※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が軌道に乗らず悩んでいます。飲み方や母乳の出について不安があります。完母になる時期やオムツの濡れ具合も気になります。混合授乳の効果やおっぱいの足りなさについても不安があります。

授乳(母乳)はどのように軌道に乗っていくのでしょうか。
生後86日目、もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
授乳が軌道に乗らず、悩みがつきません。

以下、長文ですみません。
お答えいただけると幸いです。

①軌道に乗るとおっぱいの飲みはどんなかんじなのでしょうか。
授乳片乳10分なり15分なり、上げている間、お子さんはごくごく飲んでいるのでしょうか?
私の場合、最初にチュパチュパしてもらい、ほどなくじわぁとした感覚が両乳あると子がごくごくと飲み始めますが3分ほどで終わり、その後は静かに飲んでます。そして6分目くらいからは咥える力も弱くなります。(ついでに寝てる?)コクン…コクン…とわずかに聞こえてた音もなくなります。これは、おっぱいがでてないから後半は弱くなり寝落ちしてしまうのでしょうか。
口を外して乳首をふにふにすると、母乳が3カ所くらいからじわぁとでたり時折1本くらいぴゅーとでていることがあります。それでも強くは吸ってくれません。

②私と同じようにはじめは母乳の出が良くなかった方、完母にいつごろなりました。完母になるとやはり、母乳パッドは必要なくらいは濡れ始め、乳首からも日頃母乳がぴゅーぴゅーでますか。
授乳間隔がどのように変移していったかも気になります。

③母乳でも「オムツがしっかり濡れる」とはどのくらいでしょうか?
おむつの線は全部色は変わるけどもミルク寄りで育てていた時よりおむつのずっしり感はありません。。うんちは1,2回/日でします。完母の方はオムツもずっしりするのでしょうか。

④夕方や夜の入眠時に、家事や互いの睡眠確保のため、ミルクを足しています。母乳に加え、ミルク80や100を余裕で飲み終わります。(今までミルクを残したことはありません)たまにお出かけ前の日中も混合でミルク80くらい足すと飲みきります。
また①の通りすぐしっかり飲むのをやめてしまい、母乳が残ってる感があるので、電動搾乳機で23時頃にとると、40-50mlくらいしかとれません。 
やはり母乳は全然飲めてない&十分にはでていないのでしょうか…

⑤おっぱいのみの授乳後ソファで抱っこすると寝てくれてました(今)。
普段はおっぱいのみの授乳後ハイローチェアに置いて、セルフねんねできるように頑張ってたのですが、数時間起きっぱなしの時(ぐずらないこともあり)や泣きぐずりをして寝ることが多いです。ふと今までかわいそうなこと(おっぱいが足りてなかった)をさせていたんじゃないかと不安になってしまいました。
が、今試してみたら授乳後ソファに座りながら抱っこでは寝てくれたので、おっぱいが足りなかったというわけではない、ということでしょうか、、?

ちなみに生後2ヶ月過ぎに体重が増えてないかも・おかしいと思い桶谷式の助産院に週1ー2回に1回ほどで通い始め、助産師から指導を受けながら徐々にミルクを減らしていっています。(今は1日180-280くらいのミルクを、主に夕方と夜の入眠時、お出かけ前にわけて足してます)
私は、母乳はちゃんと作られているおっぱいだけど、しっかりと飲ませてあげられてなく(姿勢や咥えさせ方)、おっぱいを活かせてあげられてなかったと言われました。子のために完ミもよぎってましたが、おっぱいがでるなら、完母寄りに頑張ってみたいとここ数ヶ月奮闘してます。

指導のおかげで、最近はおっぱいだけでも、飲み終わりに機嫌が良い時が増えたり、夜間もおっぱいだけで再度寝てくれたりしてくれ、ミルクも前より順調に減らせていたため次の来院まで安心していた矢先、今日の明け方の授乳でおっぱいだけでは泣いてしまったため試しにミルクを80あげたらすぐすっと寝にはいり、3時間も寝てくれたので(明け方はここ最近は1ー2時間しか寝てくれませんでした)、おっぱいが足りてないのか、飲みっぷりも弱いしな…苦しく寝させてかわいそうなことをしていたかな…と不安になりまくってしまい質問させていただきました。

コメント

オムハンバーグ

あまり神経質にならず😊
1人目は両乳5分ずつを2回に分けてあげてたりしましたよ😃
寝ちゃうので
でも、寝るときは寝ます😅
オムツは普通に濡れてれば気にしてませんでした☺️

