※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収1000万の自営業者が税金に悩んでいます。貯金200万しかなく、収入が不安定で支払いに苦しんでいます。マイホーム購入のための貯金も難しい状況です。ローンに家具家電を組み込めるか悩んでいます。

年収1000万 自営業の方 税金についてです。


貯蓄200万ほどしかありません。
去年の夫の年収1200万円でした。

所得税や予定納税個人事業税県民税など
去年の所得からして今年すごい税金がとられます。

ですが今年に入ってから収入がそんなによくなく
給料を全額税金に払っても足りなくて
貯金から足りない分だすんですけど
その月の支払いなども貯金からだすことになります。


給料は全額税金に毎月支払うことになり
月々のやりくりは貯金からになりそうなので
貯金が底をつきそうです。


夫43歳なのでマイホーム購入したくて
貯金がしたいのに税金の支払いが高すぎて
貯金どころか貯金もむしりとられていきます😭😭

どうしたらいいんですかね😔

家購入する際
家具家電などもローンに組み込めますかね(´・ω・`)
自営なのでフラット35で組む予定ではあります🥲

月に80 90万月によってはそれ以上稼いでいても
マイナスになる一方です(´・ω・`)

コメント

ミニー

経費はあげてますか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげてます😭💦追いつかないです😭

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

税金が半端なくて所得もあるなら法人にして30%くらいの税金にした方が安くなると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法人ですか!一度Googleで検索してみます😭😭

    • 4月1日
maml

自営業です🙆‍♀️


税理士ってつけられてますか??
だいたい年の売り上げに対しての税金換算を大まかに出してくれるはずです。

総売ー経費ー貯蓄税金(別口座にて管理)=手元資金

手元資金から更に事業に回すのか自身の資産に回すのかを決めていきます。

去年の分が今年にと言うことですが、大体の売り上げ予測から税金分は別口座管理にしておいた方が良いですよ💦

今困っているのであれば会計管理を任せる人がいないと思うので
このへんは税理士にお任せしてみてもらった方が良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つけてます😭予定納税で去年50万おさめてて4月も所得税そのくらいかなって思ってたら4月だけで80万きてました😞

    貯金からださなくてすむように税金分は税金分で貯蓄したいんですがそもそも貯蓄ができない状態です😭月々に給料にばらつきが多い月もあれば少ない月もあり少ない月の方が多いです😔

    税理士にお金が貯めれないむしろ自分の貯金から税金を払ってるくらいだと言ったんですがこのくらいの所得の人はこれだけおさめてると言われてしまい😔

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金がほんとに底をつきそうで払えなくなりそうで😔
    家も欲しいから貯金したいのに。。

    • 4月1日
  • maml

    maml


    売上が後から入るタイプの業種なのですかね🤔

    4月だけで1ヶ月80万って、所得税だけですか?💦
    月80万所得税かかるとなると年商9000万ぐらいの規模で、そうなると税率が45%なので月にそのぐらいは来るかなと思うのですが、、

    自営業なら経費換算がかなりしやすいのでもう少し所得税は減らせるかとは思います💦

    それとも消費税も入ってますか?

    業種が分からないのでアドバイスしづらいのですが、
    自営業で手取り1000万超えて税金で貯金なくなるのであれば会計管理が苦手かと思うので一度自営業に強い会計士資格を持つFPに相談入れた方が良いと思います💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建設業です(鳶職です)!!!

    あ、違いますすみません😞
    所得税は全部で123万です。
    去年予定納税で50万納めてて残りの80万を4月に払うという形です😔💦私自身よくわかってないので書き方すみません🥲

    消費税は来年からみたいです!

    FPとはファイナンシャルなんとかってものですか?😭
    貯金を国に渡してる感じで辛すぎます😭😭😭😭

    • 4月1日
deleted user

所得税より法人税の方が安いので、わたしも法人設立した方が良いんじゃないかなと思いました😳

それとわたしは個人でも保険に入っていますが、夫の会社でもわたしの保険を契約しています✨(契約者が法人で、被保険者がわたしです)
それだと保険料を経費で落とせるし、払込期間が過ぎたら何かあった時わたしに払ってもらえるのに税金が掛からないので入ってよかったです✨(普通だったら会社で掛けた保険を個人が受け取ったら税金がかかることが多いけど、メッ○ライフに税金がかからない商品がありました)

税金でお金がなくなるなんて、、ですよね😭お互い節税頑張りましょう🥺

はじめてのママリ🔰

私も去年の年収1200くらいです☺️
予定納税だと先に払わないといけないから4月はきついですよね💦

法人化もそーんなに安くならないです。法人化するのに20-30万円かかりますしね😭
私も税理士つけていて今月収が200近くなのですが年収1200くらいの時は法人化しなくてもいいって言われてました😭