもできるんですね!今度電話して聞いてみようと思います。
今調べたら、私のところも抗体検査と予防接種費用、全額助成してくれるみたいです。
助かりますね!
色々詳しく教えて頂いてありがとうございます♪

madara

うちは子作りする前に夫婦揃って予防接種受けておきました。多分二人とも 子供の頃にやってると思ったのですが、心配なので検査を受けずに注射してもらいました。

Saママ

たしかに夫婦二人でうけるのが一番安心ちゃ安心ですね☆

ap

受けといた方がいいかとおもいますよ!
身内の話ですが
妊娠中に風疹かかって 心臓に穴が空いて産まれてきてるので
幸い手術で助かりましたけど
何があってからでわ遅いと思うので。

Saママ

そうですね、万が一のこともありますしね。
身内の方、手術成功して良かったですね☆