※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよみ
子育て・グッズ

保育士さんとの付き合い方について相談です。保育士さんに悩みがあり、母乳育児やアドバイスを求めています。どう気持ちを切り替えて付き合って行けば良いでしょうか?似た様な経験のある方、アドバイスをお願いします。

保育士さんとの付き合い方について

現在6ヶ月の息子を2ヶ月の時から保育園に預けて仕事をしています。

保育士さんの1人に良い所も悪い所もあるから、どんな風に成長するかね〜?と言われました。


恐らく、悪い所とは抱き癖がついている。
指しゃぶりの癖がついている。

という事だと思います。
何度も、その保育士さんにだけしつこく言われているので…


いつもは気にしない気にしないとスルーしているのですが、さすがに凹んでしまいました…


出来るだけ母乳育児を続けたく、冷凍母乳を持参しているのですが、それもミルクに変える様言ってきます…


どう気持ちを切り替えて付き合って行けば良いでしょうか?

似た様な経験のある先輩ママさん居ましたらアドバイスください( ; ; )

コメント

deleted user

その保育士さん、イラっときますね(; ・`ω・´)
抱き癖なんて気にしなくていいですよ!スキンシップとりたい!って自己主張をきちんと出来てる証です!
指をしゃぶるのはおててで遊んでいたり、なんだか安心したりするのでしょう。
まだ6ヶ月なのだからして当たり前です。

私なら園長先生に相談すると思います!


同じ境遇ではないのであれこれ言えないのですが、ウチは来月から保育園です。
その園では家庭と園で手を組んで子育てしましょうと言ってくれますし、離乳食も食べさせたくないものの相談は真剣に乗ってくれます。

子育てはみんなでしていけたら理想的ですよね!
園長に相談して対応してもらったほうがいいかなぁと思ってコメントしました。

実果

3月まで保育士してました。
その保育士、何様なんでしょうね。
同じ保育士として
腹立ちますし、恥ずかしいです。

母乳希望してもミルクを
すすめてくるのはなぜ…?
悪いところ?
どんな風に成長するかって?
ふざけてます。

お母様の希望で母乳持ち込みしているのであれば、ミルクに変える必要はありません!
子どもに悪いところなんかありません!
指吸いをする子が悪いですか?
抱っこを求めることが悪いですか?
子どもなら当たり前のことです!

他に相談出来る、信頼出来る保育士はいらっしゃいますか?
主任先生でもかまいません!!
保護者の方を不安にさせるような
保育士は、保育士失格です!!

現場の様子をきっちり見ている、
信頼出来る保育士さんに
相談してみてください!

deleted user

その保育士最低ですね…
赤ちゃん、しかもまだ6ヶ月で良いも悪いもないですよ!
あーーほんと頭にくる!

抱き癖なんて今はナイって言われているくらいで、どんどん抱っこしてよい事だし、
指しゃぶりは6ヶ月なんだから全然普通の事ですよ〜

もし可能であれば、他の保育士さんや園長に相談してみてはいかがでしょうか?

あややんりんだ

抱き癖も指しゃぶりも悪くないしママと離れてると不安だと思います。まだ6ヶ月ですよ。
うちの娘は2歳でも保育士さんに常に抱っこだししかも爪噛んでますよ。
他にお話し出来る保育士さんはいませんか?他の保育士さんに相談してみてはどうでしょうか?
娘には4人担任の保育士さんがいて私も合う保育士さんと合わない保育士さんがいるので相談とか聞きたいことは合う保育士さんに話しかけてます。
いないなら園長先生に相談してみては。

こよみ


ありがとうございます(^^)

気にしないって思っていても、何度も言われると間違ってるのかな?
と不安になってしまって(´・_・`)

主任の先生にお話ししてみます!

こよみ


家で泣いた時はどうしてるの?としつこく聞いてきて…

放っておいてます。と答えるまで聞いて来ます(・_・;


主任の先生にお話ししてみようと思います!

こよみ


抱っこも指しゃぶりも、いつか自然に卒業するし、無理に辞めさせる事ないですよね(u_u)

主任の先生がよくお話し出来るので、言ってみます!

こよみ


多分、ミルクをすすめてくるのは寝かしつけがしやすいからだと思います。

遠回しにそのような事を言われたので(・_・;

間違ってるのかと不安になっていたので、思わず涙が…(;_;)

主任の先生が、よく話聞いてくれるので話してみます!

ありがとうございました(*^^*)

実果

それは保育士の勝手ですよね?
それに、母乳だから寝付きが悪い訳ではありません。
それはハッキリ言って保育士の技量不足ですよ。
本当に信じられません。


私が0歳担任の時は18人中3人〜多い年は5人程、
母乳希望のお母様がいらっしゃいましたよ!
忙しい中、母乳を絞って持ってきているお母様に私はいつも感心していました。
だってミルクならお母様自身も
保育園に任せておけばいいのに
忙しい時間を削ってお子様の為に搾乳しているんです!!
素晴らしいですよ!
私自身も母乳育児したいと思っています。

こよみさんは間違っていません。

是非!
主任先生に全て話してください!

お子様の為にも
こよみさんの為にも
安心して保育園に通えるように
願っています。