※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後1週間、里帰り中。上の子がママっ子で大変。実家の両親が上の子を批判。自宅に帰るべきか悩んでいます。

産後1週間。実家に里帰り中です。

下の子は女の子で、今のところ手があまりかかりません☺️

上の子は男の子で、私と1週間離れたことがトラウマなのか、ママっ子レベルが増しました💦
正直、大変だなと思うことはあります。

でもそれは、本人なりに我慢して、ママのいない1週間を頑張ってきたので仕方のないことだと思って受け止めています。なんでもやだ!と言う時期でもあります。

実家の両親は、下の子のことを、あんたはよく寝て手がかからなくていい子だね〜。上の子が本当大変だね。ママっ子で困ったやつだな。鍛え直さないと。手がかかる。ワガママだね。などと冗談交えてですが、言っています。

子どもながらに、自分のことを言われているのだとわかっていると思います。

私としては、上の子を悪く言わないでほしいので、そういう時期だから仕方ないんだよと伝えていますが、効果なし。

色々言いたい気持ちはありますが、お世話になっているのであまり強くは言えず。。。

1ヶ月ほどしたら自宅に帰る予定ですが、早めた方がいいのかな…

みなさんならどうしますか?😅😅

コメント

ぞの

うちはまだ産まれいませんが同じような事を言われます💦
ママべったりでイヤイヤ期でやんちゃなので、実家に帰った際に「こんな手がかかる子知らない」「ワガママな子になるよ」など冗談混じりで言ってくるんですが、ちょっとイラっとしますよね💦
息子さんに取ったら大好きなママと1週間も離れて寂しい思いをしたのにさらに赤ちゃんまで来てママを一人占め出来ないし、何となく嫌な事を言われいる事が分かってる状況なので、お世話になってはいるけど強めに真剣に話してみて伝わらなければ早めに帰るのもありかなぁっと思います💦

やっぱり自分の子どもを悪く言われたら嫌ですし、私なら話してダメで体調悪くなければ早めに帰ります!

• ぽん

ぽん

そうですよね、ありがとうございます😓
    ママママいうのは仕方ないですし、息子も頑張って色々我慢してるんだから甘やかしたい部分もあります。
    様子見て話してみようと思います🤔🤔

• 4月1日