※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃くんママ
子育て・グッズ

熊本市の保活について相談です。保育園の手続きや保育料について教えてください。認可外保育園の安全性や3歳までの通い方も知りたいです。

熊本市の保活について。
2月に子供を出産し、現在育児休暇中です。
子供が1歳になったら保育園に入園させたいのですが、
入園させるまでの段取りが分かりません。
いつ頃からどんな動きをすればいいのか
教えていただきたいです。

また、保育料ですが熊本市のHPをみると、
世帯の住民税の合算額で決まるとあります。
うちはマックスの58000円になりそうですが、
奨学金やローン等で払える余裕がありません。

職場近くの認可外の保育園のホームページを見ると、
20000円程で入園できそうなところがありました。
認可外は危ない事故が
起きやすいとか悪いイメージがあります。
(ニュースでお昼寝中に窒息とか見た記憶があります)
認可外の保育園ってどうなんでしょうか?

3歳の無償化まで認可外に通わせて、
3歳から認可の保育園に通わせるっていう方法も
ありなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💕
もお保活されてるなんて凄いです😆
私の娘も2月産まれで今日から保育園です⭐️

まず役所に行って保育園のパンフレットもらってみてはどおでしょか?!
それを見て近くの園や気になる園をピックアップ
園に見学の連絡を入れて
実際に見学って感じですかね?😊
私も認可外はあまりいいイメージがなく見学してませんが職場の方は認可外ですごくいい園で気に入ってるって言ってました。
園によって教育方針などが違うので色々見学してお母さん達が納得できる園を見つけるといいと思います😊

• 桃くんママ

桃くんママ

お返事遅くなりすみません💦

ありがとうございます❣️
    保育園のパンフレット貰って色々電話してみました😊
    希望のところはコロナでどこも断られてしまって💦もう2年も見学を拒否してる園もありました😵‍💫
    10月の願書提出までにいくつか行けたらいいなと思ってます😊
    ありがとうございました✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

今日から保育園に入園しました。子どもは10ヶ月です。

私は9月くらいから保活始めました🙋‍♀️10月に来年度の募集案内が出るので、そのあたりだと保育園の見学予約が多くなってきます。
なので、夏くらいから始めるのをおすすめします!

認可外安いですよね…企業型なら比較的安心かな?と思って認可落ちたときのために申し込みをした園もあります。
3歳まで認可外で、それからは認可、もありだとは思いますが、3歳児で入れる認可保育園があるか(なければ幼稚園の預かり保育を利用するかとか)が1番不安なところですかね…。そこをどう考えるかによるのかなぁと思います🤔

• 桃くんママ

桃くんママ

複数の保育園に電話しましたが、4月にも入れる見込みがないし、コロナで〜と見学も断られる始末です🥲

3歳で転園先見つけるのが大変そうですよね〜💦また色々見学行ったりとか、その時は仕事も復帰してるだろうし悩みどころです💦

• 8月13日
ちぺ

2月に一才になると思いますが、1月過ぎには認可保育は多分ほぼ空きなしです。人気のところは待ちが何人もいます。
認可保育園で人気あるところは、0歳から入れるか、4月に希望持つかだと思います。
行かせたいところがあれば、お子さんが生後4ヶ月とか一緒に出かけられる感じになったら、その園で話を聞きに行くのをおススメします。
でも、今コロナだから、どうなんだろう。

認可外も色々あって、企業主導型は内閣府の認定をクリアしているので、しっかりしてると思います。
私は、認可保育園の一時預かり(1歳)、私立?の認可外保育園(2歳)、企業主導型(3歳)と色々お世話になりましたが、どこも安心できました。
意外と1番よくみてくれてるなって毎回思ったのは、私立?の認可外でした。

• 桃くんママ

桃くんママ

複数の保育園に電話で問い合わせしたんですが、やはり現時点でいっぱいで1月なんてとてもじゃないけど無理ですと断られました💦4月入園もシングルマザーだったり兄弟がいる子が優先になるので難しいでしょうとのことで見学まで断れてます😭(コロナのせいで)
    私立の認可外もしっかりしてるんですね!?ちょっと検討してみます😊✨

• 8月13日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

認可保育園入れず、企業主導型の地域枠で認可外保育園に通わせています! 認可より安いし内容も満足しています。 企業主導型良いですよ。

保育士の友人が認可も園長次第と言ってました。

• 桃くんママ

桃くんママ

認可に入れそうにないので、私も企業主導型に入園させることになりそうです😊
    内容も満足できると聞いて安心しました✨
    認可ってだけで安心してましたが園長次第なんですね💦

• 8月13日
初めてのママリ

うちも上の子が2月生まれです。
1歳になった2月に認可に入れるのは空きがない限りなかなか厳しいかなと思います💦
うちも2月の認可は落ちたので2月3月は企業主導型の認可外へ通って4月に認可へ転園しました!
私も初めは認可外ってどうなんだろうって思っていましたが、少人数でアットホームな感じでとても良かったですよ😊

• 桃くんママ

桃くんママ

お返事が遅くなりすみません💦
    激戦区で認可は難しそうなので、私も企業主導型を検討してみたいと思います😊アットホームだと子供もしっかり見てくれる感じがしますね❣️ありがとうございました😊

• 8月13日