※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

4〜6歳の子供たちにいじわるな行動を目撃し、心苦しく感じています。どう対処すれば良いか悩んでいます。

4〜6歳の小さい子でもいじわるな子っていますか?
昨日今日連続で嫌な思いをしました。

昨日は、4歳くらいの子2人がお砂場で遊んでました。
娘『あーそぼ!』
女の子『・・・・・。』
娘『これ(木の枝)どうぞ!』
女の子 受け取って目の前で瞬時に投げ捨てる
投げ捨てる動作を3回しました。
さすがに耐えれなかったので、娘に合間合間で
『お姉ちゃん達、遊んでるから違うとこに行こうよ!』と言い無理矢理引き離そうとすると
娘 『お姉ちゃんと遊びたいの』と言って女の子達の近くで地面に絵を描きだしました。
すると女の子は無言で娘の絵を何回か消して来たので
娘 『やめてよ!もうバイバイすね!バイバーイ』
女の子『・・・・。』

という感じで、

今日は6歳の女の子2人が滑り台で遊んでました。
娘 『あーそぼ』
女の子 『・・・・。』
その後、娘の口調を何度も真似して馬鹿笑いしたり、
滑り台を滑って降りてを連続でしていて楽しくなったのか
娘 『お姉ちゃん待って〜』って言うと
女の子 『お姉ちゃんだって〜ウケる〜〇〇ちゃんの事じゃない?』『やだ〜』
みたいな馬鹿にした様な会話をしてて
遊びたそうな娘を引き離して立ち去りました。
(口調を真似してる時から何度も引き離そうと違う所に行ったりしましたが、結局子供達が集まるところは一緒で。無理矢理帰れば良かったんですけど。)

何だかイジメの現場を目撃してるみたいで、心苦しくなりました。こういう時、どうしたらいいんでしょうか?
親達は遠くのベンチに座ってました。

まだ幼稚園に行っておらず、同じ年くらいの子とあまり接点がないものの、公園で出会ったお友達とはよく遊べていたので、こういう現場を2回連続で起きて悲しくなりました。

私と娘はどうしたら良かったのでしょうか?
何だか春からの幼稚園が心配になってきました。
心苦しくて、思い出しただけでも辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの意地悪は多分日常茶飯事だと思います(−_−;)
小さな子が好きな子と嫌いな子ってすごくはっきり分かれますし…

私なら悲しいけどお姉ちゃんたちは小さい子が嫌いなタイプだなと割り切って気にしないか帰るか、無理矢理離れるかします💦追いかけてきてまで意地悪をされたりするわけじゃないなら仕方ないと思うので。

deleted user

急に知らない子から声かけられたらそうなっちゃう子多いですよー💦

はじめてのママリ🔰

遊んでいるのを小さい子に邪魔されたくないだけなので、そんなに気にしない方がいいと思います。
お邪魔したねーと去ります!

初めてママリ

それは悲しい。なんでそんなことするんだろー。
娘さん大丈夫ですか??傷ついてないといいのですが。
私は家のお隣に男の子がいてよく一緒に遊びますが『〇〇ちゃん(娘)の宝物押入れに隠したで!絶対見つからんで!ばいばーい』と帰っていったことがありました。
私も主人も探しましたがいまだに見つかっていません。
子供のすることだから、で済ませたくない気持ちと娘の大好きなお隣さんを奪っていいのかわからず有耶無耶にしました。
でもやっぱり親は我が子が一番なので守ってあげたいですよね。
気持ちすごくわかります。

deleted user

意地悪というより、ただ単に精神的な差があっただけかなと思いました!

冷たくされてるのを見て親もなんとも言えない気持ちになりますけど、知らない子だと仕方ないと思います😵‍💫

誰とでも遊ぼうとする年頃の娘さんに対して、公園にいたのは特定の子と仲良くしたくなってくる年頃の子ですよね。

もう少し大きくなると面倒を見てくれる子もいるかもしれないですが、幼稚園児くらいだと世話好きな子を除いて、知らない子が寄ってきたときにこっちおいでよ!と向こうから仲間に入れてくれることはあまりないと思います。たまたまそういうタイプの子と一緒になってしまっただけだと思うので幼稚園ではまた違うと思いますよ!

みっみー

意地悪と言うか、、、

子どもって誰とでも仲良くなれる!ってイメージありますが、全然そんなことなく、、、
むしろ気を使うということをしないから、遊びたくなければ遊ばないし相手にしないんだと思います💦💦

私だったら1回目木の枝渡して捨てられた時点でもう引き離すと思います😓
滑り台の時も💦💦
引き離せないなら場所移すとか、、、

ただクスクス笑ったりは嫌な感じだし、親もしっかりしてよ!って感じですね😑

ベビーラブ

そのくらいの年齢で知らない子といきなり遊べる子ってあまりいないと思います
しかも、その子達はお友達といたんですもんね

うちの子は、馬鹿にしたりなんてことはしないと思いますが、知らない子がいきなり遊ぼうって来られたら、ひいちゃいますね

娘さんは社交的なタイプなんですね!
でも受け入れられることばかりではないと思うので、そこにいる子が遊んでくれそうなら遊んでもいいと思いますが、そうではなさそうなら、ママと二人で違うとこで遊ぶ方が嫌な思いはしないですむと思います

deleted user

普通に意地悪な子供ですね😅
話しかけても無反応ならまだわかります。
でも、枝投げたり絵消したりとかは普通に性格悪いなこの子。って思っちゃいますねー。
自分の子がそういう風にならないでほしいって思ってしまう🥲
たまたま居合わせた子たちがそういう子だっただけで、そんなことしないで打ち解けられる子もたくさんいるので大丈夫ですよ🥺🥺
いざそういう現場を目にしてしまうと辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

6歳ってまだまだ全然子どもで姪も6歳の頃
うちの子と遊んでくれず大人に遊んで⁇って言ってきました!しかし小3くらいの今は、少しお世話してあげる感じの感覚で一緒に遊んでくれます。なので気にしないのがいい気がします?

deleted user

文面からは性格の悪い子だな〜と思いましたし、先日、息子も同じ目に会いました。
子どもたちの白い目って、けっこう悲しいてすよね。
が、これも経験ですよね😅

息子には、貴方と遊びたいって思ってくれるお友達は他にいるよ☺️
と言って、その場を離れました。

いつもは、公園で仲良く遊べてるんですよね。園でもきっも大丈夫ですよ!🙆

その場では、遊びたいと思ってくれるお友達はいるよ!違う公園に行ってみよう!などと誘っても良かったかも‥?

lulu♡

意地悪な子だと思います!!
普通はそんなもん…というご意見もありますが、そんなことないと思います💦

娘もよくお姉ちゃんも下の子もナンパしていますが笑、大体いーよ!って言ってくれて一緒に遊んでくれます💦この前も小3くらいのお姉ちゃんだったのに、この子も入れてあげて!と言って1時間鬼ごっこしてくれました。
逆に娘も一緒にあそぼ!と言われたら知らない子でもいーよ♡と言って遊べます😊
誘っても無視…とかはありますが、さすがに意地悪はないですね😠

娘さんの社交的な面はすごく良いところだと思いますので、意地悪な子もいる、でも一緒に遊んでくれる優しい子も沢山いること、その子達と遊べば良いことを教えて見守ってあげればよいと思います❤️