※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
住まい

建売住宅購入後、引っ越してからの後悔、精神的な不調について聞いて欲…

建売住宅購入後、引っ越してからの後悔、精神的な不調について聞いて欲しいです(´;ω;`)

夫婦の地元からは、車で3時間ほどのところに住んで6年になります(夫の転職で引っ越しました。)。

昨年、第二子妊娠がわかった時に(もうすぐ生後1ヶ月になります👶)それまで住んでいた賃貸アパートでは手狭になることから、夫婦で引っ越しを検討し始めました。近隣の賃貸マンションの家賃より、近隣の建売住宅の月々ローンの方が安い、という安易な理由で、建売住宅を探し始め、1ヶ月ほどで契約を進めました。

夫単独のローン審査をはいろいろ事情が重なり、通らず、私単独のローンのみ審査が通りました。妻名義なことにはじめは私も反対したのですが、夫も一緒に支払っていくし、大丈夫かな、とこれまたあまり深く考えずに、話を進めてしまいました。
この時、実家や義実家には、この話をあまりせず、自分たちだけで進めていて、契約後ある程度経ってから、地元ではない土地に家を買ったこと、妻名義なこと、などをかなり反対されました。

反対を受けたことで、わたし自身も、どこか心に引っかかってきた、本当にここの土地に家を買って良いのか?ということに今更気付き、急に不安に、、、。
しかし、契約を進めていたため、戻ることもできず、夫と話し合い、本当に困ったことになったら、売れば良いとなり、納得して、手続きを進め、引っ越しをしました。

引っ越したら、気持ちも変わるだろう!と意気揚々としていましたが、結果的に、引っ越してから、ますます気持ちは落ち込むばかりです。
これからずっと住むかもしれないのに、なぜこんなに簡単に決めてしまったのだろう、
夫のローンが通らなかった時点で、なぜ辞めなかったのだろう、
わたし自身はそこまでマイホームが欲しかったわけではないのに、なぜこんな大きな買いものを賃貸感覚でしてしまったのだろう、
家賃より安いとは言え、そのほかにかかるお金(税金、光熱費UP、今後のいろいろな修理代等)で、家計圧迫となるのに、なぜ先にそれを調べなかったんだろう、
そもそも、わたしは、子どもが小学校に上がる前には、地元に帰ろうと思っていたのに、もうここから動くのが難しくなってしまった、
すごく住みたい!憧れのマイホーム!ってわけじゃないのに、自分の名義なことの違和感にも苦しいです。
狭いから引っ越したいと思っていたはずなのに、今では、前の狭い賃貸アパートに戻りたい、あの場所の方が交通の便も、買い物も、保育園の送迎もしやすかった、とまで思ってしまいます。
妊娠中の引っ越しでお任せパックでやった上、気持ちが不安定で片付ける気にならず、いまだに家の中はごちゃごちゃです。

家購入前に戻れたらな、、、
家購入さえしなければこんな気持ちにはならなかったのにな、、、
過去を振り返り、あーこの時はまだ家購入してないな〜この頃は良かったな〜、、、
そんな後悔ばかりになっています。

子ども2人がいて、毎日バタバタしているのに、心の中ちいつも、この後悔の気持ちがあり、家が安心できる場所と感じないので、すごく辛いです。。。

メンタルクリニックにも受診しましたが、あまり理解してもらえません。笑(一般的には、何にそんなに悩んでるのか、分からないですよね。笑)
夫も親身になってくれてはいるし、どこかしらで責任みたいなのも感じているようです。

同じような経験がある方はなかなかいないかと思いますが(笑)、なにかアドバイスとかご意見とかあったらお願いしたいです。
(あまり厳しくない程度でお願いしたいです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

勢いで買って後悔してらっしゃるんですね‥

ただ地元ではない場所に住むことについてだけはそんなに気に病むことじゃないかなぁと思いますよ!
世の中地元じゃない場所に家を買う人はごまんといます
うちも両家とも車で3時間どころか飛行機の距離です笑
大人になっても中途半端に地元に近いところに住んでると親も戻ってくるのを期待してしまうんでしょうかね?
思いっきり離れてるからか、戻る気はないことは理解されてました😅

• ビスコ

ビスコ

お返事ありがとうございます!

