※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

発達障害支援アドバイザーと児童発達支援士の違いや、育休中に取得したい資格について相談したいです。息子が自閉症で小児デイサービスに興味があります。取得方法や費用について教えてください。

資格について
発達障害支援アドバイザーと、児童発達支援士の違いはなんでしょうか?
育休中に資格を取りたいです。今は作業療法士として働いていますが、自分の息子が自閉症なので、小児のデイサービスに興味がああります。
資格の取り方や費用など、わかる方教えてください。

コメント

POOH

うちの子も自閉症です。
児童発達支援士の方は履歴書にも記載できると書いてあったので、そっちの方が専門性が高いのかなぁとか思って取ろうかと迷ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!履歴書に書けるのですね!
    私もまだどう始めて良いかわからず、ここで質問してみました😀ありがとうございます😊

• 4月1日
yut

私も今、育休中で、児童発達支援士の資格取りたいと思っています!
人間力認定協会というホームページで取り方書いてあります!
ちなみに、私は放課後デイサービスで働いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊同じような方いて助かります‼️
    放課後デイサービス忙しそうですよね?どうですか?😊
    協会のホームページ見てみます(^^)

• 4月1日
  • yut

yut

私も同じ方がいて、ビックリしたのとすごく、嬉しいです!
    仕事は1日があっという間にすぎますね笑
    でも、私はすごくやりがいを感じてます!
    子どもたちは一人一人個性が強く、難しいときもありますが、素直で優しい子たちです!!

ちなみに、私はまだ日中は眠くて勉強する気になれないのですが、いつ頃取ろうかなとか考えていますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今月出産予定で、今から勉強するか、産後夜な夜な勉強するか悩み中です😀💦
    今すでに毎日眠いですし🥱💤
    なかなか一歩が踏み出せません💦

• 4月1日
  • yut

yut

そうなのですね!
    元気な赤ちゃんを産んでください!!

2,3ヶ月でとれるとは書いてあったので、私は娘がお昼寝の時間が定まってきたらやろうかなと、、、

私が言うことではないかもしないですが、産後は無理しないでくださいね!
    でも、お互い頑張りましょう!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    たしかにお昼寝の時間とかじゃないと勉強はかどらないですよね😀💦
    産まれてから考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月4日