※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

子育てのストレスで旦那さんと離婚してしまった方いますか?子育てが落ち…

子育てのストレスで旦那さんと離婚してしまった方いますか?
子育てが落ち着いてきた時今後悔してる…
とか、
育児ストレスがなければ離婚してなかったなとか思いますか?

2歳3歳の男の子年子、県外に嫁ぎ、親友達、知り合いはいない環境。
2歳は今まで自宅保育、この春から保育園
3歳は半年前からこども園の満3歳
計1年半2人自宅保育でした。

普段とはお昼毎日12〜13時帰ってくるので顔合わせる、夜はほぼ会話なし、私も旦那も家事や育児で話す時間あまりない、寝かしつけのまま私は寝てる子供達の横で寝室で1人で携帯いじってるので旦那と話しません。
中は悪くないけど、旦那があまりにも綺麗好きで家に傷や汚れをつけるとわざとじゃないのにめっちゃ不機嫌になります。
それが私の中で傷をつけてごめんなさい、汚したら怒られる。という気持ちになってて、そんなの夫婦としておかしい。と今日の朝喧嘩になりました。
一緒に暮らさなければ私は傷や汚れにびくびくすることもない。料理中のシンクが汚れてることに小言を言われることもない。旦那も私と子供がいなければ家は汚れないから掃除しなくて済むよね?お互いに一緒に暮らすの無理じゃね?という話を私からしました。
旦那は俺は寂しいと思うし別れたいとは思わない。と言います。
そりゃそうでしょう。旦那は誰にも不機嫌になられるわけでもなくびくびくもしなくていいんだから。

もう頭の中離婚の文字ばかり浮かびます。
でも今すぐ家を出て新しくアパート借りたり家具家電用意したりのお金私にはありません。貯金なしです。
これは育児ストレスからすぐに離婚離婚!という考えになってるのか分かりません。
結構カッとなったらすぐ後先考えず行動するタイプなので、離婚だけは子供も関わることなので慎重にいきたいです。

子育てが少し落ち着いた時離婚したとこを後悔するのかな?私のことだからその時の感情だけで離婚して後悔するパターンかな?とか思うとなかなか踏み切れません。
どちらにしてもお金ある程度貯めてからじゃないと無理ですが💦

旦那は自分が変わり者だと自覚してるので離婚されても仕方ない…お金は半分になるんだからあるじゃん。みたいに言います。なので私が離婚届書いてと言えば書いてくれると思います。

この春から私も働きに出るし、昼毎日旦那のお昼ご飯と下の子のお昼ご飯も用意しなくていいし、子育ての時間も減るし、旦那といる時間も減るしで環境変わるからそれから離婚するか考えてもいいですかね。
子供見る時間減ったらストレスも減りますよね…
春休みというのもありイヤイヤ期、酷めの反抗期の3歳と家に箱詰めなのが結構きてるのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

思いません!後悔もないです!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

何の迷いもなさそうですね!そこまでの勢いがない私は若干迷ってるかもなのでもう少し様子みます。
    ありがとうございます!

• 4月1日
ママ乃

春から環境も変わるようですし、少し様子を見てやっぱり無理だな。と思ったら別居してみては?
別居して離れてうまく行くなら別居婚って手もあるかと思います。
絶対に離婚した方がいい!!ような感じではない気がします。

はじめてのママリ🔰

離婚はいつでもできますから^ ^
離婚したつもりで、堂々としてみてはどうですかね?イライラや、ビクビクするのではなく、堂々と。
「傷つけましたが、何か?^ ^しゃーないよねー♡」「子供が元気な証拠よねー♡」「あ、不機嫌になってるの?あなたも大変よね、、ふぁいとー♡」みたいな感じです。伝わりますかね、、

うちの旦那も小言が多くて、悪く言えば鬱陶しいのですが。笑
最初は、私も間に受けて、旦那に小言を言われないようにちゃんとしようと頑張ったり、小言を言われるたびに自己肯定感が下がったりしました。。が、ストレスすぎて、開き直ってみました。
「私には無理だし!いや、私よくやってるし!」みたいな。
それからは、旦那が何言おうが、平気になりました^ ^
あーまた言ってる、ふぁいとー♪と思って聞き流してます。
「私にはできなーい。あなたやってよー。さっすがー。」と、少しずつ旦那の役割を増やしてます。

せっかくご縁あって夫婦となり子供まで授かったわけですから、うまくいく方法があるはずです^ ^
堂々としてみてはどうでしょう?
私なら「え?子育てで忙しいんだから仕方なくない?子供はやんちゃなんだから、当たり前じゃない?」という感じで対応すると思います。「こんなことで不機嫌になって、あなたも大変ねぇー」みたいな。。
ビクビクしてるから、あちらも不機嫌を撒き散らす気がします。
暴力などされるならすぐ離れた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦まさに旦那さんの怒りポイントがうちの旦那と同じで、今まさに離婚が頭をよぎっているものです😇😇ほんと、汚してないかとか、気にしながら生活するのしんどいですよね。。その後、お気持ちは何か変わりましたか??4月の新生活以降、旦那さんとの関係は良好になりましたか?DVとか不倫とかじゃないので、離婚なんて考えたら大袈裟と思われそうですが、当事者としてはマジで一緒にいたくないと思ってしまいますよね。。