そうですよね、地元でないところに住んでる人、たくさんいますよね〜!

わたしの場合は、、、
    ただ、わたし自身が、地元に帰りたい気持ちが強いんだろうなーって感じです。
    今住んでるところは、8年くらい前に、たまたま夫が転職した時に採用された場所でして。その後別の仕事に就いたので、今の土地に絶対にいないといけない状況でもなく、、、(専門職なので、地元に帰るとしたら、私も夫も試験を受け直さないといけないというのはありますが、、、)。
    こちらにも、仕事の友達やママ友はいますし、地元に帰ったからといって友達にしょっちゅう会える状況でもないんですけどね、、、
    なんとなく、地元が好きなんですよね、不便だけど。笑
    親族関係、みんな、地元から離れてないので、転勤族でもないのに、私が遠方にいることを、寂しい、なんで帰ってこないの?って言われます💦笑

• 4月1日
はじめての2児ママ

私も建売を購入して後悔しています😅
前のアパートの湿気が凄くてカビだらけになり、上の子がまだ赤ちゃんだったので一刻も早く引っ越しをしたいと思っていました。
買う気はそんなに無いのに建売を夫と見に行ったらその気になってしまって、早くアパートを出たいという気持ちが先走ってその日の内に家を決めてしまいました😅
8件目の建売で決定です(笑)
住んでからここがこうだったら良かったのにとか、内装の不満、歩ける距離に公園が無いなどの立地の不満がどんどん出てきましたね😮‍💨
かと言って売る手間や損失、子供の幼稚園の事考えたらそっとの方が面倒でもういいや〜ってなってます😅

• ビスコ

ビスコ

返信ありがとうございます!

うちも、前のアパートは、アリが発生したり、カビやすかったり、子ども2人を寝かせる寝室スペースない!(今考えると、普通に寝かせられるけど、、、)ってなり、引っ越しは絶対必要!ってなってました。
    注文住宅を検討する時間も気持ちの余裕もなかったので、手っ取り早く建売、ってなり、何箇所か見て、日当たりの良さ、駐車場、リビングの広さ、家の前の道、が良いと思ったところに決めたんですよねー、、、
    完全に、賃貸感覚です。ローンの月々のお金も、家賃感覚で、へぇ〜みたいな感じで。

賃貸の時は、多少使いにくくても、ここにこれ付けて〜とか気楽にできたんですが、
    今の家は、逆に身動き取りにくくて(いつか売ろうと思ってるからか?汚したくないからか?)、住みにくいまま、ごちゃごちゃで過ごしてます(涙)。

上の子が2歳なので、行動するなら早めだな、、、って毎日思ってます💦笑
    売る手間、たしかに大変そうですよね😭

• 4月1日
はじめてのママリ

そこまで後悔してるなら、試しにいくらで売れるか査定してもらうのはどうでしょうか?
まだ築浅なら買い手もいそうですし💦

• ビスコ

ビスコ

そうですよね😭
    査定してもらうのも必要ですよね!
    調べてみようと思います!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那は年収的にローンがとおらないので、義母名義の土地に私名義の家を建ててます。
昔カードローン地獄だったこともあり、旦那は無理です。

その代わり、マイホームの計画には旦那の意見は一切取り入れず、私が好きなように作りました。

その他家の掃除なども

• ビスコ

ビスコ

自分の名義、ってなると、すごく負担に感じませんか?💦
    私はいざ手続きをし始めてから、重圧というか、負担感がすごくて、精神的にしんどいです、、、
    今までも、職場の住居手当の関係で、自分が世帯主になったり、家賃支払いしてた時期があったので、その感覚でしたが、全く違いますね、、、当たり前なんですけど、その時はそこまで深く考えなかったなぁ、、、😩笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担ないですよ!!

