※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

寝かしつけ中に息子がベッドから落ち、頭を打った。心配だが外傷はない。旦那に疑問や怒りがあり、安心したい。

カテゴリが合ってるか分かりませんが。。

息子は寝かしつけるときに仰向けになってるワタシや旦那のお腹の上に乗せたらスッと寝てくれます。なので今晩も旦那のお腹の上に乗せて寝かしつけてもらい、その間にワタシはお風呂に入りました。

お風呂からあがってリビングでゆったりしていると、寝室からドスンという音とともに息子の泣き声が聞こえてきました。嫌な予感がしつつ、急いで寝室に行ってみると、ベッドの下の床にうつ伏せなって泣いている息子の姿。旦那は寝ていました。

すぐに抱き上げて様子を見てみると頭にたんこぶは出来てないし出血もありません。すぐに泣き止みグズりもしませんし、吐いたりもせず様子がおかしいことはありませんが、頭のてっぺんあたりがすこし赤いのが気になります。でも腫れはありません。

おっぱいも飲んだしすぐ寝てくれたので大丈夫とは思いますが、ベッド+人の上から落ちたのと、床がフローリングで硬いので外傷は目立たなくても脳内は大丈夫かなとか打ち所悪くないかなとかすごく心配です。

ワタシがお風呂上がりに寝室に行ってればとか、寝室に様子見に行ってればとか、なんで旦那は息子が寝たらお腹から下ろさずに一緒にそのまま寝たのかとか、いろんな後悔や旦那への疑問や怒りがグルグル頭の中をまわって、頭痛もしてきました。。

今は様子を見ることと思いますが、心臓止まるほどビックリしましたし旦那はすぐ寝たので不安を言い出すこともできないのでこちらに書かせてもらいました。安心できる言葉がほしいだけなのかもしれません( i _ i )

コメント

みこ

初めて落ちたりした時は
ほんとにびっくりしますよね(◞‸◟ㆀ)
私も2ヶ月ごろ
お風呂から上がりに寝返りまだだし〜と
ソファーの上に置いて洋服を準備していたら
【ドン】からのふぇーーーん😫😫
が聞こえて青ざめました😣

とりあえず様子見でしたが、普段通りで今日まできました*´ㅅ`)"

現在8ヶ月ですが、つかまり立ちが始まって
どこかにつかまって立ち上がれば
バランスを崩してゴン(◞‸◟ㆀ)ふぇーーん😫の繰り返しです😅😅

悲しいかなこれからどんどん増えてきます😅

とりあえず小さいうちは段差のそばに置かない
寝かせつけも違う方法を見つけた方がいいかもしれませんね😭
旦那様が起きたら作戦会議してみてください*´ㅅ`)"

• sena

sena

お返事ありがとうございます( i _ i )
    ほんとにビックリしました。。
    とりあえず様子見てみます!
    旦那が起きたら寝かしつけるときのこと話し合ってみます、こんな時間にありがとうございます😢

• 11月11日
YUI

心配ですよね!男の人はホントに当てにならない<(`^´)>
赤ちゃんの頭の中は、ボウルに浮かんだ豆腐のようなもので、まだ中身も充実していないため、揺さぶられ症候群などを起こすと言われていますよね。
フローリングで、ソファーの上から、ということなので、衝撃のほどはわかりませんが、
今すぐに異変がある時は、吐く、起きない、頭のペコペコしたところが盛り上がる(脳浮腫)、眼球が偏る(脳出血)、などがあると思います。
ただ、気になるのは、たんこぶがない、ということは、内部に衝撃がない、わけではないということです。
ボウルに入った豆腐を、ガツン、と叩くと、ぶつかった反対に衝撃がいくのがわかるかと思います。
外傷でのくも膜下出血などは、衝撃とは反対に起こることが多く、また、徐々に出血して脳内を圧迫することがあります。
なので、大人でも子供でも、頭部を激しく打った時は、2週間ほどは症状に注意する必要があります。
かといって、今現在普段と変わらないのなら、病院に言っても様子を見てくださいと言われるだけだと思います。
赤ちゃんがCTを受けるには薬で寝かせるしかなく、負担が大きく、かつ、すぐには画像にも現れませんので、医師も勧めないと思います。
私は、脅かすつもりは全くありませんが、安心できる言葉を、ということに危機感を覚えたのです。
安心してしまっては、赤ちゃんの異変を見逃しませんか?
不安になり過ぎても良くありませんが、2週間ほどは、今日のことをいつも思い、症状に気をつけてあげられ、気づいてあげられるのは、母親しかいません。
なので、しんどいですが、危機感を持ち続けて欲しいと思います。
どこかに、今日の出来事を書いておくのもいいかもしれません。
それくらい、言葉を発せない赤ちゃんの異変は、母親の観察力が頼りなのだと思っています。
頑張ってくださいね!

• sena

sena

分かりやすい例えで説明してくれてありがとうございます(/ _ ; )
    CTなどは負担が大きいのですね。今のところ普段と変わらないので、2週間は注意して見ておきます。詳しく教えて頂いてありがとうございます!

