※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

3歳の子どもが他の子とすぐ仲良くなり、マスクをしている状況でも人と交流してしまい困っています。同じような経験をされた方はいますか?

3歳
人見知りせず、初めて会った子にも近づいていき
一緒に遊び出す。たまに手も繋ごうとします。

人との接触避けたいのに
公園で初めて会った子と遊び出します。

顔近づけて笑い合います。
(うちの子はマスクしてます)

以前だったら、微笑ましい光景ですが
今は、コロナが気になって、
見てられません。

人のいなさそうな公園、時間帯を選んでいくようにはしています…

同じように、どんどん他の子と仲良くなるお子さんを
お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ママさん

同じです‼️気にはなりますが、相手の親御さんに確認して楽しませてます。

• すず

すず

そうですよね〜相手の親御さんとお子さんが、良ければ良いんですが…
    あとは、私の心次第です…なんだか、見てると不安になってきて、早く帰りたくなってしまうんです…

• 4月1日
  • ママさん

ママさん

ですよね〜。私も初めはそうでした。ドキドキしちゃうんですよね。でも、子どもの目線からいうと、「この子は話しかけちゃいけないな、この子は大丈夫🙆‍♀️」みたいな感覚が働くようになったと思います。差別するとかそういうことではなく、自分と気が合うのかどうかを肌で感じているみたいです。いろんな子に話かけ、うまくいったり、いかなかったりを繰り返しているうちに身に付けた、大切な感覚だと思います。気が合わなさそうな子でも、あいさつだけはするように言ってます。あいさつすると、思わず仲良くなることもあるみたいです。

• 4月1日
  • すず

すず

どんどん話しかけることは、良いことなので、ダメとは言いたくないので、
    そうゆう感覚がついてくれると良いです……

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じです!
ぐいぐい系なので、
人見知りもしないで手を繋いで遊んでいきます🥺

保育園行ってるので、
感染するならそこからかなぁって思うのでそこまで気にしてないです!
相手の親の雰囲気見て決めてます!
向こうが離れなさいとか言ってたら
離れさすし、なんも言わないなら見守ってますー!

• すず

すず

確かに公園よりは、保育園の方ですよね、公園で感染って、なかなかないですかね…
    相手の親御さん、お子さん次第ですよね…
    笑顔で見守る余裕がなくて…

• 4月1日