※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aluma
子育て・グッズ

離乳食について不安ですが、準備はしています。情報が多くて混乱しています。主人も手伝ってくれるので心強いですが、不安です。

来月で5ヶ月になります!
離乳食が不安です😭
一応、離乳食本とアプリ準備してます。
進め方や作るのが大丈夫かなと、情報がありすぎて混乱。
主人も手伝ってくれるので心強いですが…
離乳食不安でしたか?😥

コメント

菜

全部が全部作ろうとせず
ベビーフードにも頼ったほうが良いと思います😊
全部手作りじゃなきゃ!は疲れてしまいますしプレッシャーに💦
私は手作りとベビーフードをうまく使ってます!
全部作るのは悪いとか
ベビーフードは悪いとかはないと思ってます!

ママリ

離乳食に、というより、卵と乳、小麦を試すときは不安でしたー😭
やはり3大アレルゲンですし。

でもそれ以外はそこまで不安に思わずやって大丈夫ですよ😁
茹でる、潰す、刻む!
それだけやればオッケーです😆
フリージングやBFも使って楽に行きましょう!

なお、卵は昔(2019年より前だったかな?)と今では食べさせ始める時期が変わりました。
なので、本も新しいのを購入してるのであれば大丈夫ですが、古本とかの場合は注意が必要です。

はじめてのママリ🔰

離乳食かなり不安でした!💦
本に書いてあることと市の保健師さんが言うことが違ったりして、え??ってなったりしました。
でも案外なんとかなります。
アレルギー出やすい食品、特に卵、乳、小麦には気をつける必要がありますが、全部が全部育児書通りじゃなくて大丈夫です!
分からなくなったらママリで聞けますしね😃

はじめてのママリ🔰

出来る限り簡単にしよう〜と思って、全部手作りでしたが全て冷凍まとめ作りで、逆に楽でしたよ。ハンディブレンダー使って、スープ作ったり、葉物野菜の茎部分も食べれるようにしたり(中期くらい〜)。お粥も潰せるし。

市販のまめ豆腐は日持ちするし重宝しました。

無理なく今日までやってこれました。

私にとっては、子供が寝てる間に作った方が楽だったし、すぐ大量にできてコスパ良かったのでそうしました。出来る限り自分にとっての楽で継続できる方法を考えてみて下さいね。

1人目の時は不安でした。
本を見ながら慎重に進めていました。

離乳食は個人差がすごく出るので、周りの情報には振り回されないようにして、本やアプリを参考に、悩んだら市や小児科のなどの栄養士相談を適宜取り入れると良いですよ。

基本は、絶対食べさせちゃいけないもの(はちみつ、黒糖など)とアレルギーには気を付けつつ、お子さんに合わせて進めていけば大丈夫です😊