※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

小学校休校等対応助成金について、子供がコロナに感染しパートを休んだ際に、特別無給休暇になり給料が入っていない状況。会社に確認したいが、聞きづらい状況。助成金についても理解が得られず、不満を感じている。

小学校休校等対応助成金について…
子供がコロナに感染しパートを休みました。
会社には申請できるかお願いし、労働局の方でも本社に掛け合ってくれることになりました。労働局の返事は『会社は対応してるそうですよ』とのこと。
私はパートで派遣みたいな感じで違う場所で働いてるので自分の職場の総務、人事の人には会う機会は滅多にありません。
2月分の給料明細を確認したら《特別無給休暇》になっていてお金も休んだ分は入っていませんでした😅
これは後から入るのか、特別無給休暇なのでダメって事ですかね?
会社に確認したいですが小学校休校等助成金の事もお願いした時に中々わかってもらえなかったので出来れば聞きたくないです😭
国が保証してくれる制度だし、会社は損しないのにやってくれない会社もあるんですよね💦なんだかなぁと…

不満でした💦批判は御遠慮ください。

コメント

総務で働いていて、自分の助成金を自分で準備した者です。
小学校等休業助成金は
特別有給休暇が対象になります。
普通の有給とは別に追加で有給を付与するものです。
なので無給だったら逆ですね。。。
会社が損をしないかどうかは給与体系で違って、うちは残業代がみなしなので給与は全額もらえましたが会社は少しだけ損した形です。
申請の手間もかかるので、
面倒に思われてるのかもしれないですね。。。
国の制度だから準備物が多くて手間はかかりますが仕事なのでやって欲しいですし、
困りますね。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    私もこの制度のことはネットで見て知って、国が保証してくれるのならありがたい!ぐらいにしか思ってなくて💦
    担当の人に話したら《会社に助成金が入る》みたいなこと言ってて、まぁそうなんですけど…こちらにも給与として保証してもらえるんですよね?
    会社に助成金が入るだけならわざわざ申請しないし(笑)と思ってしまいました💦

ママリでもやって貰えない方も聞いたことあるので…
    シングルなので余計に貰えるものは貰いたいなぁと😅

愚痴みたいな質問にコメントありがとうございます✨

• 3月31日