※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

公園で息子がシャボン玉をしているとき、他の子供たちとトラブルがありました。みなさんはこのような場面でどう対応しますか?

今日公園に行ったんですが、4歳の息子がシャボン玉をしていたら同い年くらいの男の子と年長か小一くらいの男の兄弟が寄ってきて一緒に遊んでいました。

息子はお友達と絡むのが苦手で、恥ずかしがり屋なので、近くで見ていたのですが、いきなり弟が、当たったらごめんなさいでしょ?言わないの?って言っていて、
息子は言わない!って言っていて、弟くんにどうしたのか聞いたらぶつかられたと言われました。
お兄ちゃんも見てたんだけど、ちょっとぶつかってたと。
下の子もいたので、よそ見していた時にぶつかったのかもしれないので、息子に謝るように言ってごめんなさいで、終わりました。
しばらくして、下の子が遠くに行ってしまったので、息子にちょっとまっててって言って下の子を連れて戻ると、
2対1で険悪なムードな感じで、近寄って、
次はどうした?って聞くと兄弟はお話ししてるのって言ってきました。内容は息子のシャボン玉を貸してって言ったら返答がなく、ジャパン玉貸してって言ったらなんて言うの?貸したくなかったらなんて言うの?って言われてました。
なんだか2対1で息子のシャボン玉なのに、なぜそんな上から物を言うんだ?って思ってしまいました。

一応息子にお友達が遊びたいんだって、どうする?て聞くとどうぞって渡していて、息子もシャボン玉追っかけたりして遊んでいたから別にいいかって思ったんですが、

みなさんはこんな時はどう対応されるんですか?

コメント

ママリ

コミュ力がめちゃ高い兄弟
だなぁ…
お母さんがしっかり教えてるんだなでも、少しお節介やきさんだな…
と、心に留めるくらいですかね

お兄ちゃん振って教えてあげたい
だけだと思います☺︎

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

なるほど。
    あまりにも上のお兄さんたちと関わりが無さすぎて、対応がわからずで、、
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰 

いやまぁ、6〜7歳にそれは難しいと思うんですよ。
そりゃいい気しないのはめちゃくちゃわかるんですけど😂
所詮他人だしその場で嫌なら嫌と言えばいいのは確かにそうだけどそれは4歳には難しいし、なんでそんな上から目線なの?2:1で攻めたら可哀想(?)でしょ?って言ってもその兄弟からしたら「???」でしょうね。
親からそう教えられ、それを他人に言うなとは言われてないんでしょうね😅
適当に流して帰るのが一番安パイかなって…😓

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

言われるがまま、息子に兄弟の望みを伝えてしまって、息子の気持ちになってあげられてなかったかなとか味方になってあげられてなかったかなって思ってモヤモヤしてました!
    でもうまく聞き流して息子への対応の仕方も考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それでいいと思います。穏便に😂
    他所のご家庭の子ですし😂
    「嫌みたい、ごめんね、まだ小さいから🙏そろそろ帰るね!バイバイ😊」って言って離れて、自分の子に「嫌だった?」「そんな時もあるよね」「でもお返事はしようね」って感じで教えますかね🤔
    息子の保育園のお友達にもお節介ガールがいるんですけど、いつも「あらーおばちゃんが息子にお話ししておくね、ごめんね」って言って帰りに話を聞きながら帰ってます🙋‍♀️

• 3月31日
あああ

わたしやったらまず最初にぶつかられたって言ってきた時にしょーーーもなすぎて私が適当に軽くあーごめんなーー!☺︎って言います!
っで、その次、シャボン玉の件で息子が言われてたら
もうごめんやけど貸されへんから!ごめんやでー!って息子の味方します。

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

そのくらいサバサバしているママさん尊敬します!
    息子さんを守ってあげていて、私には出来ていなかったなと反省です!
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

上から物を言ってるというより、家で大人がそう話してるのをそのまま言ってるだけかなーと思います!
私はあまり気にせず娘に任せるか、あまり2対1の図が酷いようであれば、今遊んでるからごめんねー!と言って離れます😂

長女があまりお返事出来ないので、私も貸したくなかったら何ていうの?って言っちゃってます😂😂口調とかどんどん似てきてるのでお友達に上からと思われないように気をつけないとですね😂💦

はじめてのママリ🔰

息子は人見知りだし警戒感強いので、息子さんと同じような状態になると思います。
対して娘は、世話焼きで口も達者なので、兄弟たちの様に接してしまうと思います😅
私は、息子に思ったことをちゃんと言えるようになって欲しいので、4歳なら息子に気持ちを聞いて自分で言いなさいと促すと思います。

ぶたッ子

最初の時点で「そうなんだー💦ごめんね。痛い場所はない?」って私が謝っちゃいます!
そして、私は絡んでくる子誰でもOKってわけではないので、苦手かなーって思ったら、「まだ1人で遊びたいからごめんね。貸せないよー」って私が断って離れます😂