母乳はストレスが大敵です。

足りなかったらミルクにしよーぐらい気楽にやっていいと思います😄
あとは肩回したりよく水分補給したり...できるだけのことをしても、母乳の出は個人差があるように思います。
とにかく細かいこと気にせず😄

んくんく!飲んでる可愛いお顔を愛でて...❤️
愛おしく感じると爆発的に出始めたりします😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数週間は助産師さんにおまかせだったので、以前より気を楽に1日を過ごせてたのですが、
    今日みたいなふとした瞬間、あぁわたし気を緩めすぎたかな…この子に悪いことしてたかな…と不安になってしまいました😭優しいお言葉、ありがとうございます。

ちなみに おむつの普通に濡れている は、線の色がしっかり変わってる?くらいで大丈夫でしょうか?線の色は変わってるけどあんまり水分の重さを感じず、これはしっかりでてるのかどうなのかわからない…と疑問でして😅

• 4月1日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

気を緩めてなんぼですよ👀
    あと授乳はお産と同じくお母さんだけ頑張ってもダメです。
    我が子にも頑張って貰わねば。
    もう一人の人間ですからね👀
    可哀想なはずがありません。
    この世に生を受けてるんですよ?
    これ以上に幸せなことはありません。
    おっぱい飲みたいなら吸いなさい。
    お母さんはたくさんたくさん頑張っています。
    そして、可愛い顔をして飲むのですよ。(半分冗談です笑)
    愛おしいと思って貰えるように...❤️

おむつ、線の色変わってれば上等かと❤️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて心が安心しました…ありがとうございます😭❣️

• 4月6日
はじめてのママリ(28)

差し乳になったんだと思います!わたしもそうですよ!上二人完母で育てましたよ✨
差し乳は必要な量だけ生産されるので出てないわけじゃないです、ちゃんと出てます🙆‍♀️
差し乳、たまり乳、人それぞれなので大丈夫ですよ差し乳の方張らなくてつらくないしいいですよ✨差し乳だと搾乳してもほぼとれません(笑)

頻回授乳したら完母でいけそうな気がしますけどね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日胸が張ることもなく、でも授乳後は乳首を押すと以前よりもじわっと母乳が出るので、私も差し乳というものになったのかな?と少し思いました。が、それにしても授乳時期にあまり飲めている気がしません…差し乳の場合、長らくごくごく飲んでますか?(私の場合初めにある射乳が終わりごくごくが落ち着いたらもう片方を、そっちも弱くなったら交換…とあげてあるのですか、2ターン目の途中からよわよわしくなります…)

• 4月1日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

わたし片方5分ずつくらいですよ😂飲み終わったなーって自分でわかるので、そしたら終わってます🙆‍♀️早いです笑笑

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやいですね…!!ごくごく、が終わったら終わってるんですね!
    ちなみに哺乳量はかったことありますか?5分ずつでちゃんと160なり月齢がいけば200かと思いますが、飲んでいるのでしょうか?
    なかなか近くにスケールがなく哺乳量を測れないのですがとてもそんな出ている&飲んでいる感じがしないです🥲

• 4月1日
mei

88日なので近いですね(^^)

まず、、授乳後の赤ちゃんの様子はどうですか?

①についてですが、、
吸う力によってそのように感じるんだと思います!私もそうですよー!最初だけ、ごくごくごくってかんじです。
吸うのもかなりの体力がいるみたいなので、途中で疲れちゃったりしますよね!うちの子は5分ずつで力尽きちゃいます😅でも機嫌良くいるので足りてるんだろなーって感じです!

②母乳パッドは最近は少し濡れてくるようになりました!
授乳間隔は2ヶ月までは泣いたらあげるって頻回授乳してました!2ヶ月入ってからは、だいたい3時間おきで夜中は5-6時間です。

③ズッシリはまだないですね。
たぶん5-6時間寝てる間に2回とかおしっこしてたら、ずっしりしてる時はあります!一回だけだったら、まだ軽いですよー

④搾乳については、たまたまその時はその量なだけで、いつもじゃないよ!とは言われました。

⑤おっぱいが足りないと、寝てくれないと思います(^^)

神経質になりすぎないように、泣き止まないならもう一度吸わせる。頻回授乳して、キツイときはミルクを足す。でいいと思いますよ(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをありがとうございます!
    ①〜⑤,読ませていただきました!
    順調に軌道に乗ってらっしゃいますね!

子供ですが、日中は授乳後機嫌が悪くありません。夜寝かしつけの時はさすがに母乳じゃたりず、ベッドに置くと泣きます。また日中の授乳後、機嫌はいいですが、うとうと眠くなる様子はないです。

②なのですが、3時間おきなのは泣くからでしょうか?
    またその間、お昼寝って授乳後どのくらいの時間でやってきて、どのくらいの間寝ていますか?昼寝はねグズリから始まるのでしょうか?

