※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
産婦人科・小児科

産後の大部屋での物音が気になり、寝れない状況に困っています。同室のママが赤ちゃんに話しかけたり、飲食音が気になるため、我慢するしかないか悩んでいます。看護師に相談しようかと考えています。

【産後の大部屋での物音】
昨日、第二子を出産し20時頃から大部屋に移動しました。
窓側の向かいに一名母子同室の方がいらっしゃって、他は誰もいませんでした。
どこでもいいと言うので、もう片方の窓側のベットを選び、産後の疲れで早く寝れそうと思い、早々に荷物を整理して横になると隣から物音が…

なんと赤ちゃんに向かって、結構な言葉数で話しかけていたのです。
さすがに人と会話するよりかはボリューム下げてますが、何を言ってるかハッキリ聞こえるレベルです。

20時頃【消灯前】
え?どうしたの?眠れないの?
早く寝な〜(手でポンポン)
(少ししてから)
え?起きたの?
まさかそんな訳ないよね
大丈夫だから寝な〜

結果寝ず、ブツブツ言いながら授乳室へ…

マジかぁ…と思いながら、流石に消灯時間過ぎたら赤ちゃんに話しかけるのやめるよな…
嫌な予感がするなと思い

21時過ぎ【消灯後】
赤ちゃん戻って来ても泣き止まず、それに対してブツブツ話しかける同室のママ
うわぁ…と思いながら、赤ちゃん泣き止まずまた移動してゆきまきた。

23時過ぎ
また泣き出して、すぐに移動する訳でもなくブツブツ…
それじゃもっかい移動しようか〜と言って部屋から移動

移動してから寝れそう…と思ったら戻ってきてまたブツブツ言って目が覚める。
いちいちベット座るのにも『よっこらしょ』とか言ってる

24時過ぎ
また泣き出して、すぐに移動する訳でもなくブツブツ…
イライラが止まらず友達にLINE(友達も夜遅くまで寝れない人なので愚痴聞いてもらう)

すると…ガサガサと音を立てながら、(多分)骨盤ベルトを外す音が響き渡る。

同室家族が本格的に寝付いたのが2時頃でした。
私は3時前には寝付いたかな。

4:50授乳に起きて戻ってくる
割と寝付いていたはずが、やはりブツブツと物音が気になり目が覚める。
戻って来てすぐ寝るかと思いきや、ストローをさすタイプのジュース(コーヒーとかヨーグルト系)の飲み物を飲み始める音が聞こえる。
しかも最後のジュルジュルまで聞こえる。

赤ちゃんが泣く、移動するの物音はお互い様なので分かりますが、赤ちゃんに語りかける事や消灯時間中にさガサガサ音を立てる、飲み食いを始める(飲んでもいいけど音立てて最後まで飲むのはどうかと)、これって大部屋でも我慢しないとダメなんでしょうか。

正直、数時間しか寝れてません。
産後で下っ腹痛いのと、産後で興奮してるのと、ホルモンバランス乱れて寝れないんだと思いますが…

今日看護師さんに相談してみようかと思っていますが、大部屋は我慢するしかないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

同室経験ないですが、泣いたら病室出るのが普通なんですか?
赤ちゃんへの話しかけはアリかなと思いました。ボリューム下げているなら気を使ってはいるんだろうし。
産後は骨盤ベルトも付けたいし授乳で喉乾いたら飲み物も飲みたいし…お互い様な気もしました…。

ことり

産後は逆に眠れなくないですか?
それもあって余計気になったのかなとも思いました

話しかけるのは当然というか、致し方ないというか…
音を立てて飲んでしまうのも、たまたまそうなってしまうことは自分でもあります😅
わたしは、お互い様の範疇に思えました
あとはまあ、大部屋だと色んな人がいるから仕方ないですね💦

はじめてのママリ🔰

同室なのでそれは全てしょうがないかなと思いました。それが嫌な人のために個室の選択肢があるのだと思いますし、、、
でも産後だから余計に気になる気持ちはとてもわかります!

はじめてのママリ🔰

私も本日出産し、4人部屋ですが、特に気になりません。
赤ちゃんをあやす際に話しかけたりすることはありますし、
生活音は致し方ないと思います。
我慢ができないのであれば、
今からでも個室にすればいいんじゃないでしょうか。