万が一、離婚となった時は、、
    土地が義母名義だから旦那側に買い取らせることもできるので、
    強いと思ってます!

ただ、ローンの一部も組めないような奴と結婚したのかぁって、そっちの後悔はあります(^◇^;)

• 4月2日
  • ビスコ

ビスコ

負担ないの、すごいです!

• 4月3日
ペッパー

以前地元から遠く離れた場所で第一子の妊娠を機に建売を購入して住んでいました。ビスコさんと同じようにアパートが狭く、広い賃貸より建売を買った方が良いのではという勢いで決めました。
そこでの生活に不満はそんなになかったのですが、大きな川の近くで危険な地域だったり都会の窮屈さを感じたりなんとなくここに生涯住むのかなという不安がありました。極め付けにコロナが流行し帰省も全くできない状況になったのと第三子を考えるようになったのを機に地元への移住を決めました!前の家は売って新たに新築を購入しました。
なかなかの労力でしたが今では引っ越して良かった気持ちの方が大きいです😊
地元じゃなくても、どこか納得のいくように住み替えるのは考えてみても良いと思います。

• ビスコ

ビスコ

まさに私の理想です、その展開!!!笑
    戸建→戸建に住み替えたということでしょうか?
    遠い土地への住み替え、お子さん連れで、って、なかなか大変そうですが、すぐにできたのでしょうか?💦

私も、後悔してばかりでは先に進まないので、
    何かしら行動を起こさないと!と思っています。

• 4月2日
  • ペッパー

ペッパー

戸建→戸建の引っ越しです。
    引っ越し時期は妊娠初期だったこともあり大変な作業や手続きはほとんど全部旦那に任せてしまいました💦
    まずはどの辺りに住みたいか考えてSUUMOなどで良さそうな物件を探しつつ、住んでいる家の見積りを出してもらいました!それが去年の7月頃で8月に内見、そのままスムーズに売却が決まり、自分たちの新居も決めてお互いのローン審査などを経て11月に引っ越しでした😊

• 4月2日
  • ビスコ

ビスコ

売却がスムーズに決まったんですね!すごい!
    新居もすぐに決まりましたか?ご実家の近くなのでしょうか?

過去のことばかり考えてしまって、辛くなってるので、
    前向きに考えていきたいと思います!

• 4月3日
  • ペッパー

ペッパー

2組内見に来られて、最初の方に決めていただきました✨
    新居は実家からは車で15分ほどですが地元で土地勘のある場所にしました!(実家も一度引っ越しているため)
    2ヶ月くらいかけて検討し、気に入った家を見つけてからは一度旦那に見に行ってもらって即決しました。
    良い決断ができますように😊

• 4月3日
  • ビスコ

ビスコ

内見は、家の家具等はそのままの状態で見ていただくのでしょうか?
    その間、別の賃貸に住まないといけない、などの情報を見たもので、、、
    質問ばかりですみません。無知なもので😭

良い方向に考えていきたいです〜💦

• 4月4日
  • ペッパー

ペッパー

サイトに掲載される写真は家具など生活感の出るものは全部死角に移動させて撮影されたのですごくきれいな状態でしたが、内見のときは普通に来客時に片付ける程度でした。
    注文住宅にしたり住みたい土地でゆっくり探したりしたいなら一旦賃貸になるかと思いますが、売る方と買う方の不動産屋さんや買主さんと相談してうまく調整すれば現在のお家から新居に直接引っ越しできると思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も若干の後悔が結構気分的には重たいです。
うちが住み始めたと同じ時期に真後ろのお宅も住み始めて、60歳定年を気に退職金を使い家を建てたらしいですが、
生まれも育ちも縁もゆかりもなく、気候的によくて、程よく田舎都会だからを理由に遠方から引っ越してらっしゃったみたいですが
新興住宅地であまり近所付き合いは密にしないのが
逆に孤独に感じてしまわれたみたいで3年で売りに出して売れて、元いた場所に引っ越されました。もしどうしてもなら売る選択をされてもいいと思いますよ。

