※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2KGM
お金・保険

弟の奥さんに5万貸したが返済できず、借金が膨らんでいる。債務整理かコツコツ返済か悩んでいる。アドバイスは?

弟の奥さんに5万貸しました。帰ってこないと思い貸しました。
出産病院が足りないと。子供の為と思い。もう次はないと最初で最後あげたつもりで貸しました。

なんでないのか聞いたらカードの支払いでほぼ給料がなくなり、手元に現金がほぼ残らないと。
リボとかではなく2枚のクレカを分割払いばかりにしてどんどん嵩んだらしいです。
ざっと3桁…

我が家も奥さんの実家もシングルでまとまったお金はお恥ずかしながらありません。
債務整理するしかないのかコツコツ返すのか…
出産後はすぐ仕事にでるみたいです。

弟はここまでになっていることは知りません。
車はなし、たまにレンタカー借りてるみたいです。

みてて派手な生活してるわけではないのですがおとうとも転職し、給料も上がっり、冬にはボーナスもでるみたいです。ですがそれまでカツカツでカードで生活、また返済、そしてまたカード。ってしてたみたいです。

自業自得ですが我が家も余裕があるわけではないので他人事とはおもえず…

なにかアドバイスしてあげられることはありますか?
また皆様ならこの状態なら債務整理します?でも弁護士費用も…
もしくは社会復帰するしコツコツ返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもなぜ弟さんは知らないのに5万貸せるんですか、、?😭
わたしなら絶対嫌です😂
赤の他人に5万も貸せません😂

そこはまず弟さんを通してしたらどうでしょう?😰💦

• 2KGM

2KGM

すみません、下に返信してしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 3月31日
2KGM

説明不足ですみません。
5万の事は知っています。

貯金がないとかギリギリの生活とは知っているのですがクレカでそこまでになってることを知らないみたいです…
出産も一時金で間に合う予定が足りないみたいで…

これは夫とも話して、子供の為と良くない事ですがあげたつもりで貸しました。
だから出産祝いもなにもしないよと。

はじめてのママリ🔰

弟さんと生まれてくるお子さんのためにも、全て弟さんに話する必要があると思いますよ。

後で弟さんにバレた時に、なんでお姉ちゃんは言ってくれなかったんだ?!ってなりませんかね…

3桁って、7桁ですよね?となると100万円〜999万円まである訳で、一概に債務整理がいいとはいえないです
分割払いは手数料がかかるのか、利息がどれくらいかかるのか、どういった返済プランなのかによって最善の方法が変わると思います💡

あと、5万円はもう返ってこないと思ってこれ以上貸すのは絶対やめたほうがいいとおもいます。

• 2KGM

2KGM

わたしもそれは思い、今日振り込んだのですがしっかり弟に話すように伝えました。
    私も弟も昔から家庭環境でお金にはカナリ苦労したので気持ちはわからなくないので…

100ちょっとみたいです。50万枠?のが2枚で分割手数料などが上乗せになってるみたいで…

待機児童もいない地域なので時期になればすぐ保育園いれて働くみたいなので…
    悪阻などで入院もありどんどん額が膨らんだみたいです。

元々3万は出産祝いの予定だったのですが2万足し、返ってこないと思い夫と相談の上、名目上貸しました。
    もちろん次はありません!

• 3月31日
       チョッピー

100万くらいなら返せると思いますが…余所様のご家庭ですし、弟さんとお嫁さんでガッツリ話し合うのが良いと思います。そして、カードはそのお嫁さんは持たない方良いと思います。ついでにお金が貯まるまで子作りはあけることかな…と。ただ、義姉からそれを言うのはちょっと角がたつと思います💦なので…口が硬いなら弟くんに言うしか…
ちなみにウチのバカ弟も無計画なので一文無しで二人目らしいです。ウチはノータッチですが…

• 2KGM

2KGM

返信が遅くなりすみません。

先日しっかり話し合ったみたいです。
    私もそれは思いました。
    元々子供は1人と思っていたみたいですが変わることもあると思いますし、まずはしっかり生活を立て直すようにと伝えました。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

本当に大変ですね。
弟さんの奥さんは誰にも話せず義姉さんに相談したんですね😭😭

私もシングルの時かなり苦労したので分割払いで凌いでたのはあるあるですね。(リボ払いだけは手を出してませんが)

債務整理もそうですが、とにかくカード払いを一切無しにする必要がありますよね。
分割は利息がかかりますが夫婦で返して行くには利息は致し方ない気がします。
派手な出費は無くても
結局チリツモなので、固定費を減らすとかコンビニは絶対行かないとかをやる癖をつけさせるようにアドバイスしてみてはどうでしょうか??
それか、クレカの明細見て何に使ってるか一緒に考えてあげたりはどうでしょう?

出産は予期せぬ事が起こるわけですし、無事出産しても本当にすぐ仕事復帰できるとは考えにくいので😭

• 2KGM

2KGM

怒られると思い抱え込みどうにもならなくなり私に連絡したみたいです。
    私もお金にはすごく苦労したので辛かった気持ちはすごくわかります。
    ですがその後話し合い、弟も自分の稼ぎが悪かったため1人で抱え込ませてごめんね、としっかり冷静に話し合うことができたみたいです。

本当利息、手数料などバカになりませんもんね。

はじめてのママリ🔰さんも分割凌ぎの時期あったのですね😭

そうですよね。出産後もまだわからないので今からでも生活の見直しを…

• 4月7日
ぴのすけ

全て打ち明けさせた上で、収入と支出の見直しをさせるしかないかと💦収入がなかったわけではないのなら、収入なりの生活をしていたら100万の借金にはなりません🥲ちゃんと節制していればたとえ悪阻で入院があったとしてもそこまで膨らまないですよ💦今後は弟さんもしっかり家計管理に加わるべきかと思います🥺
100万くらいなら収入があればコツコツ返していけると思いますが、どう片付けるかは弟さん夫婦の判断かな、と思います。基本的には債務整理は最後の手段だと思います🤔

• 2KGM

2KGM

先日しっかり話し合ったみたいです。
    今後は2人で家計簿つけて見直していくみたいです。
    そうですよね。
    奥さんも週2〜3のパート出てたみたいですし見合った生活してたらその額にはなりませんよね…

出産後はしばらくどちらかの実家にお世話になり家賃を浮かせるみたいなのでコツコツ返していけるのかなと…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

出産費用ままならないのに保育園費用だせるんですかね?

お昼寝布団、鞄、着替え等々。細々なのも入れて結構お金かかりましたし。0歳児クラスって、無性じゃないので高いですよね?年収低い方ですが、それでも5万払ってました。
今生活してていくら足りないのか分かりませんが、、、

奥さん働いた所で足りるのかなー?って少し思いました。
足りなければだって払えないですよね。

• 2KGM

2KGM

出産後はどちらかの実家に入り今までの家賃を浮かせるみたいです。
    もちろん生活費は入れるみたいですが…

私の下の子の使ってた新生児〜80位までの服は運良くサイズアウトしましたが残ってたり、上の子に買ったお昼寝布団も一時預かりで2.3回使ったっきりのがあるのでそれは譲る予定です。

保育料がいくらかかるのかはわかりませんがたりなければ弟が掛け持ちしてでも働くしかないですもんね!

家賃浮くのが大きいとは思うのでなんとか足りるようになってくれればいいなと思います。

• 4月7日