※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。9ヶ月になる息子が夜中に何度も起きて授乳してしまい、疲れてイライラしています。三回食にしてからの断乳はいいでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

夜間断乳について
生後8ヶ月、あと10日程で9ヶ月です。

3-5ヶ月くらいの時はセルフねんねしたり、
夜も一回か二回起きるかどうかくらいだったのに、
6,7ヶ月くらいから夜めちゃくちゃ起きます。
最近は2時間に一回起きて授乳してしまってます。

トントンでは絶対寝ない。ハイハイで動きまくってお座りしたり、布団から抜け出して泣きます。
まずじっとしてないのでトントンできません。
力ずくで固定するとギャン泣きです。
立って抱っこしてユラユラトントンしたら寝る事もありますが、体がキツイのと、置く時に起きたことがあり絶望感半端ないのであまりやりたくありません…

最近は眠くてイライラして昼間も息子に優しくできない自分がいて、それが息子に申し訳なくて…
こんなに笑顔向けてくれるのに。。

夜間断乳するとなると、親は眠れないこと覚悟で臨まないといけないですよね?
というかそもそも、まだ2回食なので三回食になってからした方がいいですかね?
離乳食は多い時で160gくらい食べます。
まだ9ヶ月なってないけど三回食にしてから夜間断乳した方がいいですか?

もうおっぱい吸われ過ぎて乳首も痛いし眠いしでしんどいです…
アドバイスとか、皆さんの体験談とか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きてる理由によるけど、取り敢えず三回食になってからの方が確率は上がると思います😊
やっぱりお腹空いてたりすると大人でも眠れないですしね。
8ヶ月後半でよく食べるなら3回でも良いし、そもそも二回目の時間が夕方以降なら三回食でなくても平気かな?とも思います。

で、夜間断乳始めは親は眠れない可能性が高いと思います。
子によりますが、粘る子は何時間でも泣くそうです😂
うちは上の子は10ヶ月でチャレンジした時に1時間泣かれてやめました笑。
ここを乗り越えれば3日、5日、1週間などで寝るようになる子もいる、らしいです。
取り敢えずその後1歳で再チャレンジ、朝方には起きるけど何とかそれまでは寝てくれるようになりました。

• まる

まる

2回目の離乳食は17時以降です。
    もう三回食にしてしまおうかな…

1時間も泣かれると参ってしまいますね💦
    でも1週間頑張れば楽になるならやってみる価値アリですかねー?

体験談ありがとうございます😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べる子であれば三回に進んでも良いと思いますよ😊
    うちも下の子はよく食べるから8ヶ月の終わりにはほぼ三回食でした!

しかもギャン泣きで吐く子だったのでやめました😂
    1歳で再チャレンジした時にはそこまで泣くことはなかったので、タイミングにもよるのかなと思いました💦
    取り敢えずやってみて、無理そうならサクッとやめて時間を置いて仕切り直すとかでも良いと思います😊

• 4月1日
ちゃんまま

補完食よりの離乳食ですすめて5ヶ月で2回食で離乳食スタートし6ヶ月から3回食にし7ヶ月検診の時に体重増加いいから夜間断乳していいよと小児科からOKもらいました
うちの子が寝る子なだけかもしれませんが1日目はグズグズで大変でしたが断乳後2日目からほぼ夜通しねんねになり驚いてます
夜泣きの原因に鉄不足もあると聞いたので鉄をバリバリ意識したごはんにもしてます

• まる

まる

離乳食最初から二回食って凄いですね😳
    そして2日目から夜通しねんね羨ましいです〜💦
    鉄不足ですか!
    意識してみます☺️
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ.N🔰

我が家もまさしく、それまで寝てくれていたのが6ヶ月で急に1.5-2hおきに起きるようになりました!!寝不足つらいですよね💦
8ヶ月過ぎた頃から夜間断乳を開始しようと、まずは回数を減らしてみました。うちの場合は、授乳しなくてもだいたいは10-15分くらいで寝てくれたので、ちょっとずつ間隔をのばしていきました。初めはやっぱり起きてしまって、抱っこで寝かせる(うちもトントンでは絶対寝ないので😅)ことが続きましたが、だんだん起きる回数が減り、1-2wで朝まで寝てくれるようになりました!

• まる

まる

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    朝まで寝てくれるようになったんですね〜😳
    最近は、まず最後の授乳から4時間はあげないぞと決めて、それまでに起きた時は抱っこで頑張ってます✨
    引き続き頑張ってみたいと思います!

• 4月6日