• ビスコ

ビスコ

はじめてのママリ🔰さんは、どんな状況なのでしょうか?💦

定年後に住んで、それから売りに出す、とはなかなか大変ですね💦そのような決断をできるのが、すごいなーと感じます!!
    私ももう少し、前向きに考えていきたいと思います!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、家の機能や立地と言うより
    ローンを背負ってしまってるということが居心地が悪く感じます。
    家なんか欲しくなかったのが本音です。住んで6年、ローン29年…考えただけで疲れてしまって。

• 4月2日
  • ビスコ

ビスコ

わかります〜💦
    私も、家が欲しいのではなく、
    アパートよりも広くて、家賃がそこそこのところに引っ越したい、
    というだけだったんだよなー、というのが本音です。
    月々のローン、家賃とほぼ同じ金額を払う、って言いますけど、実際問題、結構意味が違うなーって、今になって思います😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広さがあったら良かっただけみたいな感じなんですよね。金銭の負担も少なくて…賃貸ならいつでも引っ越しもできたし。多分、同じ気持ちです。
    持ち家…全然意味違いますね。

• 4月3日
  • ビスコ

ビスコ

ほんとですね💦
    払い終えれば、自分の資産と言えますが、それまではそういうわけにもいかないから、私はどうしても、負担に感じてしまいます😭今、産休育休中なので余計にですが、、、
    もともとは、かなりポジティブな性格なのに、この頃そうなれなくて、なかなかのしんどさです😩笑

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

状況が似すぎてコメントさせてください😂
わたしも2年前にビスコさんと同じように私名義で夫婦どちらも縁もゆかりもない土地に安いからという理由で家を買いました😂
私の場合は、最初の2年はとんでもなく舞い上がって(家自体私の一目惚れしたモデルルームだった)不動産屋になりたいとまで思い宅建まで取得しましたwww
ですが息子が産まれて里帰りしたら、実親が近くにいることの安心感や、息子を預けられる人がいる楽さなどから、なぜ自分はあんなに意味不明な場所に家を買ったのかと落ち込みまくりました🥲
大好きだったおしゃれな家も、里帰りが終わって日中息子と2人の生活が始まると片付ける余裕もなく散らかって、何をあんなに舞い上がっていたんだろう、ここには友達もいないし、田舎だし、、と毎日毎日孤独感と後悔の日々でした😭
どちらの両親も働いていて、この距離では子守もなかなかお願いできないため、私が職場復帰してもう1人こどが出来たとしてやっていけるのか、この子に兄弟を作ってあげられないんじゃないかと毎日自分を責めました😭😭😭
しかし、最近になって少しずつ気持ちも落ち着いてきて、(恐らく産後のホルモンバランスの崩れもあったと思います)息子を連れて支援センターに出向く様になったら、一緒にランチに行くママ友も出来たり、何よりどちらの親にも干渉されず子育てできることに凄く開放感を覚えるようになりました🤣
義母のことはそもそも嫌いですし、実母はとてもよくしてくれますが孫大好きすぎて若干めんどくさいので今の距離感がちょうどいいなと、、
もちろん今でも完全に地元に帰りたい気持ちがなくなったわけではありませんが、縁もゆかりもない土地だからこそ、のびのび子育てできることもあると思います😊
買ってしまったものはもう後戻りもできません🥲
今の段階で多少のマイナス覚悟で売ってしまうのも1つの手かもしれませんが、わたしはこの地で生きていこうと思います。
何より、子どもにとってはそこが地元になって、愛着のある場所になっていくと思うので、いつまでもお母さんが悩んでいても仕方ないと思って前向きに頑張りましょう🥺!
きっと住めば都になる日が来ます🙆‍♀️
お気持ち分かりすぎたので、長々とコメントしてしまいすみません🥲

• ビスコ

ビスコ

コメントありがとうございます😊

宅建を取得するなんて、すごいです!!!

