※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお友達との関係で悩んでいます。公園や幼稚園で一人で遊ぶようになり、お友達とのつながりが薄れている様子。新しい環境への不安もあります。お友達との関係が改善するか心配です。

4月から年少さんになる娘がいます。
年少さんの下の満3歳児クラスにも約1年間通っていました!

娘は自由奔放な性格ですが、お友達と遊ぶのが好きで、公園でもいつもお友達と一緒に遊んでいましたし、幼稚園でも特定の仲良しの子がいるというわけではないですが、自分が遊びたいと思った場所に居合わせた子と仲良く遊んでいたようです。

しかし、春休みに入り…
同じ幼稚園のお友達と何人か公園で遊んだ時や、もともと公園で一緒に遊んでいた仲の子達と一緒に遊んでいても、みんなの輪の中に入るのが下手になってしまったなという印象で💦
他の子達は同じ場所でみんなで一緒に遊んでいる中、娘は1人だけ別の場所で別の遊びをするようになったり、ママと一緒に遊びたい!と、お友達とではなく私と遊びたがるようになってしまって心配しています。

思い当たる節が1つあり…
いつも一緒に遊ぶ女の子達と娘の3人で遊んでいた時、お友達が娘に一緒に遊ぼうと声をかけてくれたり、手を繋ごうと誘ってくれたのですが、娘は別の遊びをしたかったり手を繋ぐ気分ではなかったそうで断ってしまったら、その後他の2人から仲間外れのようにされてしまったことがあり…💦
後から娘が手を繋ごうと誘っても、2人とも嫌と言ってどちらも手を繋いでもらえず、2人だけで手を繋いで走って行ってしまって寂しかったみたいで。。
娘にも、「お友達が誘ってくれた時に断ったから、お友達も同じように寂しい思いをしてたんだよ、最初に自分も断っちゃったから同じことをされたんだと思う。仲良く遊ぼうね」と声をかけたのですが、、
分かってるのかわかっていないのか…そこからなんていうかお友達と遊ぶのはいいやとなってしまった感じなんです💦💦
ママと一緒にお友達のところへ行ってみようと声を掛けて、輪の中に連れて行ってみても、今は別のことをしたいとすぐに輪から離れていってしまいます💦

もうすぐ新年度になり、新しいクラスや先生、お友達と環境が変わりますが、最近の公園の様子を見て大丈夫かなと不安です💦
もともと満3歳児クラスでも自由過ぎて、集団生活を送る上で先生がサポートしてくれていた部分もあったそうで。。
でもそれはお友達との関係というよりは、トイレや給食、お片付けなどの生活面だったので、対人関係は指摘されたことはなく、また不安要素が増えてしまったなと今から私も不安になってきました💦

そのうちまたお友達と一緒に遊べるようになるでしょうか??😣

コメント

全然問題無いと思います。
まだ3歳ですもん、お友達と上手く遊べるこの方が少ないですよ。
うちの長女はもう5歳ですが、いまだにお友達と群れるの好きじゃないみたいです。
一時期は悩みましたが、もうそれはそれでこの子の個性というか、好きなように遊んで良いと思ってます✨

自分の幼稚園時代とか思い返すと、仲良く遊ぶ特定の子ってそんないなかったし…
いてもコロコロ変わってたし…
一人で遊んだり親と遊んでいたい時もありましたが、ママリさんはどうでしたか?

3歳で毎回お友達の輪に上手に入って同じお友達とずーっと遊んでる子のほうが少ないと思います😄

• ママリ

ママリ

そう言ってくださりありがとうございます😭❤️安心しました✨
    自分の遊びたいことをやれるのもきっと良いことですよね☺️💕

私も思えば、幼稚園時代は色々なお友達と遊んだり、親や先生と遊んだりしていたような気がします!
    お話聞いてくださりありがとうございました😊✨

• 3月31日