※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの話し方は親の影響を受ける可能性があります。方言を話すのは普通で、親の話し方が影響している可能性があります。

3歳半の話し方について
よく、2、3歳くらいの子って
「◯◯でね〜◯◯なんだよ」みたいな標準語の話し方してるのをよく聞きます。
でも、うちの子はそんな話し方はせず
「◯◯やなぁ!」みたいに方言を話します😅
私がそう話してるからかもしれませんが

標準語、
たとえば
◯◯だよ、◯◯だったねー、◯◯にしたの
みたいな話し方は 親がそう言う言葉を使っていたらそうなるのでしょうか?
うちは全くしないので疑問に思いました。

コメント

ひかり

うちの子も、私の方言うつってますよ🤣

はなさお

上の子は4歳まで私がよく実家に帰っていたので実家の方言混ざっていて、下の子は今住んでるところの方言です🙌

なので普段耳にしてる言葉の影響はかなりあるんだろうなぁと思います😆

はじめてのママリ🔰

娘も基本はめちゃくちゃ方言です😂
ひとりごっこ遊びの時は標準語だったりするのですが、こどもちゃれんじやYouTubeの影響かなと思ってます💦

もも

うちも、○○じゃん、って言うので親の方言うつってますね。方言どころか、言い回しとか口癖とか、まんま私で恥ずかしいです😂

はじめてのママリ🔰

3歳まで横浜に住んでいて私が関西出身なのもありできるだけなんとかだよとか〜だね〜とか語尾ぐらいはと思って標準語ちっくに教えているとそのように喋ってました!
1年前に関西に引っ越してきて幼稚園入ると今や全力で関西弁喋ってます😂
なんならなんでやねんとかつっこみいれてきたりずこっとこける真似までしたりします😂

はじめてのママリ🔰

上の子、3歳まで関西にいて、バリバリの関西弁だったのに、幼稚園から東京に行ったら、数ヶ月でバリバリの標準語になりました😂

私は関西弁なのですが、やはり会話する頻度の高い、友達や先生の影響って大きいんだなぁと感じています✨

マツ

私はバリバリの方言なんですが、子供たちは一部方言なだけで、後はだいたい標準語っぽい喋り方です🤔

子供に話しかける時は伝わりやすいように無意識に「ほら、夜には大きな声出さないよ、もう寝てる人もいるからね」とか標準語で話しかけるからかもです🤔