私も、1人目の時に、実家に帰ったあと、すぐにでも地元に戻りたい!とどうにかこうにかできないか、と考えたのですが、
    はじめてのママリ🔰さんと同様、産院のママの集まりや支援センターで仲良しのママ友ができ、全然寂しく無くなって、ここで産んで良かったーってなったんですよね。地元に帰りたい気持ちも薄れてて。
    ちょうど良い距離感での子育て、って感じました。
    そのあと仕事復帰して、良い保育園に入れられて、職場も優しくて、無事に第二子にも恵まれて、、、
    ですが、
    仲の良かったママ友は、転勤や家庭事情で引っ越してしまったり、仕事復帰で会えなくなったり、、、
    そのタイミングでの家購入の私。。。結局また寂しくなってます💦仕事復帰の時や、妊娠中は、やっぱり誰かしらの手助けが欲しかったんだよなー、っていう気持ちを置いてけぼりにした感じもあり、、、。

そう、子どもたちにとっては、ここが地元なんですよね。(夫もそう言ってました💦)
    ここが地元っていう認識になる前に、夫婦の地元に戻れたらな〜と思ってしまう部分と、まぁもう仕方ないか〜という部分と、モヤモヤしています。

• 4月5日
ママリ

同じ境遇で私の事かと思いました。
出産するまではハイになっていたのか今の家を気に入っていたのですが、出産後から戸建ての寒さに耐えられなかったり、特に注文住宅で建ててしまったので窓の大きさや間取りなど色んなところに後悔が出てきてしまい心療内科に通っています。前のアパートの住みやすさが全く一緒です😢

• ビスコ

ビスコ

なんと!!同じ境遇!!笑

注文住宅で建てられたんですね!
    うちは、建売なんですが、今になって、動線の悪さや収納のしにくさ等が気になり、これが賃貸なら、どうでも良いことなんでしょうけど、自分の家となると、後悔がありますね😭

ママリさんは、家相とかはみてもらいましたか?
    私は、今の状況を知り合いに話したら、家相とか影響してるんじゃない?と言われ、みてもらいました。(九星気学)
    家自体はそこまで問題ないけど、引っ越した方向と時期が、私にとっては凶方向で、それがかなり影響しているそうで。。。
    それを引き金に、いろいろなことをネガティブに捉えるようになって、悪い方向に進んでいる感じはあります。。。

過去のことなので、変えられない物ではありますが、
    みてもらったことで、少し気持ちは落ち着きました。
    が、長くは住めないかもしれないなーという気持ちはあります😭
    ただ、引っ越すにせよ、売るにせよ、今の状態ではヤバいので、片付けられるところから片付ける!をすることにしました!

まぁ、片付けながら、「引っ越しでなければ、こんなことしなくて済んだのにな〜」ってなりますが。。。笑

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

家相は見てもらってないのですが、ビスコさんの話を聞くと私も当てはまるのかもしれません💦家相はどこで見て頂きましたか?
    そうなんですよね。賃貸とかでしたら気にする事はないのですが、買った家だと尚更になりますよね。DIYとかすれば違うと思うのですが、いつか売りに出すことを考えちゃっててあまり傷めずにいたくて。引っ越してどのくらい経ちますか?

• 4月22日
  • ビスコ

ビスコ

家相は、知り合いに紹介してもらいました!遠方だったので、zoomで。

あー、なんと!全く同じ考えです!笑 売ることを考えると、汚したくない!傷付けなくない!物を増やしたくない!となります。画鋲挿すのすら躊躇ってます。笑

私は住んでから4ヶ月ですね。引っ越す前からモヤモヤした気持ちはありましたが、引っ越して2日後くらいにガツンときた感じがあり、そこからマイナス思考炸裂です😩

私の場合は、なんか、家のことをきっかけに、罪悪感モードがすごい感じで😅
    よく考えずに家を買ってしまった罪悪感?みたいな。(家相みてくれた方もそう言ってたので、そういう感じなんだなーと。)
    地元に戻りたい気持ちを無視してしまった、両親に相談しなかった、妊娠中に無理して引っ越した、、、等々

ママリさん、心療内科に通ってどうですか?

• 4月22日