YUIさんの言葉でハッと気づかされました、自分が安心してはいけませんね。自分が落ちたのと訳が違い、言葉も発せない赤ちゃんは普段見ている母親に気づいてもらえなければ異変も分かりませんもんね。。
    夜中ということと旦那も寝ていて不安が募っているので弱気になっていました。気づかせてくれてありがとうございます(/ _ ; )頑張ります!

• 11月11日
みるく

大変でしたね💦読んでてすごく心配になったし、わたしも同じ気持ちになるやろなあて思います。旦那に殺意沸くやろなあとか。
絶対とは言えませんが
子供が頭ぶつけたとき、泣いたのなら
大丈夫みたいですよ。
泣かないとまずいみたいです。
でもどちらにしろ、再発防止のため、旦那様には厳重注意ですね!
まあ、旦那様も疲れておられるだろうから、、ね。。

• みるく

みるく

あまりご自分責めたりされないように(^_−)−☆

• 11月11日
  • sena

sena

お返事ありがとうございます。泣いたしいつも通りなので、様子みておきます( i _ i )
    旦那にも朝話しておきます。
    ワタシの心配までありがとうございます( i _ i )

• 11月11日

心配なら病院に連れて行ってあげればいいと思いますが、いつもと変わらなければ大丈夫だとおもいますよ😓
旦那様も寝てしまったのも良くないですが、仕事とかでお疲れ様なんだと思います😅
怒るのは違うと思いますし、旦那様が起きてから「昨日子どもが落ちてたから眠いと思ったら子どもをお腹の上からおろしておいてほしい。何かあったら困るから。」と話したらいいと思います😓
「頭もぶつけてるから心配なんだけど、病院行った方がいいかな?」などと相談されてもいいと思いますよ😊
お互いに反省点はあると思うので怒らず、これからは注意しようねと話してみてはいかがですか?🤔

• sena

sena

家に帰った時から今日はすごく眠いと言っていたので、旦那に寝かし付けを頼まずにしていればよかったです。。
    話し合いの仕方も参考になります、あした旦那に話してみます!
    とりあえず普段と変わらないようなので、様子みてみます。

• 11月11日
ゆきち

びっくりしますよね⤵うちの子も寝返りをする前はソファーとか大人のベッドとか全然問題なかったのに、寝返りをたまにし初めてから、ソファー1回落ちました💦ベッドはさすがに大きいし大丈夫だと思っていたら、3回も自分でずりばいして落っこちてぎゃんなき💦
私もこりろよって感じですが、焦りました💦
でも元気です。やっぱり何が起きるかわからないので、全部最悪なことを予想して、ちゃんとベビーベッドに寝かせるのが一番ですよね😅

• sena

sena

まだ寝返りもしてないので、寝返りし始めたら心配事が増えますね( i _ i )
    なってからじゃ遅いので、未然に防ぐ為にもベビーベッドで寝かせたほうがいいですね。お返事ありがとうございました( i _ i )

• 11月11日
ゆほま

2ヶ月だし心配なら病院に電話してみてもいいと思いますし
小児救急の電話相談で#8000もあります。こちらだと専門の方のアドバイスが聞けるので。

私も上の子が小さい時ベッドから落としちゃったことあります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
最近はもう寝相悪すぎてガード付けてても落ちていきますけど(笑)
先週はおんぶしてたのに急に暴れて落下(下はコンクリート)もありました。。。

自分の言い訳のようで申し訳ないですが、
母親も人間ですから、24時間完璧は無理ですよ。
寝ずに風呂も入らず監視なんて無理ですもん。旦那さんも疲れてたんですね。
とりあえずベッドにはガードつけましょ(*^^*)

あまりご自分を責めないでくださいね。

• sena

sena

小児救急の電話相談っていうのもあるんですね。心配ですが普段と変わらない様子なので、とりあえず異変がないか見ておきます!

コンクリートに落ちたんですか( i _ i )?!大丈夫でしたか、、??

今まで息子は壁とワタシの間で寝かせていたので落ちる心配していなかったのですが今回の件で色んな想定をしなきゃいけないなって思いました( i _ i )ベッドのガード、探してみます。。

ワタシの心配までありがとうございます。こんな時間にありがとうございました( i _ i )

• 11月11日
  • ゆほま

ゆほま

あ、上の子が落ちたのですが、大泣きしたものの、ピンピンしてます(;・∀・)

これから寝返りやハイハイも始まりますから、家中、いろんな想定をして、あちこちガードが必要になりますよー!
    100均にもだいぶグッズはありますし、ネットでいろいろ安全対策も、アップされてるので、いい機会なので見てみてください!

• 11月11日
  • sena

sena

ピンピンしてるならよかったです😭

そうですね。今からはもっと気をつけないといけない時期になるので、この機会にいろいろ対策グッズや安全対策見てみます!ありがとうございます☺︎

• 11月11日