※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえら
ココロ・悩み

子供を幼稚園に通わせる際の寂しさや喪失感、下の子がいることでの不安について相談しています。


去年上の子をこれから通う幼稚園の
一番下の2歳児クラスに通わせていました。
ですが、いざ通わせてみると本当に寂しくて
送り届けた後に毎日一人で泣いていました。
迎えに行くと私の顔を見た瞬間泣き出す所を見ると
本当に辛くて寂しくて食欲も失せる程でした

初めての育児で何もわからず手探りで頑張って来て
こんなに可愛い可愛いで育てて来たのに
こんなにもすぐ手を離れてしまうのか…と喪失感でいっぱいでした

入園する数日前に妊娠が発覚していて働けないのもあり
園にはまだ自分で見たいと理由を伝え、
慣らし保育最終日で退園をしました。
(迷惑だなと自分でもわかっています🙇‍♀️)

そして今年の4月から年少としてまた園に通います。
今度は下の子がいるから大丈夫だよ〜と周りには言われるのですが
上の子と下の子では、また違った可愛さがあり
今回もまたあんな気持ちになるのかなと不安になります

皆さんはどう折り合いをつけましたか?
やはり下がいると気持ちは変わるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳、下の子は6ヶ月から預けています😊
最初は寂しい気持ちもありましたが、卒園時は感謝と感動でいっぱいでしたよ✨

下の子がいると、構ってあげれないから預けた方がいい!と切り替えられる場合もあるかもしれませんが、結局はどこに価値をおくかかな、と思います。

特に幼稚園は必要に迫られて預ける場所ではないので、子供の経験に価値をおくかどうかだと思いますよ☺️

  • かえら

    かえら


    通った方が子供の為になりますよね!
    それは本当に思います。
    子離れできるように私も成長しないとですね。。
    ありがとうございました😭🙏

    • 4月1日