最近月齢からしてあんまり睡眠時間がなく、ただ寝ない子なのか、お腹が満たされないからなのかわからず…頻回授乳をすると子にとって寝るタイミングがなさそうで…迷走中です。。

• 4月6日
  • mei

mei

②は3時間おきに泣きます!
    正確には2時間20分あたりからグズグズ言い出すので遊んだりして少し誤魔化して3時間くらいであげてます!お昼寝は11時頃に授乳した後に寝落ちします。朝寝、夕寝はグズグズするので電動バウンサーでユラユラして寝かせてます。それでもグズグズだったら時間関係なしに授乳しちゃいます🤣

日中の睡眠時間が足りてないのかな?活動限界時間というのがあるのですが、、それを超えて起きてる感じだと入眠しにくくなったり、、とかありますけど、どうですか?💦

この時期て寝る子は寝るし寝ない子は本当寝ないですよね😭次男とかはずっとグズグズで、ずっと抱っこでした😓その子に合った睡眠方がとれるようになるといいですね😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    参考になります!
    おっぱいで寝落ちしてくれるのですね🥺そしてちゃんと、朝寝・夕寝・昼寝があるのですね🥺🥺

睡眠時間は絶対足りていない(10〜12時間)&活動限界時間は優にすぎます…3〜4時間おきっぱなしなこともあります…
    午前中はとにかくご機嫌でおっぱい欲しいの泣きもないくらい…そして目が冴え冴えです。
    また日中はおっぱいあげると寝落ちどころか目が冴えています…
    泣くのを泣きっぱなしにするとぐずぐずしてなんとか寝るのですが、寝ぐずりが始まりだす(授乳後1時間後とか)のと入眠できるまでに時間がかかり、そうすると1日で10〜12時間になります。。入眠しにくくて本人も困っているんですかね😭眠たそうにしている時や寝させてあげるタイミングが全然わからずにいます…

• 4月6日
  • mei

mei

時間が決まってるわけじゃないんですけど、だいたい朝昼夕て寝ます!日によっては細切れ睡眠だったりもします💦

うちも12時間の時あります😵‍💫
    うちの子の平均見たら14時間程です!調べたら3ヶ月の子は15-17時間は寝るみたいですね😱😱

でも聞いてる感じだと母乳は足りてそうですけどね😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ機嫌がいいだけなんだと思います…日中おっぱいだけのときだとオムツが本当に軽いんです…夜も短時間で起きちゃいますし…

平均14時間であれば問題なくねれている方ですね!!順調で羨ましいです🥺✨
    15ー17時間って、飲んだら寝て、飲んだら寝てってかんじですよね…そんな生活想像できません🥲笑

おんなじ位の月齢の方がいてとても参考になりました!次々と質問してしまいすみませんでした。。ご回答、本当にありがとうございました❣️

• 4月6日
K(25)

そこまで考えすぎなくても
きっと大丈夫です😁

赤ちゃんが生きていれば
ちょっとでも成長していれば大丈夫です😁❤️

確かに心配になることはあると思います。
育児をしていれば疑問も沢山出てきます。

完母!完母!ってずっと考えてても 逆にストレスになって
母乳が減る可能性もあると思います。

しかも夜もちょっとずつ寝てくれるようになって
自分も少し休めて余裕が出来てくるような時期
一番可愛い0歳児の育児を
いっちばん楽しんでおいた方がいいと思います😁❤️

赤ちゃんもきっとママが笑顔で育児してると もっと安定すると思います😁❤️

私も完母で育ててますが
もうとりあえず何も気にせず
泣いたら乳!!、って思って
1人目2人目育ててます😁❤️

ママ業頑張りましょ🥰❤️

あたしなりの意見ですがすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをありがとうございます!
    1ー2ヶ月の間、頻回授乳をがんばっていたら、1日あたり8gしか増えてなかったんですよね😢すごく泣いていたのは本当にお腹を空かせていたんだな、と可哀想なことをしてしまって、完母ってどんな感覚なんだろう??といつも不安になってました…

• 4月6日
  • K(25)

K(25)

不安になりますよね🥲
    低月齢だと余計いろいろ考えちゃいますよね🥵

8gでも増えてることには変わりないじゃないですか😃💙
    その子にはその子なりの成長のペースがあるから いいんじゃないですか?😃
    ちゃんと寝て起きてを繰り返して成長してればいいと思います😁
    何事も育児書通りにはいかないと思います😁❤️!

• 4月6日