※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

旦那が元カノの借金を返済中で、自身も一生懸命支払っている女性。子供も控えており、借金がなければと思うことも。返済方法や期間についての経験談を求めています。

度々質問失礼します。
旦那には私と付き合う前に元カノとの
借金があり、残り約90万ほどあります。
金融機関3社の合計です。
借金を作った原因は旦那の給料(引落分
として残しておいたお金も)全て元カノが
ギャンブルに注ぎ込んだみたいでお金が
払えなくなり作ってしまったものだと
言っていました。8社ほど金融機関から
借りており、そのうち5社は元カノ名義
3社は旦那名義だったみたいですが、
元カノ名義5社のうち3社分は既に旦那が
返済しており、元カノの残り2社は元カノ
自身で払うことになりました。
ですが、ほぼ元カノの3社分に支払いを
していたみたいで肝心の自分名義には中々
手をつけれずじまいだったらしく今一生懸命
返済しています。
旦那も馬鹿なことしたと反省はしているので
私も背中を押しながら返済を頑張っている所です。
3社合わせて月々約4万円しはらっています。
つい先日も法テラスへ行き債務整理を進め
られました。
私は5~7年旦那がローン組めなかったとしても
責めたりはしないし、借金が0になってくれたら
それ以上に嬉しいことは無いです。
離婚も考えてはいません。
ですが、1月には子供も産まれますし、それを
考えると借金が無ければ...と思ってしまう自分
もいて嫌になってしまいます。
一生懸命仕事して疲れて帰ってくる旦那に
借金の話ばかりふってしまう自分も嫌で、
結果自己嫌悪に陥ってしまいます。

旦那と同じくらい借金がある方、もしくは
あった方はどのように返済していきましたか?
借金発覚からどのくらいで完済したかも
教えていただけると助かります。

辛口コメントはご遠慮下さい...すみません

コメント

ひまよ☺︎

うちも総額は分かりませんが
ありますよー😓
子どもの生まれる月に転職して
その退職金を少し借金にあてると
言ってましたが…
全額返済はできてないようです💧
新しい職場が前のところより
手取りが良いことと、
うちは財布別々にしているので
金銭面で誰かに頼ろうとせず
本人なりに計画しているなら
口は出さないでおこうかなと…😅

まだ完済してないので
お返事になってないかもですが
すみません💦

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    転職されたんですね...(´・・`)
    今より手取りが良いのであればうまく行けば完済も早くなるかもしれませんね( ¨̮ )!
    お財布別で返済されてるなんて旦那さんしっかりしてますね✩!
    私は今私自身が働いていないので旦那のみの給料になってしまってるのでそれも負担になってるのではないかと不安です…(><)

    少しでも早く借金の心配から解放されることを願ってます( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 11月11日
deleted user

私の旦那も80万残ってます…毎月3万…いつになったら払い終わるのー
お金の話したくないですよね、わたしもよくしてしまいます。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    ほんと何時になったら払い終わるのーって感じです(´・・`)
    私も働ければいいんですが...( ´・ω・`)
    旦那の両親は知ってますが私の両親には言えず毎日ため息しかでなくてこんな自分に嫌気が差してしまいます(´;ω;`)

    • 11月11日
こゆきんぐ

うちも車の借金
終わったと聞いていたのに
50万位ありました!
終わったと聞いていたのと
色々と旦那の不祥事が重なって
旦那と姑に話をして
そこで解決してもらいました。
なので今は借金ないかなあと。
子どもが生まれると何かとお金もかかるし
漠然と不安になりますよね😰
背中を押して頑張ってるまぁさん
すごいと思います!

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!?それは辛いですね...( ´・ω・`)終わったと思ってたのに新しいのが出てくるのだけは避けたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    解決できて良かったです(><)

    そうですよね...生まれる前から色々必要で用意するものも多いのに中々準備も出来ず一人になるとどうしよう...しか言葉が出てきません(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)こんな考えしか持てない自分がとても嫌です...( ´•̥ו̥` )一生懸命仕事を頑張ってる旦那にとても申し訳無くなってしまい、今では旦那の笑顔見るのも辛くなってきました...。

    • 11月11日
ぁぃぷー

うちは金融機関で250万の借金があります。
それともう支払わなければいけないクレジットカードの引き落としが50万はあります。
金融機関の借金は元嫁との間の子供の養育費です。
クレジットカードの支払いも元嫁が買ったリボ払いが14万残っています。
金融機関の支払いは月7万で、カードの支払いが月15万以上でわたしの貯金を切り崩してかしてますが、わたしも支払いあったりでこないだ弁護士に無料相談して自己破産をすすめられました。

旦那に話したら自己破産する気はない!っていってたのに、昨日になって自己破産するからってさらにクレジットカードで買い物したり、金融機関でお金を2万ですが借りてきました。

うちは幸いにもまだわたしの貯金も少しあるし、わたしの親と祖母が貯めてくれてた貯金もあります。
カードの支払いも多額なのは来月くらいまでといわれましたし、今月払えば分割枠もまたできるので、そこでまた最大限枠を使ってもらい、わたしのクレジットカードの支払いもリボ枠をうまくつかっていこうと思っています。
最悪親からもらえる貯金を切り崩します。

まだこれから話し合いの予定ですが赤ちゃんを0歳児から保育園にいれて働くことも検討してます。
借金がなければ…とわたしも思ってしまいますが、まぁさんと同じで毎日がんばって仕事してくれてるし、結婚したら借金も2人の借金だと思います。

だからわたしはうまく協力していこうと思ってます。
子供にも寂しい思いさせるかもしれまさんが、自分たちなりにたくさん愛情を注ぎたいと思います。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます!
    元嫁さん買い物分は元嫁さんできちんと支払ってもらいたいですよね( ´・ω・`)
    わたしもぁぃぷーさんみたいにしっかりしないとですね...(´・・`)
    払いきれる金額なんでしょうけど先が見えなくて頭が回らなくなってしまいます( ´・ω・`)
    わたしも子供が産まれたら旦那と一緒に精一杯愛情を注いでいこうと思います(><)

    • 11月11日