※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精のためAMH検査を受けた31歳女性。卵巣年齢が27歳で、卵取りが多いと医師から言われたが、実年齢より若いとたくさん卵が取れるのか気になる。

現在31才です。
4月中頃の体外受精に向けて、先週AMHの検査をしました。
結果はAMH4.69で卵巣年齢は27才でした。
医師曰く『採卵のとき卵もたくさん取れるよ』とのことですが、実年齢より卵巣年齢が若いと卵はたくさん取れるんですか😳?
私のように実年齢より卵巣年齢が若かった方は、たくさん卵取れましたか?

コメント

ママリ🔰

38歳の時に卵巣年齢調べる検査したら20代後半でした。
実年齢よりかなり若いとちゃんと排卵されてない事が多いそうです。

採卵の時は、毎回11個ほど取れていましたし、多い時で19個取れました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若すぎるのもよくないのですね😭

    ママリ🔰さんは、何度か採卵を経験されてるのでしょうか?
    いくつか質問があります🙇🏼‍♀️
    ①採卵は毎回痛かったですか?
    ②採卵してから何日後に移植しましたか?
    ③何回目の体外受精(もしくは顕微受精)で授かれましたか?

    • 4月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    はい、採卵は6回、移植は7回経験があります。
    クリニックの転院1度経験しました。
    ①採卵は局所麻酔というよりも眠る麻酔を使われていたので、寝ている間に処置されてます。
    なので痛みは感じないんですが、
    麻酔が切れると当日と翌日あたりまで、下腹部にだるーい感じの鈍痛と違和感を感じます。

    ②採卵でたくさん卵が取れると卵巣が腫れます。
    腫れてる状態で移植して妊娠すると、さらに卵巣が腫れてしまい、万が一に捻転を起こしてしまうと卵巣が壊死してとってしまわないといけなくなるので、採卵周期に移植は行いませんでした。

    ③5回目で妊娠しましたが、流産しその後の7回目の移植(6回目の採卵の受精卵)で妊娠出産しています。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️
    転院もされたのですね!
    ①について。
    うちのクリニックでは局所麻酔か、恐怖心が強い人には静脈麻酔をして貰えるそうなので私も眠ってる間に処置してほしいです😭
    ②について。
    そうなのですね。知らなかったので教えて頂き大変参考になりました🙌🏼✨
    ③お辛いこともあったかと思いますが無事に妊娠出産されたとのことでおめでとうございます😌🌸
    4月中頃から体外受精予定なので参考になりました!

    • 4月2日