※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん、体重は4200g。ミルクは完ミで120ml×6回。夜中は21時と3時にあげている。乳首はSサイズで、Mサイズに変えるべきか。ミルクの量や時間は適切か。

生後2ヶ月半、ミルクの量と乳首のサイズ教えてください。
2300gで生まれて、1ヶ月検診で3200g。今はスケールが無いので自分の体重計での計算ですが4200gです。1ヶ月1キロ増えた方が良いと聞いたのですが増え方は悪いですか?
完ミで120×6回です。夜中は泣いた時にあげてるので21時にあげてだいたい3時にあげてます。
ミルクを飲むのは20.30分かかります。夜中は10.15分くらいで飲むのですが…。
乳首はSサイズです。
時間がかかるならMサイズにした方がいいでしょうか。
ミルクの量は適切でしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

アラサーママリ👼🏻

うちの子は3700gちょかで生まれて
退院時3600gちょっとまで落ち、1ヶ月健診で4600gちょっと
でしたが増え方は順調でした!!
なので増え方は順調だと思います♪
うちの子は混合で
母乳の後に100ミルクを足してます🌟
搾乳するとだいたい70~80でてます!
なので少なくても160くらい飲んでますが
生まれたのが大きいので飲む量が多いです😂
ミルクの缶に書いてある摂取量を基準でいいと思います♪
2~3ヶ月の子は120~160mlが目安なので
飲めそうであればミルクの飲む量はもう少し増やしてあげてもいい気がしますが
120で足りてそうならそのままでもいいかと!
乳首のサイズアップの目安は10~15分かけて飲めるのが目安と聞きました!
その子によってペースがありますが、
30分かかるのであればサイズアップしてみてもいいかもしれません🌟
サイズアップしてミルク溺れがあるならサイズアップは早いかもしれません☺️

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!
    体重安心しました(^^)
    早飲みの子に対しての10.15分だと思ったら遅い子にもそうなんですね💡
    飲みが悪い時は口からこぼすときがあるのでサイズアップ迷ってましたが、毎回ではないので試してみます☺️

• 4月1日
なな

うちの子は2700gで産まれて1ヶ月検診で3900gです。
増え方はいい感じだと思います😌

うちもミルク毎回20.30分かかっていたので、上の子が使っていたNUKに変えてみました!
そしたらだいたい10分位で飲めるようになりました✨
NUKはミルクの出がいいのでむせないかとか口から溢れてないかとか確認しながら!

乳首のサイズアップもいいかもしれないですね!!
上の子の時乳首アップしてもミルク量増えるとまた20.30分かかってしまって結局哺乳瓶のメーカーを変える事に🥺
乳首をサイズアップして10分くらいで飲めるようだったらそのままで乳首のサイズアップしても時間があまり変わらないようならお金はかかっちゃいますが哺乳瓶のメーカーを変えてみるのも一つの手かなとおもいます🍯

• ゆな

ゆな

乳首のサイズ以外に哺乳瓶にもその子の相性があるんですね💡
    NUK調べてみます😊

• 4月1日
ママリ

同じ月齢、同じ出生体重、現在の体重もほぼ同じで思わずコメントしてしまいました。
うちも完全ミルクで、1日100×7回で、最近はトータル600前後とかなり少なめです。
よく寝る子で夜中は起こさなければずっと寝てますw
起こしてあげてもそんなに飲みません。なので、私の眠気の方が優先され、最近は夜中の授乳の回数が減りました。
ミルクの量足りてるか不安になりますよね(´・ω・`)

• ゆな

ゆな

他の方の赤ちゃんは5kg6kgになったり160ml飲んでる子が多くて不安になりますね( ; ; )
    私も夜中は寝せてます💡
    120mlが限界っぽいけど、Sサイズで疲れてそこまでなのか、乳首Mで量増やしたら飲むのかなとか…
    試行錯誤ですね(´;ω;`)

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

先程Mサイズにアップしたら全て吐かれましたwww
    もうどうやったらたくさん飲んでくれるのか、、、、
    初めての子なので不安しかありません。。
    ゆなさんの👶🏻は黄疸でましたか??

• 4月3日
  • ゆな

ゆな

ゲホゲホまでは行かないけど、必死に飲んでる感凄いのでSに戻しました😭5分で飲み終わっちゃった時は満足感なくてギャン泣きでしたし😭
    来週町の健康相談会があるので体重ちゃんと測ってもらいます😖
    黄疸でました💦生後4日、5日目で出ました!目隠して親子離れ離れかと思いきや私の病院は背中にライトのシートみたいなのつけて目も隠さないでずっと一緒でした🤭

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

月齢的にはまだSサイズですもんね😢健康相談会いいですね!!!私も調べてみようかな😢
    一緒です!!!我が子も黄疸で、、、
    ずっと一緒だったんですね😳それはびっくりです。
    退院後は、夜中起こさないとずっと寝てませんでしか??
    今も夜間授乳されていますか??

• 4月3日
  • ゆな

ゆな

住んでる市長村で乳幼児健康相談で調べるとあるかもですね!私は健診などの書類が来たときに年間スケジュール入ってました😊
    母子同室の病院だったので💦
    夜間限界のときは1回授乳分預けたりしましたが🤣
    1ヶ月健診まではずっと3時間で上げてました。健診のときに授乳の記録見せないといけなかったので🥲
    今は夜の授乳後起きたときにーって感じですが3時に起きたり5時に起きたりバラバラですが1回は授乳してますね😌散歩始めてから夜長く寝るようになった気がします💡

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

書類確認したら、近所に子育て支援センターがあることがわかりました🤗明日あたり行ってみようと思います!!
    入院中ずっと母子同室だったんですね😳病院によって全然違いますよね〜〜
    でも生まれたての👶🏻とずっと一緒にいられるのいいですよね🥺
    昨晩、起こさないで寝かせてみたら22時から7時までぶっ通しで寝ていて、7時過ぎに流石にまずいと思って起こしました、、、
    9時間空いたのに70mlしか飲みませんでした😢
    1日トータルどれくらい飲まれますか??

• 4月4日
  • ゆな

ゆな

支援センターあって良かったです💡
    そうですね😌コロナ禍もあって、生まれたてを見ていられるのは自分だけだったのでいい経験です!
    私も今日は9時間開きました😱
    娘の場合はお腹空いて泣いてたので開いた分140ml飲みました。
    650〜700くらいです!
    基本は120ml×6ですが、残されるの覚悟で朝開いた時は140作って飲めたらラッキーぐらいで👍
    でも少ししか飲まなかったときは3時間開けないで飲ませてトータルの量を調節してました😵‍💫

• 4月4日