※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

友人の子供の保育園で陽性者が出て学級閉鎖になり、PCR検査を受けるよう指示されたが、検査費用は自己負担。友人は症状もないのに職場に来るなと言われ、労働基準法に違反しているのかどうか相談したいです。

友人の職場の話なんですが…話を聞いていて疑問に思ったのでここで相談します。
飲食店勤務の友人です。その友人の子供の保育園で陽性者が出て、今日から学級閉鎖になったそうです。
子供は濃厚接触者でもないので、親に預けて仕事に行こうとしたら、店主から、PCR検査を受けるまで職場に来るなと言われたそうです。
もちろん熱もなく症状もなく、保育園や保健所の指示もなし。自費で受けろと言われたそうです。
休園や学級閉鎖しただけで仕事に来るなと言うのはそんな権利職場にあるんでしょうか?
せめて職場が検査代負担するならまだしも。。。友人も困っております。
これは労働基準法とかには違反しないんでしょうか?

コメント

ママリ

職場に来るなというより、学級閉鎖の期間は自宅待機してくれってことじゃないんですかね...?
このご時世ですし、同居家族や子供の保育園、学校が休みになったらみなさんその期間はお休みされているので普通にあることかと。
どうしても出勤したいなら検査を受けて、と普通にあることではないかなと思いますが💦
会社によって基準やルールがそれぞれあると思うので、その会社がそういうルールという感じではないですかね💦
飲食店ならなおさらそういうの厳しいと思いますが...
自治体で行っている無料の検査会場とかありませんかね⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。私も自分の会社だと抗原検査キットを支給されたり、濃厚接触者でも無症状なら7日間の待機後職場復帰も可能、休園中でも子守りの手配が出来ればいくらでも出勤してほしいというスタンスの会社なのでよくわからず💦
    友人は今までも何回か休園になったことがあるそうで、そのたびに職場の要請で、親に預けて出勤していたそうなのですが、
    今回は学級閉鎖との事で、同じクラスなら濃厚接触者じゃなくても危ないから受けろと言われたそうです。
    無料で受けれる所ないか探すように言ってみます。

• 3月31日
A

違反かどうかは分からないのですが、職場のオリジナルルールってことなんですね、
うちにはそういったものはないので、仕方ないとわかっていてもちょっと可哀想に思えてしまいます、

ガイドライン的に検査を受ける必要ってないですしね、、、
どこか無料で受けれたらいいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…今までも休園何度かありましたが別のクラスの子だったみたいで、休園中も預け先があれば普通に仕事も行ってたのに、学級閉鎖になって同じクラスの子がなったとわかった途端、検査受けないと安心できないでしょと言われたそうです。
    今ドラッグストアなど調べてるみたいですが濃厚接触者でも無症状の方はPCR受けられないとかも聞きますし、なんだか可哀想ですよね😖

• 4月1日