※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の手続きは10月に願書提出が必要です。園庭開放は未経験。何を始めたらいいでしょうか。

来年の春から上の子を幼稚園に通わせたいと思っています。

まずは何から始めたらいいでしょうか?
園庭開放は行ったことがなく。
一応目星をつけてる幼稚園は10月に願書が受付?配布?みたいです。

○月頃にこれをした

などと詳しく教えていただけたらと思います。

コメント

チョッピー

とりあえず、近くの幼稚園のプレに参加されてはどうでしょう。そして幼稚園の雰囲気をみて慣らしをします。だいたい5月からプレが始まります。でも来年春は2才10ヵ月ですよね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦来春はその月齢です。そうすると6月から行くのが通常というか保育料無償化の対象でしょうか?
    ちなみに今春休み期間だと思うのですが平日であれば電話取ってくれますかね?

• 3月31日
  •        チョッピー

チョッピー

そうだと思います。ただ、幼稚園の規定があるんですが、私のいっていたプレの幼稚園はトイレトレーニングが漏らしても良いけれど自ら行って出来ている事、プレに参加していることが条件でした✨そして翌月なので7月からですかね…
    なのでそう言うのを聞いてみた方が良いのと、電話の昼間なら受けてくれると思います。
    あと、いくつか見学された方が良いと思います。
    ウチの行こうと思った幼稚園は三年間同じ場所、保護者同伴の遠足が車で5分の近くの市の公園(小さな動物コーナーと遊具とタワーと温室あり)でびっくりし😨💦ちょっと考え直しました、笑
    いやいや毎週遊びに行っているんですけど…と

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!トイトレしたいんですがネットで頼んだた補助便座じゃなくてなぜか円座クッションが届き延期中です(笑)

やはりプレに行ってたほうが強いですよね!
    5月半ばの誕生日なのですが6月認識してました💦

田舎なのであまり園数がなく...専業主婦なので幼稚園です。。
    13時頃とかなら電話しても大丈夫ですかね?

それはびっくりですね(笑)
    いつもの日常と違う刺激を求めての遠足なのに....💦
    でもお友達といっしょに行くことに意味があるのか...?(笑)

• 3月31日
  •        チョッピー

チョッピー

爆ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ箱あけたら👀が点ですね。
    そんなんですね~13時くらいなら大丈夫だと思いますよ。15時くらいまではいると。
    ウチはちょっとびっくりして、今年の入園は先延ばしでプレには行ったけれどやめ、9月からインターナショナルに入れようかと^^;考えてます。

• 3月31日
おとは

来年の3歳の誕生日から無償化になりますよね😄
それまでに園庭開放に何回か言ってみて園の雰囲気や先生の感じをみてみたらわかりやすいとおもいますよ!
うちはプレに行かず去年満3歳で入れる予定でしたがコロナで流れて結局4月入園にしました😄